2014年08月21日

3年ぶりに

IMG_6011.jpg

Blogをお引越し&リニューアルすることにしました。
最近、更新が滞っているので、気分一新
……したところで続くのか不安ですが(汗)、
引き続きインドのこと、ムービダンス活動のこと、旅行のことなど
発信していきますので、これからもよろしくお願いします。

新アドレスは
http://bhangra-queen.blogspot.jp/

ブックマークもよろしくです。
posted by sanjo at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

チームさゆり

IMG_6217.jpg

8月の初め、大磯海岸でのイベントに
インド・ムービーダンス・チームPIO JIO
選抜メンバー3名、出張してまいりました。

砂の上で踊るのは、なかなか難しかったそうですが
100名様以上の参加者に囲まれ
楽しい時間を過ごさせていただいたようです。
私は諸般の事情で参加できず……すごく残念(悔)。

会場の海の家「さゆり」の前で撮った写真、
なんだかいい感じ(笑)で、プロフィール写真にも使えそうなので、
インド・ムービーダンス・チームPIO JIO内のこのユニットは
「チームさゆり」と名称決定。
以後、ご贔屓に(笑)。
posted by sanjo at 02:25| 東京 🌁| Comment(0) | Dance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

男子CURRYと鹿カルパッチョ

写真 1.JPG

写真 2.JPG

写真 3.JPG

ナイル善巳さんの新刊発売記念イベントに行ってきました。
メニューは「売り切れ御免」とのことだったので、
オープン早々に駆け付けたにもかかわらず、
店の外で待っている人がたくさん!
連れが席を取っていてくれていたので、
ササッとビリヤニ食べて、2軒目に移動しました。

でも、ビリヤニ超美味しかった☆
サンバルじゃなくてライタだったらもっとよかったけど。

で、フラリ入ったビストロがなかなかのヒット。
鹿肉の炙りカルパッチョ、ワインが進みました。

やっぱり、おいしいもの食べると元気が出ます。
posted by sanjo at 22:34| 東京 🌁| Comment(0) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

センターまつりで踊りました

写真 1.JPG写真 2.JPG

昨年に引き続き、杉並区の公民館のお祭りで、
インド・ムービーダンス・チームPIO JIO踊って参りました。

踊るのも楽しみなのですが、包丁研ぎに消防車と記念撮影、
お団子やお弁当、パンやかき氷などの模擬店など、
きっと来場者のみなさんよりも満喫していると思います(笑)。

私自身は練習不足もあって、「あれー???」と思う局面もありましたが、
実行委員会の方々が私たちの顔を覚えていてくださったり、
「去年見て、また観に来たのよー」と言ってくださるお客様がいらしたり、
秋のイベントへのオファーをいただいたりと、
嬉しいことがたくさんありました。

踊るのって、やっぱり楽しい!
日本ボリウッドダンス界の王道(?)からは少々外れた活動をしているPIO JIOですが、
これからもインドダンスを知っている人にも知らない人にも楽しんでもらえる
パフォーマンスを披露していけるようがんばりま〜す。
posted by sanjo at 20:25| 東京 ☀| Comment(0) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

イスラムの女の子

shoujo.jpg

offside.jpg

サウジアラビアの映画『少女は自転車に乗って』
イランの映画『オフサイド・ガールズ』を観ました。

自分の自転車が欲しい女の子と、
サッカー観戦のために「男装」してスタジアムに乗り込む女の子たち。

でも、
「女の子が自転車に乗りたいだなんて!」
「サッカー・スタジアムは女の来るところじゃない!」
などなど……
日本人というか、イスラムに関わりのない人にしてみれば
とっても「ささやかな夢」なのに、実現が難しい。

とはいえ、生まれたときからの習慣、風習、価値観だから
細かなところでは「息苦しさ」を感じても
大筋では受け入れて、
さほど疑問を持たず暮らしている女性も多いんだろうな。

公序良俗に反しなければ「したいことができる」べきだと思うけど
何が「公序良俗」かは、その宗教や国の考え方によって違うから難しい。

ネタバレ(?)というほどでもないと思うけど
少女は自転車を手に入れて
「男装」ガールズは、ほとんど試合を観られませんでした。
でも、その後がどうなるのか、とても気になります。
posted by sanjo at 23:25| 東京 ☔| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

ニセ大学生

A3E6B09B-BC50-4875-8CB8-7629A61D6303.jpg

隣駅にある某大学の図書館が、最近お気に入りのワークスペース。
近隣住民として利用申請→審査が通り、少なくても週に1度は足を運んで、
いろいろ作業(笑)させてもらっています。

図書館も静かで広くて居心地いいのですが、学食や購買部も魅力。
日替わりランチは420円、写真の「お魚定食」は390円
(この日はサーモンフライに五穀米ごはんと味噌汁)。

文具や書籍は1割引です。

359D1CE4-F99E-4BE9-B70D-E1991E3AE082.jpg

疲れたら、軽食コーナーの週替わりソフトクリームを買って、
日本庭園風の中庭ベンチで休憩。

02B92782-151B-4FB5-A182-5BE95ACF8083.jpg

先週はスイカ、今週はチョコバナナでした。

82A42525-7D63-43CC-BE3B-9403EA9E0486.jpg

今、大学生になったら、すごくマジメに勉強するのになぁ……
働いてからわかる学生のメリット(笑)。
ン年前(ン十年?・汗)の自分に反省しつつ、
久々に大学生気分を楽しんでいます。
posted by sanjo at 21:08| 東京 ☔| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台湾で美味しかったもの

3B3D401E-638B-4448-8615-896442DABCA3.jpg

ナンバー1はマンゴーかな。
夕食後にもかかわらず、2個ペロリといけちゃいました。
インドの友人に言わせると、インドのマンゴーのほうが、もっとおいしいそうで、
パキスタン人の友人は、パキスタンのマンゴーが世界一だと言っていますが、
日本では生のマンゴーを食べる機会はあまりないので、
屋台で買って、自分で剥いて食べる……というだけでワクワクします(笑)。

ライチも大粒で美味しかったなぁ。

2位は写真ないけど、小籠包。

posted by sanjo at 02:45| 東京 ☔| Comment(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

台湾の白と黒

台湾に行ってきました。
ドラッグストアでつい買ってしまったもの

FCCF2C10-1769-48CE-AAF7-67C59A87049A.jpg

「黒人」ハミガキ。
日本では、たぶんNGなネーミングですが、歯はすごく白くなりそう(笑)。

FCA5DEC5-0618-47AA-AA3B-2485E5E40E82.jpg

……と思ったら、ホテルのアメニティのハミガキは「白人」でした。


もうひとつ、台湾の「黒い」もの。

A89980A5-511B-4DEC-AF73-A6C5A73903C3.jpg

「黒金剛(ヘイチンカン)」というピーナツ。
殻の中の薄皮が黒いんです。天然メラニンだそうです。
剥くとフツーのピーナツ色。
気持ち香ばしいような……???

「黒いピーナツ」で思い出すのは「ロッキード事件」。
当時は子どもだったので、事件の全容は分かっていなかったのですが、
それでも「黒いピーナツ=ロッキード」と記憶に刷り込まれているのだから、
大事件だったというか、大流行語だったんですね。

あらためて「ロッキード事件」検索しました(笑)。

posted by sanjo at 18:49| 東京 ☀| Comment(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

インドの天気

私のiPhoneにはインド各地とシンガポール、
そして直近の旅先の天気を登録しています。

amritsar.jpg

最近インドで「ほこり」という天気を見かけます。
……「天気」なのか?(笑)。

delhi.jpg

mumbai.jpg

「もや」「煙霧」は以前からあったんですが……

違いは空気中の水分量なんでしょうか?
っていうか「ほこり」も天気だと思えばガマンできる?(笑)
posted by sanjo at 23:39| 東京 ☀| Comment(0) | India | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

5月の予定

2014PJFF.jpg

Pakistan Japan Friendship Festival、無事に終了しました。
……って、もう1週間経ってしまいましたが(汗)。

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
いろいろいろいろいろいろ(笑)ありましたけど、
終わってしまえばすべてよき想い出です。

で、またもやパキスタン系イベントのMCをやることになりました。

Pakistan Japan Family Party(仮)
日時:2014年5月3日(土)17〜21時
場所:ホテルスプリングス幕張 宴会場エメラルド

在日パキスタン人ファミリーとパキスタン&日本の国際結婚ファミリーが対象で、
男性と比べて、あまり外出をしない女性や子どもたちにも
気軽に参加してもらって、同世代の友達やママ友を作ってもらいたい
……という主旨のパーティだそうです。

会場のホテルスプリングス幕張はNAHA(日本アジアハラール協会)より
「ムスリムハラールフレンドリー認証」を取得しているそうで、
このパーティではハラルの日本食が食べられるとか!
MCの立場を忘れて(爆)楽しみなポイントです。

そして5月7日(水)には、練馬区のシニア向けプログラム
寿大学「南西アジアの国々〜民族と文化のグラデーション」にて
サリーとヒジャブ(イスラム教の女性が髪を覆うスカーフ)の
体験デモンストレーションをさせていただきます。
覚えたばかりの「トルコ巻き」も紹介します☆

それから5月11日(日)は恒例!シーク寺院見学ツアー&グルムキー講座を開催。
見学ツアーは12:30に茗荷谷駅集合、参加費1600円
グルムキー講座は14:30スタート予定で参加費1000円
見学ツアー&グルムキー講座のW参加は2000円です。
参加申し込み&お問い合わせはNPO南アジア文化協会(SACA)まで。

最後に5月25日(日)方南区民集会所まつりにて、
インド・ムービーダンス・チーム PIO JIO 踊ります。
出番は11:40〜12:00、入場無料。地域のアットホームなおまつり、
気軽にお立ち寄りください☆

こうしてリストアップすると、意外に忙しいですね(笑)。
5月もガンバロー
posted by sanjo at 01:38| 東京 ☀| Comment(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

