2011年09月30日

9回目のインド Day4:1年4カ月ぶり、3回目のムンバイ

デリーから飛行機で約2時間、ムンバイに到着です。

DSC05357.jpg

ホテルは前回と同じVivanta by Taj President
あの、テロがあったTaj Mahal Palaceと同系列の5☆ホテルです。
ムンバイの友人が、マネジャーさんと親しいらしく
少しお安くしていただいてます。

ウエルカム・ドリンクのフレッシュ・パイナップル・ジュース
すごーーーくおいしい。本当にフレッシュな感じ。


前回は体調不良のため、あまり観光もできなかったので
ひとやすみしたあと散歩に出ようと思ったらものすごい雨!
エントランスで傘を借りたけど、あまりの豪雨に外出は断念しました。

でも、さすが5☆ホテル! 
部屋のアメニティや設備をチェックするだけでも十分楽しい(笑)
ホテル・ライフ満喫も今回の旅のテーマです。
posted by sanjo at 00:08| 東京 ☀| Comment(0) | India | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

9回目のインド Day3:バッファローもキタ━(゚∀゚)━!!!!!

デリー3日目は、Delhi Metro Blue Lineの終点、Noida City Centreへ。
さらにオートリキシャーで10分くらいのところある
ガラス張りの新しいビルが友人のオフィスです。

カフェテリアでランチをごちそうになったあと、またの再会を誓ってお別れ。
オフィスの前でオート・リキシャーを拾って駅まで行こうと思ったのですが
なかなかオート・リキシャーが来ない!!!



代わりにバッファローがやってきました(爆)。

DSC05354.jpg


本物を見るのは初めてかも……

DSC05355.jpg


けっこうデカイ! 気が荒そう(笑)。

DSC05356.jpg


つい、見とれちゃいました(笑)。
その後、ちゃんとオート・リキシャーにも乗れましたよ。
posted by sanjo at 23:07| 東京 ☀| Comment(0) | India | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9回目のインド Day2:Ranbir Kapoorがキタ━(゚∀゚)━!!!!!

realharpさんを見送ったあとは、
行きつけ(笑)のイスラム聖者廟・Nizamuddin Dargah へ。
ちょうど大きな行事の最終日で、多くの参拝客でにぎわっていました。

DSC05338.jpg

カッワーリ(宗教音楽)を聴きながらまったり。旅の疲れがほぐれる感じ。

DSC05337.jpg

司祭さまや、司祭さまのご家族とも再会
奥様のアバヤ姿、さすがに決まってます。
私もドバイで買ったヤツ持ってくればよかった(爆)。

DSC05343.jpg

司祭さまがキラキラの布をプレゼントしてくれました。
インドでは「布を贈る」のはイイコトらしいのですが
この布はさらに特別なもののようで、
とりあえずショールとして使うのは間違いだそうです(爆)。


ふるまいのお菓子や食事、お茶をいただきながら寛いでいると
なんだか回りが騒がしくなりました。

と、急に走り出す参拝客のみなさん。
なんとボリウッド俳優のRanbir Kapoorが、この聖者廟に来たらしい。

えええええーーー私も見たい!
何かの撮影? とにかく建物の中にいるみたい。

DSC05345.jpg

そんなワケで参拝客&報道陣の皆さんと一緒に出待ち(笑)。
司祭さまのお気遣いで、一段高くなったところで待機してたのですが
彼が出て来た! と思った途端、押し寄せる参拝客と
ガードするSP&報道陣の荒波に飲まれてしまいました(爆)。

DSC05350.jpg

一応、Ranbir Kapoorかな??? って感じの微妙な(笑)写真は撮れたのですが……

DSC05347.jpg

どうでしょう??? 小さすぎ???(爆)
次号以降の『ナマステ・ボリウッド』のコラムでもご紹介したいと思います。
お楽しみに(笑)。
posted by sanjo at 15:05| 東京 ☀| Comment(0) | India | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

9回目のインド Day2:もしかして

fuki02.jpg
photo by realharp

「東京でインド舞踊を踊っている方ですか?」
と、デリーはコンノート・プレイスのカフェで声をかけられました(驚)。
日本で旅行関連の仕事をしているというインド人のRさん
私が踊っているのをどこかで見たことがあるそう。

空港などで「ブログ見てます」と言われたことは何度かあるのですが
これにはかなりビックリしました。でもまあ、うれしかったです(笑)。
posted by sanjo at 02:58| 東京 ☀| Comment(0) | India | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9回目のインド Day2:ジャイサルメールへ

DSC05320.jpg

オールド・デリーの駅でrealharpさんをお見送り。
当初、私も一緒に行くつもりでしたが、
諸般の事情により彼女とはここで一旦お別れし、
帰国便の機内で再会することに。


DSC05323.jpg

座席は列車のドア横に貼り出された乗客リストで確認。
とてもわかりにくい(爆)。


DSC05322.jpg

個室を予約したつもりでしたが、4人部屋でした。
いや、確かに「個室」なんだけど、4人で使う個室
インドでは「個室=1人部屋」じゃないらしい(笑)。


砂漠の街・ジャイサルメールまでは約18時間
列車が去ったあとの線路はなぜか水浸しでした……

DSC05324.jpg
posted by sanjo at 02:17| 東京 ☀| Comment(0) | India | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

9回目のインド Day1:まずはDelhiで

旅行中はiPhoneから速報版の旅日記を書いていましたが
帰国してナマステ・インディアも終わって、
やっとデジカメ写真の整理をし始めたので、まとめ版をスタートしますね。


DSC05300.jpg

今回は夜1:00に羽田を発ち、バンコクで乗り継いで、朝9:20にデリーに到着。
デリーではサケットという地区にある
友人が勤めるホテルに泊まることにしました。


fuki01.jpg
photo by realharp

空港からプリペイド・タクシーでホテルへ。
近くまで来ているはずなんだけど場所がよくわからない、と
タクシーの運転手さんとともに地元の人達に道を尋ねたところ、
みんな同じ方向を指しました。
インドでは、これはとても珍しいことです(爆)。


DSC05303.jpg

ホテルにチェック・インしてひとやすみ。
オート・リキシャーに乗って、
最寄りのショッピング・モールまでランチに出かけました。


DSC05308.jpg

明らかに食べ過ぎです(爆)。


腹ごなしにショッピング。
「BIBA」というブランドのクルティ(インド風のTOPS)2枚と
チュリダール(裾をくしゅくしゅにして履くスパッツ)を3枚お買い上げ。
ここのチュリダールはとても履きやすくて気に入っています。


fuki03.jpg
photo by realharp

一旦ホテルに戻り、買ったばかりのクルティに着替えて
デリー中心部の町、カロル・バーグへ。


DSC05310.jpg

前回、前々回の旅でお世話になった友人に挨拶したあと、
彼のオススメの店でディナー。
ベジタリアン・メニューでしたが、またもや食べ過ぎました(笑)。


DSC05316.jpg

腹ごなしはやっぱりショッピング(笑)。露店でバングル大人買いです。


DSC05317.jpg

両手全部で450ルピー(約900円)でした。
これだけあればどんな服にでも合うだろー(笑)。


初日はこんな感じで終了です。
posted by sanjo at 17:53| 東京 ☁| Comment(0) | India | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナマステ・インディア2011 無事終了

DSC05507.jpg

踊り終わったあと、楽屋テント脇にて。
いつもより10倍濃いボリウッド風メイクの私と友人&子ども&ワンコ。

「ナマステ・インディア」のステージに立つために、
初めて1曲通しで振り付けを覚えたのが2003年
その1年前はダンスの「ダ」の字も、インドの「イ」の字もない生活だったのに。
人生は不思議です(笑)。
posted by sanjo at 00:50| 東京 ☀| Comment(2) | Dance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

締めはシーフード・カレー

写真.JPG

香港からANA便で成田へ。
機内食は意外にもカレーでした。
日系エアラインのサービスは過不足ないんだけど、
ツッコミどころがなくてツマラナイ(笑)。
posted by sanjo at 21:46| 東京 ☀| Comment(0) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そして焼きそば

写真.JPG

エールフランスのラウンジで焼きそばとチーズペストリーとオリーブと白ワイン。
posted by sanjo at 14:11| 東京 ☀| Comment(0) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そしてフランス

写真.JPG

香港到着から成田便の搭乗までかなり時間があるので、
今回航空券を買った代理店の方がエールフランスのラウンジ利用券をくれました。

静かな空間で喧騒のインドを懐かしんでます(笑)。
posted by sanjo at 14:08| 東京 ☀| Comment(0) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

