2012年01月31日

月光仮面?

IMG_1117.jpg

マスク(ハンカチ)を外せば
けっこうオトコマエなんじゃないかと思うのですが……(笑)。
posted by sanjo at 17:58| 東京 ☀| Comment(0) | India | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

凧と神様像と風船

IMG_1116.jpg

町にはを買いに来ました。
Lohri(ローリー)という冬の終わりのお祭りを控えたこの時期、
子どもたちは凧あげを楽しむのだそう。

凧を3〜4枚(日本とは違う形!)と
凧糸(ペンキ缶くらいの大きさの筒に巻かれている)、
私へのお土産用(!)に身長50cmくらいのシーク教の神様像
そして留守番している下の子ども(4歳)に頼まれた
大きな風船を2個買って家に戻ります。

凧と神様像と風船……3人乗りのバイクには
けっこう難易度の高い買い物です(爆)。

子どもと私の間に挟んだ凧を潰さないよう、
運転手の友人の肩に捕まるのは至難の業……
posted by sanjo at 17:51| 東京 ☀| Comment(0) | India | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バイクで町へ

IMG_1112.jpg

友人と友人の子ども(9歳)と私の3人乗り(爆)!
ちなみにインドではターバンを巻いている人
ノーヘルでもいいそうです。

私を気遣ってか、意外に安全運転だったので
走行中の写真撮影に挑戦(爆)。

見渡す限り! 通行人も対向車も対向牛も対向羊もまばらです。
posted by sanjo at 15:10| 東京 ☀| Comment(0) | India | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

農家の朝・その2

朝ごはんのあとは友人と庭を散歩し、隣の家の軒先で日向ぼっこ。
友人曰く「隣近所みんな家族同様」だそうです。

IMG_1109.jpg

友人宅に戻ると、奥さんや義姉さんたちが
庭で野菜の皮むきをしていました。

タダ飯食らいでは申し訳ないので(汗)
お手伝いさせてもらうことに。子どもたちも参戦です。

生のグリンピースの皮って、意外に硬いんですね!
皮がしなびてても、中の豆は元気だったりするし……
ああ、いくつになっても新しい経験、新しい発見
ありがたいことです(笑)。

それにしても大量の豆……全部むくのに大人3人と
子ども2人で小1時間はかかりそうなんですが……
何人分で何日分???
posted by sanjo at 12:49| 東京 ☀| Comment(0) | India | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

農家の朝

友人はシーク教のお坊さんですが、家は小麦農家だそうです。
夕食のあと、22時前には就寝(!)そして朝は5時前から
奥さんや義姉さんなど女性陣がシャワーを浴びたり
食事の支度をする音が聞こえます。

IMG_1106.jpg

朝ごはんはパコラ(豆の粉の衣で作る揚げ物)。
じゃがいも&玉ねぎ、カリフラワー、そして
食パンにチャツネ(?)を挟んだヤツ!

カリフラワー・パコラ絶品!
パン・パコラ(つまり揚げパン)も意外にウマイ。チャイに合います!
っていうか、インドのベジタリアン・メニューの豊かさには
毎度感心しちゃいます。
posted by sanjo at 12:36| 東京 ☀| Comment(0) | India | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食前の祈り、食後のヨガ

家は未完成だったので、私は友人家族の部屋で
一緒に寝ることになりました(笑)。

家族4人で寝ているキングサイズのベッド
ソファーがわりにも使われていて
みんなで車座になり、大きな毛布に脚を入れ
こたつ状態で団らん。
朝晩は日本並みの寒さですが暖房はありません
集まれば、心もカラダも温か……まさにそんな感じです。

と、友人の義姉さん
「ショールをかぶりなさい」
と言われ、これも防寒対策?と思ったら
お祈りが始まりました。
シーク教ではお寺に入るとき、男性も女性も頭を布で隠すのです。

シーク教のお坊さんである友人が
聖典を唱え、ところどころみんなで復唱。
途中、寝そうになりましたが、
知っているフレーズのときは一応参加してみました(笑)。

IMG_1103.jpg

お祈りのあとは晩ごはん。ベジタリアンの家庭です。
炒めごはんに豆のカレーにチーズのカレーにマカロニサラダ。

勧められるままに食べていたら、本当にお腹いっぱいに。
食後のお菓子を断ったら、またもや義姉さん
「じゃあ、ヨガをやりましょう!」
と言い、キングサイズ・ベッドの上で2人して正座

ヨガ……っていうか呼吸法みたいでしたが
苦しかったお腹が、なんとなく落ち着きました(笑)。
posted by sanjo at 12:20| 東京 ☀| Comment(0) | India | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

初・ホームステイ@INDIA

友人の家に着きました。
奥さんに子ども2人とご両親、兄夫婦と同居だそう。
ほかに近所の人とか、イトコ?とか何人か女性がいました。

IMG_1102.jpg

おもてなしのお菓子とチャイをいただき、しばし歓談。

友人はシーク教のお坊さん(っていうのかな?)で
シンガポールのシーク寺院に勤めていたのですが、数カ月前にインドに帰国。
「今、故郷で家を新築中なので、できあがるころ遊びに来てくださいね」
といったやりとりがあり、今回のホームステイが実現したのでした。

でも家はまだ未完成だったけど……(笑)。
posted by sanjo at 22:41| 東京 ☀| Comment(0) | India | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アムリトサルでお買い物・その5

IMG_1272.jpg

定価50ルピー(約80円)のところ
「しっかり勉強しなさい」ということで
40ルピー(約64円)にしてくれました。

でもどこからどこまでが1日分なのかハッキリしません(笑)。
posted by sanjo at 18:55| 東京 ☀| Comment(0) | India | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アムリトサルでお買い物・その4

IMG_1296.jpg

フツーのバングルも買いました。
半額くらいにしてくれました(爆)。
値段はあってないようなものです……
posted by sanjo at 16:19| 東京 ☀| Comment(0) | India | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アムリトサルでお買い物・その3

IMG_1273.jpg

シーク教のみなさんが身につけているバングル
これは男性用らしいのですが、デザインが気に入ったので……
1本10ルピー(約16円)。
posted by sanjo at 15:58| 東京 ☀| Comment(0) | India | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

