2012年02月29日

意外な東京観光名所

IMG_1260.jpg

渋谷交差点を大勢の人が一斉に横断している写真が
『TIME』誌だかに掲載されたことがあるらしく
外国人観光客は同じような写真を撮ってみたいそうです。

……とシンガポール在住インド人のJさんが言ってました(笑)。

撮影ポイントはスターバックスの2階
確かに外国人がたくさんいて、みんな写真を撮ってました(驚)。

へー。
posted by sanjo at 12:42| 東京 🌁| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インドの英雄が眠る場所

IMG_1257.jpg

東高円寺にある「蓮光寺」
ここにはインド独立運動の指導者で
インドではガンジーと同じくらい尊敬されている
Shubosh Chondro Boshu(スバス・チャンドラ・ボース)氏の
遺骨が納められています。

シンガポール在住インド人のJさんは
今回の来日でどうしてもこの蓮光寺を訪れたかったのですが
住宅街の小さなお寺がガイドブックに載っているワケもなく、
私の出番となりました。
まー最近はGoogle Mapでたいていの場所には辿りつけますが……

や、本当に小さなお寺でしたが
芳名帳にはたくさんのインド人の名前があり
英語やヒンディー語で「彼への思い」が長々と綴られていました。
インドの歴代首相も訪れているそう。

Shubosh Chondro Boshu氏について詳しくは
各自検索していただくとして(笑)
インド人にとって意味のある場所が日本に存在して、
そこを案内することができたのは
私のインド歴にとっても意味があることのような気がしました。

これから来日するインド人友はもちろん
在日のインド人友も、希望あればご案内しますよー(笑)。
posted by sanjo at 12:14| 東京 🌁| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寿司の恩返し

シンガポール在住・インド人のJさんは「寿司」が大好き。
「週に2回は食べている」そうで、
シンガポールではおススメの寿司屋にも連れていってくれました

IMG_1228.jpg

と、いうわけで日本の寿司をぜひ味わっていただかなくては!

IMG_1227.jpg

もちろん日本酒もね!


寿司だけじゃなくて
「サーモン・テリヤキ・セット・ミールス」とか
「海南鶏飯」とか
「フォー」とかも
ごちそうになっているので、やっと「借り」が返せた感じ(笑)。

インド人男性は「女性に払わせるなんて」という意識が強く
ワリカン慣れしている日本人としては
実はビミョーに居心地が悪かったりします。
この感覚、説明するのも難しいので、心にしまっていますが(笑)。

あーでも、今回のお礼に、
私がまたシンガポールに行ったときには
ステキなバーに連れて行ってくれるそうです……(苦笑)
posted by sanjo at 11:46| 東京 🌁| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Tokyo Sightseeing

シンガポール在住インド人・Jさんとの東京観光は
あいにくの雨でとても寒い1日でした。
まーでも、シンガポールでもインドにもない天気だし
「日本に来てるぞ」感は味わえたはず(笑)。


朝10時にホテルの最寄り駅に集合し、

IMG_1243.jpg

まずは浅草。

IMG_1244.jpg

ここでJさんは寒さにこらえきれず、
ユニクロでウルトラ・ライト・ダウン購入。
だって、ジャンパー(死語?)の中はタンクトップだったんですよ(爆)。
日本の冬をなめんなよー(笑)

IMG_1241.jpg

日本のサイクル・リキシャー(笑)。

IMG_1242.jpg

スカイツリーとビアル(beerのインド風発音)・ビルディング

Jさん、高いところが好きみたいで、
スカイツリーにも行きたがっていたのだけど
開業は5月なので、次回のお楽しみってことで……

IMG_1250.jpg

明治神宮に移動。
実は私も参拝するのは初めて(笑)。

IMG_1251.jpg

酒樽がズラリ……お神酒???

ちょうど結婚式をやっていたので、
お願いして写真を撮らせてもらいました。

このあと渋谷や秋葉原など回って、最後はお台場。

IMG_1261.jpg

雨も強くなって、かなり寒かったけど
とりあえずレインボー・ブリッジはキレイ(笑)。


Jさんは「I want to be punctual」なんて
インド人らしからぬ(笑)ことを言う人で、
シンガポールで会うときも、ほぼ遅刻なし(驚)。
今回の来日も、自分の行きたいところを
ちゃんとリストアップしていて
私は電車移動の案内人という感じでしたが
東京の路線図を読みこなすのは外国人には大変だと思うので
まー役には立てたんじゃないかと(笑)。

でも、今度は暖かいときに来てくださいね(笑)
posted by sanjo at 08:12| 東京 🌁| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

Tokyo Night View

IMG_1231.jpg

一応?シンガポール旅行記は終わりまして……


1月下旬、シンガポール在住インド人の友人・Jさん
日本にやってきたので東京を案内しました。

と、言っても彼の行きたいところは決まっていて
効率のいい順序を考えつつ同行するだけ(笑)。

そんなワケで六本木ヒルズの展望台へ。
実は私も初めてなんですが……

東京の夜景ってキレイなんですね!

以前、facebookでインドの方から
「私たちの国をキレイに撮ってくれてありがとう」
的なコメントをいただいたことがあるのですが
自分の国の美しさって、
慣れてしまって気付きにくいのかもしれません。

冬の夜空に輝く東京タワーには、ちょっと感動しました(笑)


posted by sanjo at 07:48| 東京 ☁| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シンガポールでTibet Snow

IMG_1235.jpg

ドバイでパッケージに惹かれて買ったパキスタン製クリーム「Tibet Snow」
ネーミング的に冬用かな〜、と勝手に思っていたのですが
シンガポールに持って行って使ってみたら
日本で使うより伸びもいいし、浸透も早い気がする……

暑い国の製品は、暑いところで使う用にできてる、ってことなのかな。
posted by sanjo at 06:54| 東京 ☁| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カヤ・クッキー

IMG_1523.jpg

シンガポール名物「カヤジャム」の有名店・Ya Kun Kaya Toast
カヤ・クッキーを買ってみました。

「バター」「キャラメル」「ピスタチオ」の3種類、
各2.5シンガポール・ドル(約160円)。

カヤの味がするか‥‥というと微妙ですが
クッキーとして、フツーにおいしいです(笑)。
posted by sanjo at 06:38| 東京 ☁| Comment(0) | Singapore | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インド製・粉シャンプー

IMG_1585.jpg

今回のシンガポール旅行で買ったものの中で
いちばん「うさんくさい」もの(笑)。
このシリーズのフツーの液体のシャンプーは
わりとよかった気がするので、にも期待(笑)。
posted by sanjo at 06:27| 東京 ☁| Comment(2) | Singapore | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Madame Butterfly 再び

IMG_1552.jpg

前回のインド旅行の際、途中のチャンギ空港で買った
シンガポール発ブランド・Madame Butterflyのネックレス、
けっこう活躍しているのでリピートしました。

IMG_1554.jpg

同僚やダンス仲間へのお土産もここで調達。
このコンパクト・ミラーのほかにも小さなポーチとか
4〜5シンガポール・ドル(300円程度)の小物がいろいろありました。

前回、代金の21.5シンガポール・ドルをピッタリ出そうと思って
財布の小銭を見ていたら、店員さんが「手伝ってあげる」と言って
1ドル硬貨も50セント硬貨もあったのに
5セント、10セントと小さい硬貨で1.5ドル分集めてくれました。
旅行者にはウレシイ心配り。
それもリピートの原因かもしれません(笑)。
posted by sanjo at 04:47| 東京 ☁| Comment(0) | Singapore | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

シンガポール在住インド人の旅行先

IMG_1521.jpg

昨年のディワリ・イベントの主催者、
Sさん宅でのランチ・パーティでご一緒した
Kさんご夫妻からベトナム旅行のお土産をいただきました。

ベトナム・コーヒーとロースト・カシューナッツ

インド人もベトナム行くんだーーー
っていうか、Sさん宅にもご家族でのベトナム旅行の写真や
お土産の品々が飾られてました。

そういえば、いつもとは違うダンス・スクールの生徒さんが
「来週はタイに行くのでお休みします」
って言ってたのですが、タイもインド人に人気の旅先のよう。

シンガポールからベトナムやタイって
日本から香港、韓国くらいの感じなのかな???
posted by sanjo at 13:52| 東京 ☀| Comment(0) | Singapore | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

