2012年08月29日

茸帽子とボールペン画

kinokohat.jpg

カレー作りユニット「マサラワーラー」の1人、
武田ワーラーの個展に行ってきました。
カレーも作れて、絵も描ける、スバラシイことです。

takedawala.jpg

の帽子をかぶった旅人が出会った不思議な風景が
みっちりと描きこまれているのですが……
なんと画材は「ボールペン」なんだそう。

ボールペンなら持ち運びもカンタン、いつでもどこでも描ける

って、なるほどですね。

そんな武田ワーラーの作品を眺めているうちに
私のオタク心がつきました(笑)。

ボールペン画、私もやってみたい!!!

penillust.jpg

そんなワケで、手帳の片隅(?)にシャーペンで
思いつくままグルグル・ウネウネ描いてます。会議のときとか……(爆)。
ストレス解消にもいい感じ。
旅先では違う何かが描けるのでしょうか???
posted by sanjo at 12:38| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ANAでデリーへ

IMG_3203.jpg

ANA便、成田〜デリー間就航だそうです。

IMG_3204.jpg

IMG_3207.jpg

IMG_3208.jpg

IMG_3209.jpg

IMG_3210.jpg

IMG_3211.jpg

新宿駅の通路に広告がズラリ。
通勤で混雑してるというのに、こんなに写真を撮ってる迷惑なワタシ(汗)。

そういえば、ANAのムンバイ便就航イベントも見に行ったっけ。
ブログを遡ったら、なんと5年も前でした。

あー今すぐにでもインド行きたい!
posted by sanjo at 00:26| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

恐ろしいほど赤い飲み物

suika.jpg

前々回のシンガポールで買った、スイカの粉ジュースを作ってみました。

めっちゃ赤いんですけど……(笑)
分量通りに作りましたが、氷が溶けるとほどよい甘さになります。
せいぜい1日2杯までかなーと思わせる味わい。

あ、でも白ワインで割ると、シンガポール・スリングっぽい
飲み物になるかもしれません(笑)。
posted by sanjo at 14:47| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

男の子にはラッドゥー

IMG_3138.jpg

インドの甘〜いお菓子「ラッドゥー」(写真右)。
男の子が生まれたときに配るんだそうで、
第二子が誕生したばかりの友人からいただきました。

女の子は「結婚のときにお金がかかる」から
生まれたときには(それ以降も?)とくに何もしないとか。
うーん、複雑です……

まー金(黄)色のボール(状のお菓子)だから男の子なのかな……
な〜んて一瞬思ってしまった私は、立派なオバハンです(笑)。
posted by sanjo at 17:12| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月2回

IMG_3152.jpg

シーク教のみなさんの月例集会、もう3年近く通っているのですが
来月から月2回開催になるそうです。

入信したわけではないので、
いまだに聖典の内容とかもよく知らないのですが、
説法(?)を聞きながら瞑想(居眠り?)して、
みんなと一緒に食事をして、世間話をするのが
なんだか肩の力が抜ける、のんびりしたひとときなんですよね。

このコたちも、初めて会ったときは本当に小さかったのになー
っていうか、双子だってことを今になって知りました(爆)。

月2回は正直ちょっと厳しいけど、
まー、せっかくなので、シーク教のこととパンジャービー語を
もっと学びたいなーと思います。
posted by sanjo at 00:45| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

シンガポールのたこ焼き

IMG_3096.jpg

すっかり恒例となった、シンガポールでのダンススクール通い(笑)。
朝からプライベート・クラスの私に
スクールのスタッフさんが差し入れてくれたのは「たこ焼き」

IMG_3095.jpg

「チーズ&マッシュルームにしたよ。好き?」

って……えええーーー???

見た目、一応たこ焼きですが……
マッシュルームは、なんとなくタコと食感が似ています(笑)。
ベジタリアン対応、と言えなくもない(笑)。
チーズは……中のものが溶け出したのか
はじめからソース状なのかわからないのですが
たこ焼き本体が浸かっていました。まー味は悪くないです。

シンガポールは日本食が人気のようで、
フードコートにも寿司はもちろん牛丼、焼き鳥などのお店がありますが
それぞれ独自の進化(?)を遂げているもよう(笑)。

たこ焼き、ほかにどんな味があるんだろ……今度は自分で買ってみます。
posted by sanjo at 09:59| 東京 ☀| Comment(0) | Singapore | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マソゴ味のビスケット

IMG_3090.jpg

ホテルの隣のコンビニで見かけて、ついお買い上げ。
あまりにも堂々としていて、むしろ爽やかな感じがします(笑)。
posted by sanjo at 02:29| 東京 ☀| Comment(0) | Singapore | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

Home Made Lemon Tea

IMG_2987.jpg

どちらかというとコーヒー派で、紅茶はミルクたっぷり、が好みなのですが
シンガポールでは「レモンティー」にはまりました。
ホーカーズ(屋台村)やフードコートでレモンティーを注文すると
「缶? ホームメイド?」と聞かれることがあり
ホームメイドはグラスの底に、日本のとは違う、
小さくて青くて丸いレモンが沈んでいます。
味は……ホームメイドのほうが若干甘みが少ないかなー(笑)。
posted by sanjo at 17:23| 東京 ☀| Comment(0) | Singapore | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本未発売

bodyshopindia.jpg

THE BODY SHOPの製品、わりと好きなので、
旅先でも「日本未発売」のものを見かけたら買うことが多いです。
ただ、帰国して使い始めないうちに
日本でも発売になったりすることもままあり……(爆)。

今回は新フレグランスコレクション「センツオブザワールド」の中から
名前に惹かれて「インディアンナイトジャスミン」
フレグランスミスト、シャワージェル、ボディローションを
買って来ましたが……案の定、8/24から日本でも発売開始だそうです。

とりあえずシャワージェルは開封しました!
ほかのも早く使わなくちゃ!
posted by sanjo at 11:21| 東京 ☀| Comment(0) | Singapore | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

シンガポールで玉ねぎの皮をむく

「Central Sikh Temple」は行きつけ(笑)のお寺のひとつ。

IMG_3013.jpg

白い祭壇は鳥籠みたいにかわいらしく、
天辺のシンボルマークは蝶々みたいに見えます(笑)。

IMG_3014.jpg

参拝のあと、食堂でチャイを飲み、
いつもタダメシをいただいているお礼に
仕込みの手伝いをさせてもらうことに。

玉ねぎの皮をむくこと100個くらい。
私はいつも手でむいているので、包丁むきに慣れるのに
やや時間がかかりました(笑)。

IMG_3017.jpg

一緒に皮むきをしたご家族、翌日はこのお寺で娘さんが結婚式を挙げるそうで、
「ぜひ来てください」と誘ってくださいました。

IMG_3019.jpg

労働のあとのパコラ(インド風のかき揚げ)。
むいたばかりの玉ねぎが使われていたかどうかはわかりませんが
いつもよりひときわおいしく感じましたよー。
posted by sanjo at 17:08| 東京 ☀| Comment(3) | Singapore | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

