2012年09月22日

ナマステ・インディア2012

namaste2012_f1.jpg

今年もやってきました! 
日本最大級のインド・フェスティバル「ナマステ・インディア」
昨年はcoco鮎美さんのチームに紛れ込んで、
久々にステージ出演しましたが、今年は踊りません……たぶん(笑)。

今日はお昼ごろから出動の予定。
出没ポイントとしては、
「六甲サリーズ」「IFFJ(Indian Film Festival Japan)」ほか
『ナマステ・ボリウッド』MOOKシリーズ販売店舗の
「アジアハンター」「書肆なゆた屋」「はるばる屋」周辺など。

わかりやすく(笑)サリー着てますので、
見かけたら声をかけてくださいねー
posted by sanjo at 08:49| 東京 ☁| Comment(0) | event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

From Samode

IMG_3262.jpg

3年前と今年4月に泊まったジャイプール郊外の宮殿ホテル、サモード・パレス
レストラン・スタッフのNさんから、
ラジャスタン・ダンスやパンジャビ・ソングのDVDが届きました。

数週間前、友人のインド人夫婦がサモード・パレスに泊まったのですが
Nさん、彼らが日本から来たと聞いて
「Taeko Sanjoを知っていますか?」
と尋ねたそうで、いくら日本が小さい国だといっても
そうそう知り合いなワケないんだけど、
今回はズバリ知り合いでした……世界は狭過ぎます(笑)。

で、Taekoはラジャスタン・ダンスやバングラが好きだと言っていたので、
DVDを届けてくれませんか……ということになったみたい(笑)。

その友人夫婦とも1年くらい会っていなかったので
久々のメールが
「サモードのNさんからDVDを預かってるよ」
なんて内容でビックリ!

旅先でのちょっとした会話もあなどれないものですね(笑)
また旅に出たくなりました。
posted by sanjo at 00:38| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

冬のインド服対策

IMG_3200.jpg

冬もインド服を着たいので、重ね着用のアイテムは
フェアトレード・ブランドの『People Tree』で調達することが多いです。
インド、ネパール、バングラデシュなどで作られた
ニットやウール製品、長袖のアイテムは、
やっぱりインド服との相性がいい気がします。
正直安くはないので、セール狙いだったりするのですが(汗)、
それでも多少なりともフェアトレードの役には立ってますよね???

伝統的な手工芸の技術を活かし、環境にも配慮して生産された商品は
欧米人や日本人にも着やすいよう、エスニック過ぎないデザイン。
まー個人的にはもっと現地っぽい色使いや柄を求めているのですが……(笑)。
posted by sanjo at 19:11| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

玉ねぎがつなぐご縁

そろそろ1カ月が経とうとしていますが
夏休みのシンガポール旅行記・続き(爆)。

IMG_3031.jpg

一緒に玉ねぎの皮をむいたご縁(笑)で
とあるご家族の結婚式に参列することになりました。

IMG_3039.jpg

朝9時にシーク寺院集合。
スタンバイしているのは新婦側の親族のようです。
記念写真を撮ったりしながら、ゲストをお出迎え。

IMG_3034.jpg

なんだか入り口がにぎやかだなーと思ったら、新郎が到着したもよう。

IMG_3044.jpg

ピンクのターバンは新郎の親族や友人だそう。

IMG_3048.jpg

新郎、初めは顔を隠してます。男前の予感(笑)。

IMG_3052.jpg

両家顔合わせ。花嫁はまだ登場せず。

IMG_3055.jpg

新婦側から新郎側へ「寝具」を贈る習慣があるみたい。

IMG_3037.jpg

食堂もウエディング仕様。

IMG_3056.jpg

ホールでは男女に別れて座ります。

IMG_3059.jpg

自由席(?)なのをいいことに、
親族でもないのに、できるだけ近くで見ようと少しずつ前方へ移動(笑)。

IMG_3063.jpg

美男美女ですね。インドではが花嫁さんの色だそうです。

IMG_3068.jpg

婚礼用のメヘンディはさすがに細かい!

IMG_3069.jpg

新郎の手にはご祝儀
昨年、友人の結婚式に参加したときには、
シンガポールではご祝儀を「Red Pocket」と呼ばれる小さな封筒に
入れて渡す……と聞いたのですが、ここでは現金むき出しの手渡しでもOKっぽい。
新郎新婦に「おめでとう」と声をかけがてら
10シンガポール・ドル札(約630円)を渡している人が多かったです。

IMG_3074.jpg

初対面の新郎新婦と記念撮影(笑)。

IMG_3080.jpg

引き菓子もいただきました☆

IMG_3076.jpg

新婦のお父様は日系企業にお勤めということもあり、
日本人の私のことをいろいろ気にかけてくれたようです。
帰国する日にも電話で温かいメッセージをいただき、
なんだかほんわかした気持ちになりました。

もうシンガポール何回目だかわからないくらい行ってるわりに、
まだマーライオン見てないし、セントーサにも行ってないんだけど
「明日結婚式なんだけど来てくださいよ」
な〜んて、偶然と行き当たりばったりでつながる
新しいご縁と意外な経験も旅のおもしろさだし、
そのつながりが、次のシンガポールのきっかけになったりするんですよね(笑)。
posted by sanjo at 17:57| 東京 ☁| Comment(0) | Singapore | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

みどりとなおみ緊急ミーティング

議題は来週開催の「第2回ボンベイパレスまつり」(通称)について。
何の因果か、いえ、すばらしきご縁で,
ラジャスタン民俗舞踊ダンス・ユニット「みどりとなおみ」
ミニ・パフォーマンスをやらせていただくことになりました。

IMG_3224.jpg

敏腕インド人マネジャー・マタールさんと打ち合わせ……っていうか、
やーインド行きたいねー、次いつ行くの?
みたいな話をして終了(爆)。

単に食べ過ぎただけ(笑)。

IMG_3226.jpg

ソフトクリームなんて食べるの久しぶり☆

そんなワケで軽く告知。

第2回ボンベイパレスまつり(通称)
日 時:2012年9月7日(金)19:00〜23:00(確認中)
場 所:ボンベイパレス板橋店(埼京線・板橋駅より徒歩10分)  
会 費:3500円(飲み放題、食べ放題)

誰でもOK、予約不要……ですが、早く来ないと立食になります。
(とはいえ事前に連絡もらえるとウレシイです。お店にでも私にでも)
私たちのパフォーマンスは20:30くらいかなー
10分くらいしかやりませんので(レパートリーが少ないため・爆)お見逃しなく〜
posted by sanjo at 10:47| 東京 ☔| Comment(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

インド英語とオイルマネー

IMG_3227.jpg

ヒンディー語のM先生がfacebookで紹介していた『インド英語のリスニング』
同じくfacebookで知った、知人の著書『オイルマネーの力』、買いました。
読書の秋はこの2冊からスタート。
posted by sanjo at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

