2012年10月30日

あしたのルウカレー

IMG_3441.jpg

『東京カレー番長』13周年記念イベントでいただいた最新刊
カレールウを使ったカレーって、ずいぶん食べていない気がします(笑)。

市販のルウの中で、どれがいちばんおいしいか、とか
ブレントするならどの組み合わせがオススメか、とか
カレー好きなら気になる内容もりだくさん。
もちろんレシピのバリエーションも豊富。

ちなみに実家のカレーは「ハウス デリッシュカレー」
中辛と辛口を各1箱に、牛薄切り肉を500g。
あとは、フツーにじゃがいも、にんじん、玉ねぎで
仕上げに牛乳としょうゆを入れてました。

久しぶりにルウを使ったカレーも作ってみようかな……
posted by sanjo at 00:27| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

「みどり」の由来

with_shujaatkhan.jpg

インド古典音楽の巨匠・Ustad Shujaat Khan氏の来日公演終了で
受付担当の記念に、一緒に写真を撮ってもらいました。

感想は……とにかく大きい
カラダはもちろん、音色から広がるパワーも。
最近、疲れ気味の私に、じんわりしみこんできました。

で、今回登場のサリーは3年前にデリーで買ったものなんですが、
これを着ているときに出会った方が、
以来ずーっと、私のことを「みどり」さんと呼んでいるのです。
ちゃんと自己紹介したはずなんだけど、
「緑色のサリー」の印象が強かったみたいで(笑)。

まー、ワタシ的には「青」なんですけどね、このサリーは。
posted by sanjo at 16:40| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

ドレスコードは「Respectable」

shujaat_front0609.jpg

シタールの巨匠・Ustad Shujaat Khan氏の来日公演1日目
無事終了しました。

受付嬢(嬢というのもおこがましいが・汗)として参戦しましたが
ロビーにいても美しい音色が響きわたり、
当日券の売り上げを数えながらも、癒しのひとときでした。

明日15日(月)は市ヶ谷での公演があります。
昨日の公演を見逃した、や、聴き逃した方も
もう一度聴かれたい方も、ぜひぜひご来場ください。

IMG_3385.jpg

で、受付嬢のドレスコードは「Respectable」ってことで
久々に登場のMy First Saree
初めてインドに行ったとき、ダンスの師匠のお母さんが
プレゼントしてくださったものなんですが、
あのときは、自分がこんなサリー好きになるとは思いもしなかったなー。
……って、最近こんなことばっか言ってますね(笑)。

まーでも、この1枚から、私のサリー好き歴が始まったわけで
こんなハレの場で着ることができて、ありがたいやら、うれしいやら……

明日の市ヶ谷公演も受付嬢として出動します。
今度はどのサリーを着ようかな(笑)。


posted by sanjo at 07:45| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

ラジャスタン民俗舞踊風宴会芸

bombaypalace.jpg

9月開催の「第2回ボンベイパレスまつり」(通称)にて。
4年前にはこんな芸風になってることも想像できませんでした(笑)。
posted by sanjo at 09:01| 東京 ☀| Comment(0) | Dance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みどりとなおみとハリシュとマタールとcocoさん

harish.jpg

4年前にはこんなメンバーで記念写真を撮るなんて
思いもしなかったワケで、
4年の間にいろいろな出会いがあったもんだなーと
ちょっと感慨深くなったりするのは「秋」だからでしょうか(笑)。

ところで、私のはいているスカートは、
昨年の今ごろシンガポールで
腰回りのインド風な刺繍にひと目惚れして買ったもの。
通勤にはもったいないけど、
パーティ用というほど華やかではないので
意外に出番がありません。
今回登場できてヨカッタ(笑)。
posted by sanjo at 08:55| 東京 ☀| Comment(0) | Dance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

ボリウッド・ドール

IMG_3312.jpg

久々に日本で化粧品を買いました(笑)。
ヘレナ・ルビンルタインのリップグロス。
「ボリウッド・ドール」という色名に惹かれて。
でも、意外(?)にも薄い、淡い色。キラキラはしてるけどね。
posted by sanjo at 22:03| 東京 ☁| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運命好転の法則

IMG_3301.jpg

ナマステ・インディアで、インド占星術のブースを出していた
アチャーリャア・アマンさんから著書をいただきました。

「あなたはインドがとても好きなようなので」

と、ヨガ哲学&インド占星術講座の案内書も一緒に手渡されましたが
彼が『yoga JOURNAL 日本版』に連載している占星術は
身も蓋もない表現がけっこうおもしろかったりするので(笑)、
とりあえず読み進めています。

運命好転するといいな(笑)。
posted by sanjo at 21:36| 東京 ☁| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インディアン・フィルム・フェスティバル・ジャパン2012

10/6(土)〜12(金)まで、オーディトリウム渋谷にて
『インディアン・フィルム・フェスティバル・ジャパン2012』開催中です。
新旧のボリウッド映画ヒット作がなんと約20本
日本語字幕で楽しめます。

B-120928a.jpg

オープニング・イベントのあと、上映作のトップバッター
『COCKTAIL』観ました。
まさか日本の映画館で、今年の公開作が観られるとは!
日本語字幕付きのインド映画を観る数少ないチャンスは、
東京国際映画祭などの各種映画祭なんだけど、たいてい数年前の作品。
日本って「ボリウッド後進国」なんですよね。残念ながら。
「全世界一斉公開」の超話題作も(日本以外)なものばかりで
facebookやtwitterなどで、インドやシンガポールの友人が
「新作観たよー」なんて話題をアップする度に
悔しい思いをしていました(笑)。

「インディアン・フィルム・フェスティバル・ジャパン」
今回はまだまだ手作り感満載で、改善の余地はたくさんあるんだけど
「全世界一斉公開」作品が、日本でも同時に観られる日がくる
「きっかけ」になってほしいなーと思います。

『COCKTAIL』の最後、ちょっとだけ映ったコンノートプレイス
ものすごーく、デリーに帰りたくなりました(笑)。

posted by sanjo at 09:34| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

時間変更

写真.JPG

本日開催「かつしか国際交流まつり」での出番が12:30に繰り上がりました。
2回目の15:30は今のところ変わらず……のはず。

写真は先日出演した渋谷でのイベントのときのもの。今日は4/6での出動です。
posted by sanjo at 10:51| 東京 ☔| Comment(0) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

みどりとなおみとハリシュとマタール

20121005.jpg

インドはラジャスタン州から、華麗なる女装のダンサーQuuen Harish
4年ぶりの来日ってことで、ショーを観に行きました。
前回の来日のときは、彼のワークショップにも参加したんだけど、
たぶん、そのときにみどりとなおみは出会ったはずで、
でも2人とも覚えていないという……(爆)。

その1年後に「みどりとなおみ」を結成することになり、
Quuen Harishが兄貴と慕う、マタールさんとは昨年知り合ったんだけど、
なんだかんだで(笑)こんな写真を撮る流れになったのは、
なんとも人の縁は不思議でおもしろいもんだなーと。

次回、Quuen Harishが来日するときには、また新しい展開になってそう(笑)。
みどりとなおみ、前座で玉すだれ……は、ないだろうけど(爆)。

posted by sanjo at 10:53| 東京 ☁| Comment(0) | Dance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

