2012年12月30日

今どきのガイドブック

写真.JPG


掲載されている地図と基本情報をスマホにダウンロードできるそうです。
日本でダウンロードしておけば、現地での通信・ローミング不要。へー。
次の旅で試してみます。
posted by sanjo at 15:06| 東京 ☔| Comment(0) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

静岡エスニック事情

写真.JPG

年末年始恒例・帰省の旅。
静岡のエスニック系ショップは都内より2〜3割安い気がします。
しかもセール時期、掘り出しものの誘惑に勝てませんでした(爆)。
posted by sanjo at 00:13| 東京 ☀| Comment(0) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

卵を探せ

20121228.JPG

将来に備える貯蓄のことを「nest egg」って言うんだそうです。

マネー誌の編集者だったとき、体験記事を作るために
いろいろな銀行や証券会社に口座を開いたり
金融商品を買ったりしていました。

「お試し」なので、最低預入(購入)可能額か、
ちょっとプラスしたくらいの金額ということもあり、
ずっと放ったらかしにしていたので、
「nest egg」というよりは「塩漬け卵」(爆)。

でも、フリーダム(つまり無職)となった今、
ちゃんと整理をしてみることにしました。

営業時間内に銀行の窓口に行く……のも
フリーダムならではの活動ですよね(笑)。

この際、元本割れしてても気にしない(爆)
「塩漬け卵」も寄せ集めれば「nest egg」になるかも、です。
posted by sanjo at 18:02| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花のある生活

写真.JPG

私の送別会を兼ねた、職場の忘年会でお花をいただきました。
フラワーアレンジメントを習っている同僚が
「私がふだん着ている服」などのイメージを先生に伝えて
作ってもらったものだそう。

フリーダムな日々、これを機に花を絶やさない生活にトライしたいところですが、
いきなり年末年始の帰省という試練が……。
せっかくの花束、ドライフラワーにするしかない???
posted by sanjo at 01:28| 東京 ☀| Comment(0) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

新パスポート

写真.JPG

有効期限を前に更新しました。
この10年で
インドとシンガポールは各11回
マレーシア1回
ドバイ1回
次の10年はもっといろいろな国に行きますよ(笑)
posted by sanjo at 22:37| 東京 ☀| Comment(0) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

フリーダムだからこそ、できる活動 その2

IMG_3742.jpg

平日に美術館に行く……というのもフリーダムならでは!
招待券をいただいたので、上野公園・東京都美術館で開催中の
「メトロポリタン美術館展」に行ってきました。

平日なのに、けっこう混んでる。
みんなフリーダム……な、ワケないと思いますが
これじゃとても休日に美術館なんて行けないよ、って感じ。

目玉作品はゴッホの「糸杉」
思っていたより小さい作品だったけど
思っていたより空の色が青く明るく
思っていたより厚みがありました。
ほら、印刷物でしか見たことないから
油絵の具を塗り重ねた立体感に、あー本物だ、って(笑)。

それにしても、どうして日本の美術館の照明って暗いんでしょ?
作品保護のため……とは思うけど、
最近の照明技術はかなり進化してるのでは???
インドの美術館なんて自然光っていうか吹きっさらしだったよ。


サクッとひと回りして、美術館内のカフェへ。

IMG_3743.jpg

チーズケーキの皿もアートな感じ。

20121225.jpg

IMG_3744.jpg

実は「みどりとなおみ」緊急クリスマス・ミーティング(笑)。
フリーダム、つまり無職なのに
美術館のカフェでお茶なんてしてていいのか、
いや、今後は質素にならざるをえないんだから
今のうちにEnjoyしておくべきか……などなど、ぐだぐだと語り合う。

そういえば、私、博物館学芸員の資格を持っていたことを思い出しました。
単位を取得すれば取れる資格なんですが(爆)。
まーでも、いつか美術展を企画運営することがあるかもしれないし、
っていうか、いつかやろう(笑)。内容は未定。

フリーダムな日々は、自分の棚卸しの日々だったりもします。


IMG_3740.jpg

上野公園の中にスタバがあるのがなんとなくショック。
ここまでアメリカが進出してきたか……(笑)
「メトロポリタン美術館展」の会期中だけじゃないよね???
posted by sanjo at 10:50| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

フリーダムだからこそ、できる活動

写真.JPG

それは針仕事(笑)。

布を切って、ちょこっと縫うだけのことが、会社勤めをしているときはなかなかできなかったので、今がチャンス(笑)。

破れてしまったインド服の無事だった部分をブックカバーにしてみました。
手刺繍が気に入っていたので、これでもうしばらく使えます。

「しおり」は視覚障がい者団体の方が作ったものだそう。

布きれ、紙きれに愛着とぬくもりが生まれる
……手仕事ってスバラシイです。
(まー私の縫い目はガタガタですけども・笑)
posted by sanjo at 14:16| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

クリスマスには

写真.JPG

電車パン! JR大塚駅にて。
私は山手線色のBOXにしました。
中央線色、京浜東北線色(私の中では阪和線色)のほか、総武線色もありましたよ。
posted by sanjo at 15:52| 東京 ☁| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

Enjoy Cooking

写真.JPG

フリーダムな日々は自炊の日々。
今まで昼は外食、夜はできあいのお総菜に頼ることが多かったので
今のところ料理も楽しめています。

うちにはインド料理に必要なスパイスはたいてい揃っているのに
今まで活用しきれていなかったことに反省。
旅先のスーパーで興味本位で買った食材も手つかずのものが……。

そんなわけでシンガポールのマンゴープリンMIX使ってみました。
色はおいしそー。明日の朝ごはんになる予定です。
posted by sanjo at 22:21| 東京 🌁| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々に労働

IMG_3710.jpg

フリーダム生活1週目の週末は
六甲サリーズさんのお手伝いで築地本願寺へ。
とある団体さんの集会への出店で、
始まる前と休憩時間と終わったあとの30分がヤマ(笑)、
あとはのんびり……という、
早くも働くことを忘れかけている身には、
ちょうどいい労働強度でした。

ヒマな時間には新作をチェック。
気になるものもあったけど、
「たくさん持ってるし、またインド行くし」
と自分にいいきかせてガマン。
でも目をつけてたものは、だいたい売れてしまったので
悔いはないです(笑)。
posted by sanjo at 18:55| 東京 ☁| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

