2013年01月31日

ナシレマ調査

写真.JPG

ナシ=ごはん、レマ=混ぜる
という意味で、お皿にのっているものを全部混ぜて食べる
マレー系の料理です。
ピーナツや小魚のカリカリした食感が好き。
ショッピングセンターのカフェで食べたので
こじゃれた盛り付けですが、コーヒーつきで
6.9シンガポール・ドルなので、まー納得の値段です。
posted by sanjo at 18:27| 東京 ☀| Comment(0) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

15人いる!?

写真.JPG

同じドミトリーに滞在していたインドネシア人グループ、
帰国していきました。総勢15人。
先週マリーナベイで開催されていたアート・フェアに出展するために
シンガポールに来ていたそうです。
全員の名前を知らなかったので、あらためて尋ねてみたものの
覚えられるわけもなく、なぜか「全部Januでいいよ」ってことに(笑)。
Janu1号から15号まで揃った写真を撮りたかったのだけど
ウロチョロするので、こんな感じになりました。
無事にインドネシアに着いたかなー
posted by sanjo at 02:43| 東京 ☀| Comment(0) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かき氷調査

写真.JPG

何というか、見た目が毒々しいので今まで躊躇していたのですが、
思っていた以上においしいんですね(笑)。
とはいえ、比較的マイルドな見た目の「マンゴーカクテル」にしました。
バジルシードやナタデココ、タピオカなどいろいろな食感が楽しい。
次回はもっと奇抜な色合いのに挑戦してみます!
posted by sanjo at 00:02| 東京 ☀| Comment(0) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

飲茶調査

写真.JPG

チャイナ系シンガポーリアンの友人と飲茶!
おなじみの小籠包やお粥、ちまきなどのほか
なすやかぼちゃを使ったもの、マンゴー入り(!)の春巻きなど
日本では食べたことないものをオーダー。
このお店はデザートを含め70種類くらいの点心がありましたが
今日のところは9種類制覇。
道のりは長いです……
posted by sanjo at 00:02| 東京 ☀| Comment(0) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

憩いの場所 その2

写真.JPG

セントラル・シーク・テンプルで晩ごはん。
今日はいつもより辛いそうです(笑)
インド人的にも辛いので、無理しなくていいよ、
と言われたけど完食。
posted by sanjo at 12:08| 東京 ☀| Comment(0) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分撮り研究

写真.JPG

どこ見ていいのかよくわからん(笑)
スーパーツリーと私の髪型、同化してる(爆)
posted by sanjo at 12:04| 東京 ☀| Comment(0) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Gardens by the Bay

写真.JPG

マリーナ・ベイ・サンズに隣接する新しい植物園です。
スーパーツリーという人工の木に掛かる遊歩道は
空を歩いているような気分が味わえて爽快!
通行料5シンガポール・ドル(約370円)の価値アリです。
おススメ!
posted by sanjo at 02:28| 東京 ☀| Comment(0) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

憩いの場所

写真.JPG

サルタン・モスクの近くのテ・タリ(ミルクティー)屋さんで
テ・タリを買い(一杯80セント=約58円。安っ!)、
隣の香水屋さんの店先の椅子に勝手に座って、
なじみの店員さんとおしゃべりをしながら、
たまに観光客と写真を撮る(笑)
posted by sanjo at 14:19| 東京 ☀| Comment(0) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インド家庭料理調査

写真.JPG

昨年のディワリ・イベントで知り合った
ダンス・スクールのオーナーさんのご自宅におよばれ。
シンガポール郊外のゴージャスなコンドミニアムで
練習どころかショーだって開催できそうな
広すぎるリビングに圧倒されながら、
家庭料理をごちそうになりました。

じゃがいものカレーにカリフラワーとグリンピースのカレー、
サラダ、ヨーグルト、プーリー(揚げパン)は揚げたてを
お手伝いさん(!)が1枚ずつ持ってきてくれます。

どれもスパイシー過ぎない、やさしい味わい。
勧められるまま、カレーをおかわりして
プーリーも3〜4枚食べたけど胃にもたれないというか
ホステルに帰り着くころにはお腹が空いていたかも(笑)。

旅も1週間近く、久しぶりの家庭の味に癒されました。
posted by sanjo at 12:03| 東京 ☁| Comment(0) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

インド料理調査

写真.JPG

イベント終了後にマスターとメンバー数人とで食事。
展示場のレストランの値段が割高なのは、日本と同じ。
味はまーまー、ボリュームもあったけど
ひとりでは行かない価格帯のお店でした(笑)。
posted by sanjo at 19:34| 東京 ☀| Comment(0) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

