2013年03月30日

桜のチカラ

IMG_4772.jpg

恒例インド大使館の桜バザー、今年は開花が例年より早かったので
なんと1週間も前倒しになりました。
出店者にとっても、ステージ出演者にとっても大変なことです。

で、私もサリーを着て出動! インド大使館のすぐ隣、
千鳥が淵をバックに記念撮影してfacebookにアップロードしたところ
かなりごぶさたしている友人や、思いがけない人から
たくさん「いいね!」がついていてビックリしました。
桜には、何かスルーできないパワーがあるんでしょうね。

私でさえも、桜を見ると「日本もいいよね」って思うくらいだから(笑)。
posted by sanjo at 23:58| 東京 🌁| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

ワークショップ

IMG_4725.jpg

インドダンス歴が10年を超えたのと(もうじき丸11年?)
退職を記念して(笑)、ミニ・ワークショップを開催してみました。
写真はイメトレ用参考資料(カリーナ気分で踊る・笑)と
参加者のAさんにいただいた台湾土産(ゴチソウサマ)。

参加してくれたみなさま、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
「インド人から習う」ことにこだわって、
ここ2年ほどは旅先でいろいろなレッスンに参加して
ネタを仕入れているのですが、どの先生も必ず
「ダンスにいちばん大切なのは笑顔」
だと言います。

それを言うのを忘れたのが、今回の反省点(汗)。あー。
posted by sanjo at 01:41| 東京 ☀| Comment(0) | Dance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

Urban Narratives

IMG_4614.jpg

もう2週間くらい前なんですが、
表参道のエスパス・ルイ・ヴィトン東京で開催中の
「Urban Narratives」という作品展を観てきました。

ルイ・ヴィトンのビルなんて入ったことないよ(笑)。
ギャラリーがあるなんて知らなかった!

インドを拠点とするインド人が、自らの視点でインドの現状を描く
……というアイディアのもと、
コルカタで活動している新鋭アーティスト4人の作品
展示されています(5月6日まで/入場無料)

IMG_4617.jpg

IMG_4620.jpg

IMG_4613.jpg

IMG_4621.jpg

赤いマスクの作品、目の部分にモニターが設置されていて
インドの路上の風景が流れているのですが
かすかにクラクションの音も聴こえます。

あのインドならではのクラクション音を
「かすかに」とはいえ、こんな白くて塵ひとつ落ちてないような
空間で聴くのは、なんとも言えない不思議な気分。

積み重ねられた新聞紙
ぎっしりと並べられたプラスティック・ボトル
壁に留められた蝶の群れ

今は作品として静かに飾られているけれど
その細かい作業のパーツをひとつでも剥がすと、
ブワーッとインドのいろいろなものが飛び出してきそう……

LV.jpg

驚いたのは立派な図録が「無料」でもらえること!
しかも写真撮影もOK
さすが世界のルイ・ヴィトン、太っ腹です。

IMG_4623.jpg

世界のルイ・ヴィトンはトイレもステキでした。
こちらも一見の価値あり(笑)。
posted by sanjo at 18:37| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

シンガポール・カフェ

IMG_4640.jpg

5月2日(木)までの期間限定ですが
虎ノ門駅から徒歩3分くらい、桜田通りのJTBの隣の
トラベルカフェシンガポール料理が食べられます。

IMG_4643.jpg

シンガポール、と聞いたらとりあえずチェックしなくちゃ!
と思って行ってきました。
ティー・ハリア(シンガポール風のミルクティー)は売り切れ、
昼間だったのでタイガービールは遠慮(!?)した結果、
ホッケンミーのお供は残念ながらアメリカン・コーヒーとなりましたが、
夜はシンガポール・スリングも飲めるみたい。

味はまーフツーだと思いますが、
シンガポール航空の看板やコースターで
ちょっとテンション上がります(笑)。

Wi-Fiも使えるし、溜池山王で働いていたころだったら
ちょいちょい行けたのになー
posted by sanjo at 19:38| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

越境する?

IMG_4647.jpg

まさに世界を駆け巡る男、ワールドインベスターズTVの石田和靖さん。
最新刊の『越境せよ! 』にサインしてもらいました。
「日本で絶望するより国境のない世界で稼げ!」という
サブタイトル通りの内容。今すぐ飛び出したい気分になります(笑)。

で、「インドは原点」と書き添えてくださいました。
インドに興味をもつようになって10年とちょっと、
そろそろリーチ???な気になりかけていたのですが、
私のインドはまだこれから、みたいです(笑)。
posted by sanjo at 17:22| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

