2013年04月30日

魔女と両替商

DSC_0077_2_4.jpg
photo by T.Takahashi san


パキスタン・ジャパン・フレンドシップ・バザール2013
無事に終了しました。
予想外のこと、予定外のこと、いろいろありましたが
終わってしまえばすべてヨシ!
たくさんの方に出会え、助けていただき、本当に勉強になりました。

初日の「エレガント・パキスタン・コンテスト」には
パキスタン、日本、インドネシア、ネパール……
いろいろな国の方が参加され、気合いも十分、
ファッションにかける情熱は万国共通なんですね。
私も司会じゃなかったらエントリーしたかったのですが、
ここは黒子(笑)に徹するべく、アバヤで登場。
一昨年ドバイで買った、ゴージャス・アバヤ
やっと陽の目を見ることができました。
子どもたちには「魔女」に見えたようですが……(笑)

DSC_0376_2.jpg
photo by T.Takahashi san


そして2日目。
夕方のカウワーリー(パキスタンの伝統音楽)LIVEでは、にわか両替商に変身。
おひねり(お布施?)用の1$札をひたすら数え続けました。

怒濤の2日間、でも楽しかった!
明日はカウワーリーのみなさんの最終LIVE。
「家に帰るまでが遠足」じゃないけど、
「カウワーリーのみなさんが帰国するまでがパキスタン・バザール」
な感じがしています。
明日のLIVEが終わったら、急に寂しくなるのかも(笑)。
でも、きっと寂しさを感じる間もなく、インドに行っちゃうんですけどね。
posted by sanjo at 19:58| 東京 ☀| Comment(0) | event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

気分が上がること

IMG_0166.jpg

何カ月かに1度、ここ一番のイベントの前などに
眉毛のカットに行きます。
自分でもときどきカットするんだけど、
いつのまにか形を見失いがちなので、プロの手で軌道修正(笑)。
「眉は顔の額縁」
と聞いたことがあるけど、スッキリした眉は
顔全体をスッキリ見せてくれるような気がします。

そんなわけで、明日&明後日はここ一番のイベント(?)
「パキスタン・ジャパン・フレンドシップ・バザール」です。
昨年同様、いくつかのプログラムでMCを務めます。
天気はよさそう! お時間ある方、ぜひいらしてくださいね。
会場は上野公園ですので、お間違えなく。
posted by sanjo at 23:57| 東京 ☔| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

今年のBadar Ali Khan楽団

IMG_0155.jpg

パキスタン・ジャパン・フレンドシップ・バザール2013
いよいよ今週末となりました。
目玉プログラム「カウワーリー(イスラム神秘主義的民俗歌謡)」の出演者、
バダル・アリー・ハーン楽団のみなさんも無事に再来日。
バザールのほかにも、各所でのライブが予定されています。

昨年は5人兄弟での来日でしたが、
今年はいちばん上のお兄さんに代わって、その息子さんが登板だそうで、
カウワーリーも代替わりー(ダジャレ?)です。

世代は代わっても受け継がれる伝統の音、
700年以上に渡ってパキスタンで親しまれてきた音楽が
日本で、しかも2年連続で聴けるなんて、ありがたいことです。
昨年の会場の熱狂ぶりはすごかった……

初めての方も、リピーターの方も
今年は上野公園で、あの興奮と陶酔を満喫しましょう。
posted by sanjo at 23:07| 東京 ☀| Comment(0) | event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユニクロのチュリダール

IMG_0150.jpg

単品で買ったクルタ(インドのTOPS)に合わせる用に
ユニクロでレギンスパンツ買いました。

試着して
「あーチュリダール(裾をクシャクシャにたるませて履くパンツ)なんだ」
と思っていたのですが、精算するとき
「裾上げはいたしますか?」と聞かれ
「日本でチュリダールはないよな」と自分の思い込みに苦笑。

でも、チュリダール風に使うにはいい感じです。
色も豊富だし、よく伸びて、動きやすい。練習着にもよさそう。
生地もしっかりしているので、ヒザが出にくいんじゃないかと期待。
丈夫なチュリダールをお探しの方、試してみて(笑)。
posted by sanjo at 13:56| 東京 ☁| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウラがある

IMG_0161.jpg

前回の名刺を使い切ったので、新しいのを注文。
このところ、郵便物を出すことが多かったので
ついでに住所シールも作ったのですが、
できあがってみると、当面、郵便物を出す用はなかったり……(笑)。

で、今回は最近の活動を裏面に入れてみました。
IDMKとかPCFとか、略号なのがインドっぽい?

また新しい、いい出会い&いい繋がりがありますように。
posted by sanjo at 13:40| 東京 ☁| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

衣装プラン

IMG_0122.jpg

旅先で何を着るか、を考えるのも旅行の楽しみ。
インドの服はインドの空に似合うというか、
すでに着倒して普段着(笑)と化しているものも
新鮮な気持ちで着ることができます。

1週間以内の旅行なら、日数分持って行くけれど
それ以上なら着回し&洗濯しやすい、シワになりにくい4〜5着を厳選(笑)、
イザというとき(?)に備えて、ちょいゴージャスめのものと、サリーも1着ずつ。

それを機内持ち込みサイズのスーツケースに詰め込むのですが
「そんな小さなスーツケースに、あれだけの衣装が入っているなんて!」
と、驚かれたことがあります。

実際、もうひと回り大きいスーツケースが欲しい気がするけれど
基本ひとり旅なので、大きいスーツケースだと
階段登ったりするのも大変だし、
たくさん入るからと、買い物し過ぎて
飛行機で超過手荷物料金を払うことにもなりかねない(笑)。

さて、次回の旅は過去最長(と言っても1カ月)の予定。
現地調達も考えつつ、衣装プランに絶賛悩み中です。
posted by sanjo at 09:58| 東京 ☁| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

Pakistan Japan Friendship Bazaar2013

flyer.jpg

今年のパキスタン・バザールは4月27日(土)・28日(日)、
上野公園での開催です。
昨年に引き続き「ミスター・ハンサム・パキスタン・コンテスト」
MCを務めさせていただきます。既得権(笑)です。

そして、今年はパキスタン風のファッションが似合う女性を選ぶ
「エレガント・パキスタン・コンテスト」も開催。
こちらでもMCをやらせていただくのですが……
昨年の「ミスター・ハンサム・パキスタン・コンテスト」のMCを決めるとき、
候補にあがったパキスタン人男性のほとんどの方が
「MCやるとコンテストにエントリーできない」
と、渋っていた気持ちがよーーーくわかります(爆)。

そんなわけで、ビミョーにハデ(?)なカッコでMCやります。
「エレガント・パキスタン・コンテスト」は27日(土)の15:10ごろ
「ミスター・ハンサム・パキスタン・コンテスト」は28日(日)の15:00ごろ
どちらも、まだまだエントリー受付中
詳しくは公式サイトを見てくださいね。
posted by sanjo at 17:11| 東京 ☀| Comment(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

真夜中の市場にて

salaam103.jpg
photo by Salam Unagami san

MIDNIGHT SOUQ……市場っていうより酒場、
いや、ただの酔っぱらいのたまり場な感じ(笑)。

すっかりおなじみのみなさんですが
サラームさんと知り合わなければ繋がらなかったかも???
人の縁というのは本当に不思議でおもしろいものですよね。
posted by sanjo at 15:51| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大人の夜遊び

salaam101.jpg

迷ってたけど、結局、サラーム海上さんのDJ10周年記念パーティ
「MIDNIGHT SOUQ vol.10」に行きました。

23時スタートなので、当然終電では帰れず、
若い頃(爆)は最後まで踊って始発で帰ったけど、
「大人」なので、ほどほどのところで切り上げ
タクシーで帰ってきました。

salaam102.jpg

でもショータイムは2回とも見ました。
TANiSHQさんとNOURAHさん、よく名前は聞くお二人だけど
実際にダンスを見たのは初めてかも。
狭くて薄暗い空間を舞う赤いドレスに、
異国の場末の酒場にいるような、エキゾなムードを感じました。

帰宅して、そのままベッドに直行したいところだけど
髪に残るタバコの匂いが気になって(この感覚も久しぶり)
ちゃんと風呂に入ってから寝ることにします。大人だから(笑)。
posted by sanjo at 05:32| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

うちのスパイス・コーナー

IMG_4822.jpg

フリーダム生活(つまり無職)で、
日々いろいろな料理(実験?笑)にチャレンジしているので
だいぶスッキリしてきましたが、
まだあまり使いこなせていないものもあります。

左奥のラックには、クミンシード、コリアンダーパウダー、
カルダモンパウダー、ナツメグ、メティ、カレー粉(マイルド)、
その手前にチャートマサラ、コリアンダーリーフ、粒こしょう(ミル)、
さらに手前にカレー粉(自家製)、クミンパウダー、
七味、一味、ターメリック、
右側の丸いカゴの中には、ブラックペッパー、五香粉、花椒、
シナモンパウダー、クローブパウダー、マスタードシード、
カレー粉(ホット)、カレー粉(南インド風)、
右奥のカゴにはローリエや乾燥パセリ、乾燥バジル、
コンソメパウダー、鷹の爪、シナモンスティックなどなど……

さらにシンク下にガラムマサラや、カリーパッター、カスリメティ、
カルダモン(粒)、クローブ(粒)、カイエンペパー、
豆類、粉類などが控えています。

書き出してみると、たくさん持ってるなー(笑)。
もっと自炊がんばろー
posted by sanjo at 15:01| 東京 ☀| Comment(0) | Curry Queen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

