2013年09月27日

今週末はナマステ・インディア

namaste_aa.jpg

日本最大級のインド・フェスティバル、いよいよ明日明後日です。
今年は久しぶりに、ムービーダンス・チームのメンバーとステージ出演します。
公式サイトの「出演者」→「リスト2」の真ん中あたりに
私たちのチーム「PIO JIO」の紹介が載っているので、見てみてくださいね。
出番は29日(日)朝11:05から約15分
ワークショップでやったアノ曲もやりますので、ご存知の方はぜひご一緒に(笑)。

年に一度のお祭りなので、自分が出演しない土曜日も気になるプログラム満載です。
たぶん、13時ごろから17時ごろくらいまで、
ステージ周辺でウロウロしていると思います。
見かけたら声かけてくださいね☆
サリー着て行こうか迷い中。天気はいいはずなんだけど、寒くないといいな。
posted by sanjo at 17:58| 東京 ☀| Comment(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インド・自分土産

IMG_2017.jpg

コーヒーの香りのお香と、ちょっとサイケなコースター
デリーの空港で買いました。

旅立つ前に「断捨離」をしたせいか、今回はあまり物欲がなく、
それに1カ月半の滞在だったので、デリーを発つ2〜3日前になったら
まとめていろいろ買い物しよう、と思っていたのですが、
体調を崩したり、出かけたものの、なぜか店が開いてなかったり……。

なので、最後に空港で奮発しました。
……と、言っても300円とかそのくらいなんだけど(笑)。
お香はいい匂いだし、コースターも日本にはない感じで
使うたび、インドを懐かしんでいます。

今までにも
「旅先では大人買い」
「日本に帰ってからでは買えない」

などの教訓を得てきましたが、
「時間があっても今買え」
ということを、今回新たに学びました。
posted by sanjo at 17:19| 東京 ☀| Comment(0) | India | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

インドの想い出・2013年夏

IMG_1779.jpg

1カ月半の滞在で、ほかにもいろんなことがあったのですが
貴重な経験として留めておきたい「病院通い」

IMG_1780.jpg

町の病院は、窓もドアも開けっ放しで、
ホコリとかガンガンはいってきそうなんだけど
でも清潔で静かで涼しくて、いつまでも寝ていたい感じ(笑)。

採血も点滴も、血管を出すのに巻くゴムベルトの代わりに
助手の男性に二の腕をつかまれる……というワイルドさ。
だけど、いつもは血管がなかなか出なくて、刺し直しすることもあるのに、
ここのドクターは一発必中! ウデは確かでした(笑)。

そんなこんなで、いろいろツッコミどころも満載で
異国で体調を崩して心細い……と思う間もなく。

IMG_1786.jpg

それもこれも、今はかなり回復してるから言えることなんですが。
何ごとも「健康第一」。心から実感してます。
posted by sanjo at 20:27| 東京 ☁| Comment(0) | India | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

Maxwell Food Centre

シンガポールはチャイナ・タウンにあるホーカーズ(フードコート)
「Maxwell Food Centre」

帰国してから調べたら、各種ガイドブックにも載っている
地元の人にも人気のホーカーズのよう。
このころは、まだ体調もかなり悪かったこともあり
今回泊まったドミトリーから徒歩3分だったので、
友人との約束があるとき以外、滞在中の食事はほぼココでした。

とにかく胃が痛いので、量が食べられないのですが
でもでもでも、シンガポールに来たなら食べなきゃいけないものがある(爆)。

IMG_1820.jpg

その1:ドライワンタンミー
汁なしタイプの雲呑麺。いくつかお店があったけど

IMG_1822.jpg

「百年雲呑麺」という店名にひかれました(笑)。
私は「ネーミング」で選ぶ傾向があるようです。


IMG_1871.jpg

その2:ゆで餃子
点心系はとりあえず食べておきたい。8個4シンガポール・ドル(約315円)。
もう少し小さいサイズがあればいいのに。


IMG_1876.jpg

その3:かき氷
のどごしのいいものが食べたくて、
とりあえず無難に「マンゴーアロエ」にしたけれど

IMG_1877.jpg

こんなに怪しげな(笑)ラインナップなんだから、もっと冒険しろよ!と思って

IMG_1882.jpg

後日食べたのがコレ。
が、このあと激しく胃が痛くなって、その夜は眠れませんでした……
自業自得(爆)。


IMG_1878.jpg

その4:チキンライス
やっぱり、シンガポールといえばコレ。ここのもおいしかったけど、

IMG_1884.jpg

Maxwell Food Centreでいちばんの人気店のも食べてみました。
確かにチキンはやわらかくてジューシーだったけど
そんなに差がないような??? 
ガイドブックによるとチキンライスは名店揃いだそうです。


IMG_1888.jpg

その5:ホッケンミーとキャロットケーキ
シンガポールでの残り食事回数を数えたとき、
ここで食べとかないと、もう食べるときがない、と思って
完食は無理なのに両方オーダー(爆)。通常の体調ならイケたんだけど……。

とりあえず悔いはないですが、必ずリベンジします(笑)。
posted by sanjo at 19:11| 東京 ☔| Comment(0) | Singapore | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宇宙のオッサンとサハラ・ゴールド

IMG_2002.jpg

イラストレーター・若山ゆりこさんの原画ガレージセールでGETした
「宇宙のオッサン」(もちろんそんなタイトルではない)、
せっかく発掘されたのに、またわが家でしまいこまれては絵も悲しかろうと、
とっとと額装して、以前手に入れたものと並べてみました。

インドで体調を崩して以来、イマイチ疲れやすくなっているので
世界堂に行ったものの、額の種類の多さに比較検討を断念、
「“サハラ”でいいや。アラブっぽいし」
と、額についている名前で決定(爆)。
シルバーとゴールドがあったので、なんとなくゴールド。

マット(台紙)も、イラストの中にある淡いグリーンかイエローで、と思ってたのに
色見本を出されたときに、目に飛び込んで来たグリーンに即決。

決断が早くなったのは、病の思わぬ効用かも(笑)。

IMG_2008.jpg

秋だしね。お部屋にアート、いいもんです。
posted by sanjo at 17:25| 東京 ☔| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

秋の巡業

2012_11_13_21_28-1.jpg

夏をインドで満喫したものの、最後に体調を崩してご心配をおかけしていますが、
おかげさまでかなり回復しました。
っていうか、体調崩す前から決まってた、個人的にも楽しみにしていた、
インド・ムービーダンス・チーム「PIO JIO」秋の巡業が迫ってきています(汗)。
必ずや復活の舞を披露しますので、ぜひぜひ見に来ていただけるとウレシイです。


その@ ナマステ・インディア2013
9月28日(日)代々木公園 11:05〜11:20
このメンバーでのナマステ・インディア出演は本当に久しぶり。
練習時も笑いが絶えないナンバー、踊るほうも心から楽しんでいます。
詳しくはコチラ

そのA かつしか国際交流まつり
10月6日(日)かつしかシンフォニーヒルズ:京成「青砥駅」から徒歩5分
別館5F「レインボー」ミニステージ11:25〜11:40
今年で20回目、ということで例年よりプログラムも盛りだくさんだそう。
ミニステージのほか、ミニ・ワークショップもやるかもしれません☆
詳しくはコチラ

そのB シンガポール遠征
10月19日(土)シンガポール
なんと3回目のシンガポール遠征。シンガポール在住インド人コミュニティの
ディワリ・イベントで踊ってきます。別名「慰安旅行」(笑)。

そのC World Festival
10月27日(日)六行会ホール:京急「新馬場駅」から徒歩2分
チケット 前売り:2500円 当日:3000円
いつも練習でお世話になっているオールテンポ・スタジオさん主催のイベントです。
1日4ステージ(爆)中、3回くらい出演予定。
いろいろな民俗舞踊系のダンスが楽しめます……というか、
カタックダンスやボリウッドダンスの大御所系グループ出演のウワサもあり、
ちょっとドキドキ(笑)。
詳しくはコチラ

いずれも日にちが近づきましたら、再度ご案内します☆
ホント、ぜひぜひ見に来てください☆
posted by sanjo at 23:31| 東京 ☀| Comment(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

薬の色

写真.JPG

コレ、インドのマルチビタミン剤です。
処方箋を持って薬局に行って、受け取ってビックリ。

翌日ドクターに、本当にマルチビタミン剤なのか聞いちゃいました(笑)。

「日本では薬はたいてい白で、カプセルとかでも薄い色が多くて、"ピンクの小粒"って商品のキャッチフレーズになっちゃうくらいだから、こんな鮮やかな色の薬は飲むのにちょっと抵抗がある」

って言ったら、
「インドでは薬はたいてい色つきだよ。この色がイヤならほかの色のマルチビタミンにしようか?」
って返されました。

うーん。
日本人的には「飲むな!危険」な感じの配色だと思うんですが、どうでしょ?
posted by sanjo at 23:45| 東京 ☁| Comment(2) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

