2013年10月31日

ステキすぎるエコバッグ

写真 1.JPG写真 2.JPG

友人の絵馬ちゃん自作ブランド・Fannyfaceのエコバッグ、キャンバス地のバッグにインドの布を縫い合わせています。

毎日の買い物から、練習やイベントへの移動、旅行にも活躍しているエコバッグ、今使っているありきたりなものは「私らしくないなー」と思っていたので、コレをGetできて超ウレシイ☆

折りたたんだときの状態は、ごくフツーのエコバッグよりもかさばるけど、このインパクトには替えられない(笑)。

絵馬ちゃん、ありがとう。大切に、でもガンガン使います!
posted by sanjo at 11:38| 東京 ☀| Comment(0) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

「染まるインディア」出動中

IMG_2503.jpg

サリー着付け要員で来たのに、欲しいものありすぎてヤバイ(爆)。
青葉台の「エスニカ」さんにて17時ごろまでいます。
posted by sanjo at 13:03| 東京 ☁| Comment(0) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

今週末はWorld Festival

worldfes.jpg

インド・ムービーダンス・チーム「PIO JIO」秋の巡業のしめくくりは
いつも練習でお世話になっているオールテンポ・スタジオさん主催の
World Festivalです。

主に屋外や公共施設で踊っている私たちにとっては久々のホールでのイベント。
ちゃんと音響や照明が入ると、いつもよりもグレードアップして見えるかも???ぴかぴか(新しい)
リハーサルのとき、照明さんには「昭和な感じで」とお願いしたのですが
どんなふうになっているのか、私たちも楽しみです(笑)。

【日時】10月27日(日)13時/15時/19時
【会場】六行会ホール:京急「新馬場駅」から徒歩2分
【料金】前売り:2500円 当日:3000円

私たちのほかにもフラダンス、ベリーダンス、ジャズ、ヒップホップなど
「民族系」をテーマにしたいろいろなダンスが楽しめます。
まだチケットのご用意は可能ですので、見たいなー!って方はご連絡くださいね。
posted by sanjo at 00:40| 東京 ☔| Comment(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

今週末はかつしか国際交流まつり!

IMG_3352.jpg

なんと今年で20回目を迎える「かつしか国際交流まつり」
なので、例年よりも規模を拡大、にぎやかに開催されます!

【日時】10月6日(日)10〜16時
【会場】かつしかシンフォニーヒルズ(京成青砥駅より徒歩5分)

インド・ムービーダンス・チーム PIO JIOの出演は
*11:25〜 ミニ・ステージ(別館5階・レインボー)約15分
*12:00〜 ワークショップ(本館地下1階・練習室1)約30分

上の写真は昨年のものなので、お間違えなく(爆)。

私たちのダンスのほかにもフィリピンのダンスや
韓国太鼓、よさこいソーラン、バリ舞踊なども観られるし、
忍者体験とか

IMG_3359.jpg

IMG_3362.jpg


習字体験とかもできます。

IMG_3367.jpg

IMG_3370.jpg

IMG_3371.jpg

出演者なのに、楽しみまくってますね(笑)。

IMG_3369.jpg

外国人の方の習字作品も素晴らしいです。

あと、各国料理の模擬店や外国人による日本語スピーチ大会などもありますよ〜。


PIO JIOとしては3回目の参加なのですが、
ほのぼのとして、とても居心地のいいイベント、
規模は大きくなっても、アットホームさは変わらないと思います。
ぜひぜひみなさんお誘い合わせのうえ、お越しください☆
posted by sanjo at 22:56| 東京 ☁| Comment(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サリー活動

自他共に認めるサリー好きの私、
たまに「サリーを着て」の物販や受付、「サリー着付け」などの
依頼をいただきます。

IMG_2138.jpg

今回はNPO南アジア文化協会(SACA)の活動で、練馬区の寿大学へ出動。
65歳以上の方を対象に開催中の「インド講座」で、
受講生のみなさんに、サリーやパンジャビ・ドレスなど
インドの女性の衣類について、お話&実演させていただきました。

SACA理事長・森山さんが男性の衣類を紹介。

IMG_2141.jpg

IMG_2142.jpg

ルンギは2m、ドーティは4m、そしてサリーは5〜6mと
みなさん布の長さに驚きのご様子。
でも、その1枚の布が、ねじったり巻いたりして
立派な衣類になることにも驚きと魅力を感じていただけたようです。

今回、ちょっと着付けでもたついてしまったところがあり、
体験に参加してくださった方には本当に申し訳なかったのですが
そこは年長者の優しさで温かく見守っていただけて
へっぽこ講師(汗)としては、とてもありがたかったです。

そんな私のサリー活動ですが、次回は「染まるインディア」というイベントの
「Try Sari インドのおしゃれを楽しむ」というコーナーに
着付けアシスタントとして出動予定です。

日時:10月30日(水)13時〜17時 随時 所要時間、お一人あたり約30分
場所:エスニカ(東急田園都市線青葉台駅より徒歩10分)
費用:無料 予約不要
*自前のデジカメやスマートフォンの持ち込み、撮影も大歓迎
*自前のサリーの持ち込み歓迎

日にちが近づいてきたら、またあらためてご案内しますが、
この「染まるインディア」というイベント自体は
10/26〜11/4まで、10日間に渡って開催され
舞踊、詩、音楽、料理、写真、手仕事など、
いろいろなインドの魅力が堪能できるそうなので、
ご都合の合う方、興味のあるテーマにだけでも、ぜひぜひいらしてくださいね。
posted by sanjo at 10:20| 東京 ☁| Comment(0) | saree | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

インド・ムービーダンス・チーム PIO JIO

2012_11_13_21_28-1.jpg

インド人のダンスマスターから指導を受けた女性6人のチームです。
ボリウッドを中心にインド映画のナンバーを踊っています。
地域やコミュニティのイベントなどで活動し、
ここ数年はシンガポールのディワリ・イベントでもパフォーマンスを披露して
シンガポール在住インド人のみなさんの好評を得ています。
元気いっぱいで、コミカルなナンバーが私たちの特徴、
単純に楽しくてHappyになれるダンスをお届けします!

ちなみに、「PIO(ピーオー)JIO(ジーオー)」とは
ヒンディー語(インドの公用語)で「飲めよ、生きよ」と言う意味で
ざっくり言うと「飲んで長生き」
ダンスはもちろん、踊ったあとのミーティング(笑)も大好きな
私たちらしいチーム名だと思っています。

IMGP2999s.jpg
photo by M.Uchimura san

メンバー(写真左側より)
erileen、MISAWASAN、Arimi、Taeko-Sanjana-Sanjo、morico、Oh!chai!!


今まで、ちゃんと書いたことなかったなーと思って(笑)。
あらためまして、よろしくお願いいたします☆
posted by sanjo at 09:51| 東京 ☁| Comment(2) | Dance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

ナマステは原点

DSC_7630.jpg
photo by veera2060 san

ナマステ・インディア2013のステージ、無事に終わりました!
朝早くから観にきてくださったみなさまに感謝感謝です。

私のインドダンス初舞台は2003年のナマステ・インディアでした。
このステージに出演するために集まったメンバーが
「バラ組(正式名称:アードゥンパラワイ)」の始まり。
つまり私の原点です。

で、バラ組のうちの6人で結成したのが「PIO JIO」
バラ組として出演したのは2006年までだったので、
「PIO JIO」メンバーには7年ぶりのナマステ・インディア。
初心に帰るというか、なんだかものすごくスペシャル感がありました。

踊り終わった楽屋裏には、バラ組メンバーが大集合で、まるで同窓会
応援にきてくれたうれしさと驚きとなつかしさと、
10年分のいろんなことが思い出されて、あーでも、続けててヨカッタなーと。

インドで体調を崩して以来、通院してたこともあり、
万が一ドクターストップ出たらどうしようと、
ちょっとビクビクしていましたが(笑)、
いつも笑いの絶えないリハーサルでアドレナリンが出るのか
踊るたびに元気になっていくのを感じました。

IMGP2993s.jpg
photo by M.Uchimura san

笑顔で踊れるのってシアワセ。
インドやシンガポールでは多くの方に心配をおかけしましたが
みなさんのおかげでほぼ復活です! 

もうトシだしね、これからも健康第一で。
秋の巡業、引き続きがんばります!
posted by sanjo at 19:50| 東京 ☁| Comment(0) | Dance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

