2014年03月31日

3月31日

1年も1/4が終わろうとしている年度末、
今日のミッションは昨日に引き続き
「スタバの株主優待券を使う」です。

IMG_4303.jpg

ちょっと肌寒かったので、ホットのキャラメル・マキアート、
欲張って(セコく)いちばん大きいサイズにしてみました。
590mlだそうです。

そして、明日から消費税率8%ということで
「駆け込みで買っておくべきものは何か???」と考え、
リムジンバスの回数券を買いました。

IMG_4308.jpg

12000円で11枚綴り。新宿から羽田へは1枚、成田なら2枚使います。
明日からの料金改定後、
羽田は約120円、成田は900円ちょいおトク。1年有効。
すでに成田×2往復(8枚分)の予定があるので、
羽田1往復の予定も作ろう!(笑)。

IMG_4301.jpg

駅前の桜もキレイ。
野望実現にむけて、がんばろう。
posted by sanjo at 23:40| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

上を向いて歩こう!

写真 1.JPG写真 2.JPG

涙がこぼれないだけでなく、
いつのまにか桜が咲いていることや、
飛行機雲に気付けます(笑)。
posted by sanjo at 20:33| 東京 ☀| Comment(0) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

衣装の一生

写真.JPG

……ダジャレか(笑)。

素晴らしいプレゼントをいただきました。
とあるお店のディスプレイで使われていた、レヘンガ(インドのドレス)とアンティークのサリー。

自分では買えないお値段のものだと思います。

興奮してメンバーに報告したところ、
「衣装は手放しても返ってくるんだね」
という反応が。

そうそう、昨年の断捨離の際、インド服は静岡でのイベントで使うかも、
とエリリンが引き取ってくれたのでした。

実際、「静岡ダンス王国」のステージでは、
エリリン率いるチームEのみなさんが、アクセサリーやヘアスタイルも工夫して、
素敵に着こなしてくれているのを見て、
なんだかうれしく、誇らしい気持ちになりました。
我が子の活躍を見守る母の気分(笑)。

私もこの衣装に似合う曲を練習して、どこかで披露したいなぁ。
あと、着付け体験のときにも出番がありそう。
このキラキラと重量感、きっとビックリしてもらえると思う(笑)。

縁あって、私のもとに来てくれた衣装、これから一緒に楽しいときを過ごしていけますように☆
posted by sanjo at 21:35| 東京 ☀| Comment(0) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

よろこびおみくじ

3連休は静岡へ。
題して「チキチキ!静岡ダンス王国観戦と、いちご狩り(予定)改め、
富士山と静岡グルメ満喫の旅」。

静岡駅近くのホテルに泊まったのですが、向かい側にお稲荷さんがありました。

写真 1.JPG

写真 2.JPG

鳥居の前におみくじの箱。
おみくじファンとしては見逃せない……けど、
30円なのか20円なのかハッキリしてー(笑)。

まーでも、ここは奮発して30円投入。「中吉」でした。

写真 3.JPG

写真 4.JPG


「よろこびは 苦しき関を 越えてこそ
夜毎 甘美(うま)しき 倖せのあり」

なんか、今までに引いたおみくじとは違う感じ。
よく見ると「よろこびおみくじ」と書いてあり
「恋愛」「縁談」「子宝」「お産」しか項目がありません。
そして内容もなかなかきわどい(笑)。
「よろこび」って、そっちかー(笑)。

おみくじにもいろあるのね。勉強になりました。
っていうか、この「もやもや」感、ぜひ、さまぁ〜ずに紹介したいわ。
posted by sanjo at 18:02| 東京 ☀| Comment(1) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

Missing SG

写真.JPG

このところトルコだのスリランカだの言ってますが、シンガポールも忘れていません。

っていうか、シンガポールはもはや旅先ではなく帰省先。
前回帰ったのが10月中旬だから……もう5カ月も帰ってない(笑)。
いいかげん、恋しいです。

そんなホームシック状態を加速させるかのごとく、
シンガポールの新聞とシンガポール航空の機内誌と、
シンガポール名物カヤジャムの小分けパックが
手元に届きました。

「インバウンド大国シンガポール」というセミナーで入手したんですが……

セミナーで人気観光地の写真を見ているうちに、
週末弾丸でもいいから行こうかな、という気になってきました(笑)。

まーでも、どうせなら長く行きたいので、
スケジュールと財布を見ながら検討開始。
待ってろよーシンガポール!
posted by sanjo at 09:24| 東京 ☀| Comment(0) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

初・確定申告

48BA0AB9-F078-46AA-B64D-BA8765A731C4.jpg

締め切りギリギリで投函!
自宅近所のポストは、中の郵便物が引っ張り出せそうなほど、満杯でした(笑)。
みんなギリギリ???

でも、なんでもっと早くにやっとかなかったんだろー、と思うくらい、
書類の作成はカンタンでした。

源泉徴収票や生命保険料、社会保険料の支払い証明書など
必要になりそうなものを、まとめて保存していたのが勝因かな。
一応、マネー誌編集者歴10年だし(笑)。
「人生に無駄な経験なし」です、ホント。

……と言いつつ、押印を忘れて、一度糊付けした封筒を開けたりしましたが(笑)。

還付と、来年度の住民税&健康保険料の軽減が楽しみです。
posted by sanjo at 09:31| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

春はあんみつ

A049CA4B-0A31-429E-AAA1-611AAF15D1CC.jpgF58FD19F-5A63-40AF-8D65-7BDB1FCD9897.jpg

なぜか最近「あんみつ」が気になります。
ただいま潜伏中の門前仲町にも、名店があるみたい。
残り7日で制覇できるか???
posted by sanjo at 16:19| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

深海ブルー

8AF59196-D00A-4A84-9AD4-31322B968ED2.jpg

函館の自分土産はトンボ玉(ガラスの細工玉)のネックレス。
銀箔を青いガラスで包んだ「深海ブルー」という名前のトンボ玉に惹かれました。

ブレスレットにしようか、イヤリングもいいなー……と悩んでいたら
目に入ったのが磁気を入れた石と組み合わせたネックレス。
つまり「磁気ネックレス」(笑)。

気に入ったガラス玉を身につけて、
ついでに肩コリも治るなら一石二鳥
……と思ってしまうのはオバハンか(笑)。

心なしか、首周りに温かさを感じます。
腰痛用にベルトとか、捻挫用にアンクレットとかあればいいのに。
posted by sanjo at 22:53| 東京 ☔| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

国内線の魅力

写真.JPG

国内旅行は鉄道派なので、函館は久々の国内線でした。

国内線って、チェックインも保安検査もカンタンなんですね。

機内誌も意外に読み応えがあって、持ち帰ってきてしまいました。

機内エンターテインメント紹介のページを見ていて、
「日本の歌」というプログラムに目がとまりました。

「難しい漢字の歌をお届けします」
とあり、
「愛燦燦」「襟裳岬」「恋の奴隷」「おまんた囃子」「緋牡丹博徒」
……といったラインナップで全11曲。

確かにあまり使うことのない、
書けと言われてすぐに書けないような文字が並んでいますが
いったいどんな人をターゲットにしたプログラムなんだろう???(笑)。

日本語を勉強している外国人?
……ニッチすぎるやろ(笑)。

機内販売にも気になるものがいくつか。
なんだか国内線が好きになりました。
posted by sanjo at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

ショールを鍛える

写真.JPG

インドやパキスタン男性の大判ショール姿に萌え〜
……なことを以前にも書きましたが、
彼らが纏っているのは、粗織りの、少しゴワゴワした風合いのもので、
使ううちに柔らかく、体に馴染んでくるのだそうです。

「あの味わいを私のショールにも!」と、
年初に買った大判のショールを、あえて荒天の日や旅先で使っています。
もともと、そんなに固い織り地ではなかったけれど、
いろいろな行程をともにするうちに、
ほどよくクタってきて、巻きやすく、たたみやすく、扱いやすくなってきました。

東京は寒の戻り、というか一瞬暖かくなっただけで、まだまだ寒いので
ショールのトレーニングは、もうしばらく続きそう。

私もショールに負けない味わいを醸せるように、いろいろ精進します(笑)。
posted by sanjo at 09:31| 東京 ☀| Comment(0) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

