2014年04月25日

Pakistan Japan Friendship Festival 2014

10255626_752078378155770_418072092_n.jpg

そろそろ「恒例」と言ってもいいでしょうか?
パキスタンと日本の友好イベント、今年も上野公園で開催です。

昨年一昨年とお手伝いをさせていただきましたが
今年は在日パキスタン人のコミュニティの方々が中心となって
運営されるということで、
「観客として楽しむぞー!」と楽しみにしていました。

が、つい10日ほど前に大使館から
「今年も手伝ってくれるよね?」的な打診がありまして……
ほぼぶっつけ本番な感じでMCやります(爆)。

と、いうワケで例年以上に私のMCはグダグダなことが予想されますが、
パキスタンで大人気の音楽番組『Coke Studio』に出演の
ミュージシャンによるステージや、
アントニオ猪木さんの特設リング・ショー(?)もあるし、
千葉県のゆるキャラ・チーバくんも駆けつけて(?)くれるし、
GWの始まりにふさわしいイベントではないかと思います。

上野公園・噴水広場にて11〜17時、入場無料
ぜひ、みなさまお誘い合わせのうえ、ご来場ください。

ちなみにパキスタンの民族衣装でご来場いただくと、
プレゼントがもらえるかも?
素敵な装いの方を選ぶコンテストがあります。
コスプレ・ファンのみなさま、Don't miss it!
posted by sanjo at 23:32| 東京 ☀| Comment(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

トルコ国民健康づくり広場

写真 1.JPG写真 2.JPG

……という名前ではないと思いますが(笑)、
エクササイズ器具のある小さな公園を何度か見かけました。
で、トルコ人のみなさんが入れ替わり立ち替わり、各自エクササイズ。
股関節ストレッチ用、腹筋や背筋に効きそうなもの、肩甲骨用、ふくらはぎ用などなど、器具の種類も豊富です。

通りすがり? それとも日課?
顔見知りなのかもしれないけど、夫婦ではなさそうなオジサン&オバサンが
向かい合ってエクササイズしている様子は、なんだかほほえましかったです(笑)。

私もエクササイズ中の方に使い方を教えてもらって、いくつか試してみました。

まさかトルコで股関節ストレッチやることになるとは……まさに想定外(笑)。

でも、こういった健康器具を無料で気軽に使える公園が、
あちこちにあるなんて、トルコっていい国ですよね。
posted by sanjo at 09:36| 東京 ☀| Comment(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

トルコの仇を横浜で討つ

写真.JPG

……じゃなくて(笑)、トルコ帰国後に出動した横浜のホーリー・フェスティバルで、
さっそく手話を使う機会がありました。

西葛西の名店「スパイス・マジック・カルカッタ」さんでのお手伝い、
2日目の午前中に高校生のグループが来てくれました。

可愛らしい雰囲気の女の子がサモサを指差して、何か言いたげに財布を出しました……
というか、ろう者のようです。
あとから来た友達と手話で話しています。

とりあえず「200円」と「ありがとう」の手話をしてみました。
そしたら女の子の隣にいた、爽やかな感じの男の子が、ちょっとビックリした顔をして
そのあと、ものすごく嬉しそうな笑顔を向けてくれたんです。

うわーーー︎︎ 感動︎︎
ほんのちょっとの手話で、かわいい女子高生&爽やか男子高生に
極上の笑顔をもらえるなんて、
なんか涙出そうになりました。

英語もヒンディー語も通じると嬉しいけど、
それよりもっと嬉しい気がしましたよ。

人と通じ合えるって、温かい気持ちになりますね。
手話、もっと勉強したいです!
posted by sanjo at 21:36| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

トルコで覚えた言葉

IMG_4467.jpg

さてさて予定より7時間早い到着で、
ガイドさんもどこかに案内したいところだけど、
早朝過ぎてどこもまだ開いてないんです……ということで、
空港で2時間ばかりフリータイム(笑)となりました。

とりあえずお茶して、
スタバのラテで物価感覚を確認(日本と変わらない)したり、
空港のフリーペーパー眺めたり、売店覗いたり、トイレ行ったりして、
集合時間より少し早めに集合場所に戻ったところで、
同じツアーに参加のご夫婦に話しかけられました、筆談で。

「広島から来ましたSです。よろしくお願いします」

ツアーにはろう者のご夫婦が2組参加されていて、
全員が揃うまでの間、手話を少し教えてくれました。
忘れないようにメモメモ_φ(・_・

トルコで手話を習うとは想定外だったけど、
新しい言葉を覚えるのってワクワクします。
posted by sanjo at 21:49| 東京 ☀| Comment(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

はじめてのイスタンブール

というより、初トルコ
もう20日ほど前になりますが、5泊8日のツアーで行ってきました。

IMG_4423.jpg

荷造りのBGMはもちろん「飛んでイスタンブール」と「トルコ行進曲」(笑)。
帰国後もたまに聴いてます。名曲です。

若山ゆりこさんの『はじめてのイスタンブール』も読み返しました。
が……あれ? サイン本じゃなかったっけ? 特典CDは持ってるのにな???
うーん、いろんなことが記憶曖昧な今日このごろ。

成田空港のツアー集合カウンターに行ったところ
乗るはずのエディハト航空(アブダビ乗り継ぎ)
オーバーブッキングのため、トルコ航空の直行便に変更に。

IMG_4433.jpg

旅の初めからアクシデント発生ですが
トルコ航空の機内は私の好きな色でまとめられていて、テンションあがりました。

IMG_4431.jpg

フライト変更で予定より1時間ほど遅い出発になりましたが、
直行便なので予定より7時間早く到着(笑)。

IMG_4435.jpg

明け方のトルコ、イスタンブール・アタテュルク国際空港
ここで現地ガイドさんと合流なんですが
予定よりも7時間早く着くお客さんを迎えるため
早朝出勤だなんて、ガイドさんも大変です。
posted by sanjo at 23:55| 東京 ☁| Comment(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

猫の国へ

来たようです。

0689DD1D-E342-4F82-9685-71DE58FFE639.jpg

AE791025-0021-46D2-B7F1-DB46AEEDC76A.jpg

BD7C4D47-B620-49CF-9331-AFA6662E5045.jpg

C0C7B15C-14C7-46B9-9D92-48BF5012F951.jpg

278F071B-18EB-4B1D-9F3C-B13895D04D0C.jpg

どのコも毛艶が良くて、人慣れしています。
posted by sanjo at 03:53| 東京 ☀| Comment(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

イスラム巻き、練習から実習へ!

ここ数日、ヒジャブ(イスラム女性が頭に巻いているスカーフ)の練習をしていました。

8CF41907-586C-4CC9-A3EB-1B4F66B4FC87.jpg

5525EABC-6F3F-4231-8C06-4805FB47B264.jpg

以前、何度か巻き方を尋ねたことがあったので、
ウロ覚えの記憶をもとに、手持ちのショールでいろいろ試してみました。

光沢のあるグレー地に手刺繍を施したショールが、
大人っぽくてエレガントなのでは? と思っていたのですが、
なんというか……「北条政子」みたいになりました(爆)。

月と星の模様がイスラム的だと思った藍染は「忍者」のよう(爆)。

うーん、日本人顔の限界か(笑)。


目的は髪を隠すことなので、深めにショールを被りたいのだけど、視界が悪くなるし、

ピッチリ巻くと「モジモジくん」になりそうなので、
ふんわりさせると、外れやすくなるし、

どうせ巻くなら、そのショールのキレイな部分が見えるように巻きたいし……

やり出すと、あっという間に時間がたってしまうくらい、
奥が深く、そして楽しいものです(笑)。


まーでも、ヒジャブを纏ったイスラム女性の凛とした美しさは、
異教徒の興味本位ですぐに身につくものではないので、
まずは「戒律と地域色と実用とオシャレの兼ね合い」について、
現場検証と実習に行って参ります(笑)。

posted by sanjo at 17:09| 東京 ☔| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

桜バザー

インド大使館の恒例行事、今年は予定通りの開催でヨカッタです。

なんと言っても「桜」がメインのイベント、
昨年は予想より開花が早かったため
開催も1週間早まり、出店者さんも出演者もバタバタ……

明日明後日は雨かも?ですが、とりあえず初日は晴れ!
オープニングに出かけて来ました。

16A8741F-A25B-4E53-B2A2-1D27A0BD3817.jpg

野火先生のバラタナティアム
身軽さにビックリ。さすがの存在感。
インド人の観客も唸っていました。
インド人にインド舞踊を教える日本人、ってスゴイことですよね。

C2AE42EE-2884-46C8-B977-E6B20EDB2EC4.jpg

私は先日いただいたサリーのお披露目戦。
いつもステキなサリーをお召しのマダム・チャンドラニと並んでみましたが……
まだまだですね……
サリーの着こなしもですが、顔の小ささにもインド人にはかないません。

3ADEFB6A-B5F7-4A0A-B792-39836DD391D6.jpg

朝ごはんがわりにジャレビー。
インドの激甘揚げ菓子ですが、これはレモン風味で甘さの中にも爽やかさが!

C3293C61-76EE-446B-A3A7-C1C8B117FE07.jpg

最終日まで桜が持つか気がかりですが
土日にはアンジェラやAkashaのみなさんの
ステージもあるし、
インド料理やインド服のお店も出ているので、
お時間ある方はぜひ、九段下は千鳥ヶ淵と靖国神社という桜の名所に囲まれた
インド大使館にお出かけください。

桜にカレーもいいもんですよ☆
posted by sanjo at 21:14| 東京 ☁| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

4月1日

郵便物を出す用があって
「ああ、そうだ。今日から封書は82円なんだっけ」
と思い、探してみたらありました!

272B1430-4F7A-46DB-AABA-BB964AABB52E.jpg

年賀状のお年玉くじで当たった切手、41円&62円バージョン!

平成3〜6年のを発掘。
また使う日が来ようとは!

思いがけず出番が来る日があるのは人生と同じ?(笑)。

ついでに2円切手買いました。
思い切って1シート・100枚! でも200円(笑)。
増税を感じる買い物です。

43D57D24-0478-4784-849A-0179AD04D2F9.jpg

でも特色(業界用語・笑)3色刷りで1枚2円って、出血大サービスじゃなかろうか……

近所のスーパーはレジのシステムエラーで開店が遅れていました。
コピーのモノクロ1枚10円は変わらず。

消費税率8%の初日は、そんな感じでした。

posted by sanjo at 20:03| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

