2014年01月19日

初クリケット

IMG_3343.jpg

NPO南アジア文化協会(SACA)の活動でクリケットやりました!
インド人3人、日本人は6人&見学2人。
とりあえず打ち方、投げ方教えてもらいましたが、野球と似ているようで違う。
ルールはイマイチ把握できてないけど、習うより慣れろ?
とにかく実践です(笑)。

途中で旅行中のオーストラリア人家族が通りかかって、
子どもたちが参加してくれました。

IMG_3347.jpg

オーストラリアもクリケットが盛んな国だそうで、
さすが、投球フォームも決まってるし、球も速くてビックリ。
日本でのいい想い出のひとつになるといいな。

すぐ近くでフラフープを練習していた方がいて、
腰はもちろん、膝、肩、首などいろいろなところで回すワザにビックリ。
最大20本使うそうで、クリケットの合間に少し教えてもらいましたが、
まるでできませんでした(爆)。
ハーフタイム用のパフォーマンスにいいと思ったんだけど……(笑)。

でも、年齢性別国籍関係なし、飛び入りもOKで、
日本語、英語、ヒンディー語飛び交いつつ、
青空の下走り回るのって、すごく楽しい!
初めてなんだからヘタだって、カッコ悪くたってあたりまえ。
言葉もルールもわからなくても「楽しい」時間は共有できるんですよね。

ダンスとは違う部分を使ったので、明日は筋肉痛になりそうですが、
投球練習をたくさんしたせいか、肩が温まってコリがほぐれた気がします。
まーでも、次回からは筋肉痛予防とウォーミングアップに
「ラジオ体操」やらせてもらいたいです。
クリケットの前に日本の国民的体操って、まさに異文化交流(笑)。

そんなわけで次回は2月23日(日)の予定です。
興味のある方、お気軽にご参加くださいね。
posted by sanjo at 17:34| 東京 ☀| Comment(2) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです、シゲジーさんの弟子のイリマーです。
クリケット楽しそうですね、行けなくて残念です。。
大きい羽子板のようなバットがどのような打ち心地なのか。。。気になります。

ところで、このクリケットをしている写真なのですがnpo sacaのサイトでも使用したいのですが、使用してもよろしいでしょうか。
ぜひお願いします。
Posted by イリマー at 2014年01月22日 11:49
*イリマーさん
いらっしゃいませ&コメントありがとうございます。
クリケット楽しかったですよ。バットは羽子板より長く、裏面は平らじゃありませんでした。そして意外に重い。
写真、もちろんOKです。
リサイズ&トリミング前のものをお送りしましょうか?
Posted by sanjo at 2014年01月22日 13:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。