2014年02月13日

速読体験

IMG_3516.jpg

3月のイベントでご一緒するLaughter Yogaのワカコさんの紹介で
「速読」を体験してきました。

最近、モノ忘れが激しいので、
忘れたことを再度覚える時間を短縮できたら、
やり直しも苦にならないんじゃないかと思って(笑)。

「忘れる」前提じゃなくて
「忘れないように」しなさいよ、という声が聞こえてきそうですが……

まーでも、いろいろ新しく覚えることもあるので
「速読」には興味を持っていました。

で、体験の前と後では1分間に読める文字量が約1.8倍になりました。
訓練を続けると最終的には7倍くらいになる人もいるらしい。

要は動体視力を鍛えつつ
いろいろなメソッドで脳を活性化する
‥‥という感じだったのですが、
視線を上下・左右・遠近で動かす「目のストレッチ」は
インドダンスではおなじみの動きだし、
鼻から吸って、お腹でためて、口から吐く呼吸法は
ヨガや瞑想でやったことあるし、
私にとっては、今までやってきたことと
意外にも「つながりのある」体験でした。
「人生にムダな経験なし」ですね、ホント。

おもしろかったのは、文字を目で追いながら
BGMに英語のテープを流し
しりとりや、会話をする……という「ながら」読み。
あれもこれもやることで、脳が活性化するそうです。

聴きながら、読みながら、会話もするなんて
「高田純次」みたいだなー(笑)
いや、でもテキトーなようでいて、
気の利いた返事をする高田純次ってスゴイよな、
やっぱ頭の回転が速いんだなー、と思うと
確かにコレ(ながら読み)は脳の活性化に効くかも……と、
妙に納得したりして。

そんなワケで、「速読」始める予定です。

体験終わって、雑談の流れで私のブログの話に。
自分のブログ、こんな大写しで見るの初めて(笑)。
posted by sanjo at 23:15| 東京 ☁| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。