2014年02月15日

松山へ

写真.JPG

せっかく香川県まで来たので、
愛媛県は松山に住む友人に会いに行くことにしました。

特急で約2時間……香川と愛媛は隣の県なので、
イメージは東京と横浜くらいの距離感かと思いきや、
東京と日光くらい離れているんですね。
案外広いぞ!四国。

そんなワケで、愛媛県の予習。
愛媛と言えば、道後温泉。松山市内。10年以上前に行ったけど、あまり覚えてません。
夏目漱石『坊ちゃん』の舞台で有名、日本3古湯のひとつ。
ちなみに残り2つは兵庫県の有馬温泉と、和歌山県の白浜温泉。
同じく松山市内には「正岡子規記念館」があるらしい。
石手寺は八十八カ所巡りの霊場のひとつ。

今回は夕方のフライトで帰京するため、友人とランチ&駅前散策するだけですが、
四国最西端の「佐田岬」がある「佐田半島」は日本一長い半島、
西日本最高峰の「石鎚山」
伊代の小京都と呼ばれる「大州」
国の名勝に指定されている宇和島市の庭園「天赦園」
……などなど、見どころ、名所がたくさんあるようです。

特産品は
今治のタオル、宇和島のじゃこ天、内子の和ろうそく、など。
商店街か空路の売店で買えるかな。

特急「いしづち」、指定席車輌は高級感もあって、けっこう快適。
当日でもすんなり切符が買えて、予習もカンタン
……国内旅行っていいですね(笑)
posted by sanjo at 10:43| 東京 🌁| Comment(0) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

