2014年06月07日

イスラムの女の子

shoujo.jpg

offside.jpg

サウジアラビアの映画『少女は自転車に乗って』
イランの映画『オフサイド・ガールズ』を観ました。

自分の自転車が欲しい女の子と、
サッカー観戦のために「男装」してスタジアムに乗り込む女の子たち。

でも、
「女の子が自転車に乗りたいだなんて!」
「サッカー・スタジアムは女の来るところじゃない!」
などなど……
日本人というか、イスラムに関わりのない人にしてみれば
とっても「ささやかな夢」なのに、実現が難しい。

とはいえ、生まれたときからの習慣、風習、価値観だから
細かなところでは「息苦しさ」を感じても
大筋では受け入れて、
さほど疑問を持たず暮らしている女性も多いんだろうな。

公序良俗に反しなければ「したいことができる」べきだと思うけど
何が「公序良俗」かは、その宗教や国の考え方によって違うから難しい。

ネタバレ(?)というほどでもないと思うけど
少女は自転車を手に入れて
「男装」ガールズは、ほとんど試合を観られませんでした。
でも、その後がどうなるのか、とても気になります。
posted by sanjo at 23:25| 東京 ☔| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

