2013年08月16日

インド独立記念日

8月15日はインドの独立記念日です。

IMG_1716.jpg

現在、潜伏中のCottage Yes Pleaseの窓ガラスも、独立記念日仕様に。

IMG_1714.jpg

私のビンディも独立記念日仕様(笑)。

IMG_1720.jpg

あちこちで子どもたちが凧揚げ。

IMG_1728.jpg

大人もやってます。私もやりたいーーー!!!

IMG_1725.jpg

こんな凧もあるんだ! 私もやりたいーーー!!!

IMG_1724.jpg

ジャレビー(極甘の揚げ菓子)屋さんには列ができてました。
祝日だから甘いものでお祝い?


インド人に「日本の独立記念日はいつ?」と聞かれ、
「終戦の日」と「建国記念日」の違いを説明するのにひと苦労。
海外にいるほうが、自分の国について考えたりするものですね(笑)。
posted by sanjo at 00:13| 東京 ☀| Comment(0) | India | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

パンジャーブ好き日本代表

IMG_1581.jpg

ご縁があって、SOUTH ASIA PUNJABI CONFERENCE という
1泊2日の会合に参加しました。
デリーから車で5時間ほど、インド北西部はパンジャーブ州・パティアーラーにある
パンジャービー大学が会場。

インド、パキスタンはもちろんオーストラリア、スリランカ、
バングラデシュ、ネパール、アフガニスタン、イラン、ブータン、ミャンマー、
ドバイ、イタリア、ノルウェーなどからスピーカーを迎え、
各地のパンジャビ文化の現状について語る……会のようです。
ってSOUTH ASIAじゃない国も含まれていますね(笑)。

で、連れて来てくれたデリーのパンジャーブ・アカデミーの長官が、
「あなたも東京のGurdwara(シーク寺院)のことや
 インドでの経験を話したらいいよ」

なんて言うので、「またまたー(笑)」なんて流していたら、
本当にステージに呼ばれてスピーチをするハメに(汗)。

IMG_1590.jpg

簡単な自己紹介と
「パンジャーブ語はわからないので英語で」
というところまでをヒンディー語、そのあとはグダグダの英語で、
東京のシーク寺院では2週間に一度集会が行われていること、
日本生まれや日本育ちの子ども達に
グルムキー文字(パンジャーブ語の文字)を教えたり、
日本語でシーク教紹介の小冊子を作って配布したりしていること、
日本人がインド人の子どもにキールタン(礼拝時の音楽)の
伴奏タブラ(インドの太鼓)を教えていること、
震災のときには被災地でボランティア活動をしてくれたこと……
などを話したつもり(爆)ですが、伝わっていないかも(汗)。

まー、「Bhangra Queen」を名乗っていたのが
パンジャーブ・アカデミーの長官にウケて(?)、
移動も宿泊も食事もすべて無料で招待してもらえたので、
多少のムチャ振りは仕方ないです(笑)。

その後、地元テレビの取材も受けたりしましたが、
スタッフのみなさんや、参加者のみなさんが、
イマイチ言葉の通じない日本人に、何かといろいろ気遣ってくれるのが分かるので、
パンジャーブ語が話せないことが本当に悔やまれました。

いつかはパンジャーブ語も話せるようになりたいけど、
まずはヒンディー語をマスターしてから、そもそも英語だってイマイチなのに……
なんて思って後回しにしてましたが、
まさに「いつやるの? 今でしょ!?」って感じ。

思わぬ大役というかムチャ振りに、踊るよりずっと緊張しましたが、
これも滅多にない経験ですよね。
子ども用のパンジャーブ語の本もプレゼントしてもらったし、
少しずつでもパンジャーブ語に挑戦して、
真のパンジャーブ好き、真のバングラ・クイーンを目指したいと思います(笑)。
posted by sanjo at 22:59| 東京 ☀| Comment(5) | India | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

あのパンジャビは今

IMG_1540.jpg

バングラデシュ人の友人が、帰省した際に買ってきてくれたパンジャビ、
前面は総手刺繍でかわいらしいのですが、サイズが大きくてあまり出番がありませんでした。
断捨離的には「捨て」なんですが、出番がない理由は「サイズ」とわかっているので
インドに持って来ました。

アパートの向かいのテーラーにて、採寸&お直し。
パンツも少し長かったのですが、裾に入った刺繍を断裁することなく、
ウエスト部分で丈詰めをしてくれました。さすがプロ!
っていうか、初めから仕立てるのより面倒な作業かも(爆)。

さて、ジャストサイズになったパンジャビ、汗をかいているときには
ひとりで脱ぐのがちょっと大変なくらいのジャストサイズになりました(笑)。
でも肩幅ピッタリ、見た目もスッキリだし、裾を踏むこともなく快適。

たぶん地元の人よりは高めの価格だったと思うけど、
数百円でタンスのこやしが生き返るなら価値アリだと思いました。
自分ではできないことだしね。

そんなワケで、デリー滞在中はまちがいなくヘビロテです。
posted by sanjo at 22:24| 東京 ☀| Comment(0) | India | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

念願の

IMG_1643.jpg

インドの携帯電話をGET。
シンガポールでも使えるようにダブルSIMのにしました。
ラジェンダさんが「いい電話番号を選んであげる」と言ってSIMカードをチェック。
でも、いい番号っていうのは、ラジェンダさんにとってであって
私には好きな数字配列でも、覚えやすくもないんだな(爆)。

とりあえずWhatsAppはダウンロードしました。
LINEは使ってませんので、あしからず(あのキャラが嫌いなので・笑)。
posted by sanjo at 21:37| 東京 ☀| Comment(0) | India | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インドで占い

IMG_1649.jpg

ルームメイトのサチヨさんと一緒にみてもらいました。
生年月日と時刻、出生地によるホロスコープと顔相(?)、手相での鑑定です。

さて、開口一番
「この4年くらい、仕事の面ではいくら努力しても10〜30%くらいの成果しか得られず、不満があったのでは?」
えー!!! その通り(爆)。

そして
「いろんなものを学んでいるけれど、どれも中途半端になりがち」
えー!!! 耳が痛い(爆)

「商売は向いてない、コンサルティングやティーチングなど頭脳的な仕事がいい」
「場所は北西。デリーはいいですよ」
「健康面では婦人科系と腎臓に注意」
「投資はしないほうがいい」
「ラッキーナンバーは1、3、4、5、9」
「ラッキーカラーはマルーン、ライトブルー、ホワイト」
「ラッキー曜日は月、木、日」

……などなど。

とりあえず3カ月以内くらいに一旦仕事は見つかるそうです。
国際的な企業だそうです。
2015年1月28日以降、すべてが順調に回り始めるそうです。

で、「私、ダンスをやっているんですが……」と、ダンス運(?)について聞いてみました。
そしたら、ひらめいた!というような感じで
「あなたはダンスやヨガやランゲージといったカルチャーの団体を作るといい。
 それがあなたに向いている仕事だ。
 でも、ひとりではダメ。3人で始めなさい。
 ひとりは宗教にかかわる人、もうひとりはあなたの友達、そしてあなた。
 準備には1年くらいかかりますよ」

と、言われました……

というわけで、とりあえず3カ月以内に一旦就職し、
友人と3人で1年かけて準備をし、何か団体を設立するみたいです、ワタシ。

まーでも、初対面の、私のバックグラウンドを全然知らないオジサマ占い師なのに
けっこう当たってる、というか、実際、ここ数カ月、婦人科系のトラブルもあったし。

「運命は変えられないけど、局面に応じたガイダンスをするのが
 ジョーティシュ(インド式占星術)」

なんだそうで、
「また節目節目にいらっしゃい」とも。

自分の運命ですが、今後の展開が楽しみです(笑)。
あ、ヒンディー語は習得できるようです。ヨカッタ(笑)。
posted by sanjo at 20:57| 東京 ☀| Comment(0) | India | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

GW父娘インド旅Day-2


デリーから6時間くらいかけて、ジャイプール郊外のサモード村へ。
かつての宮殿を改装したホテルに泊まります。

ホテルはもちろんステキなんですが、村の人たちが、この宮殿ホテルを中心とする自分たちの村に愛と誇りをもっていると感じられるところが、またステキ。

私は3回目なのですが、レストラン・スタッフの方が覚えていてくれて、ディナーのとき父にターバンを巻いてくれました(笑)。

image-20130508162008.png
posted by sanjo at 19:56| 東京 ☀| Comment(0) | India | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

GW父娘インド旅Day-1

初日は移動のみで終了。
もと甲子園球児の父はクリケットに興味をもち、
ルールも英語もいまいちわからないのに、ホテルのベッドで横になりつつ、熱心にテレビ観戦。
ここにビールと枝豆でもあったら、日本となんら変わらない感じ(笑)。

image-20130503015613.png
posted by sanjo at 05:54| 東京 ☀| Comment(0) | India | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

GW父娘インド旅

iphone/image-20130502162817.png

成田で無事合流。
posted by sanjo at 16:30| 東京 ☀| Comment(0) | India | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

桜バザー2013まとめ その2

ステージ・パフォーマンスでは衣装も楽しませていただきました!

IMG_4795.jpg

coco.jpg

IMG_4805.jpg

IMG_4804.jpg

踊っていても息の白さが見える寒さ、
インドの服は基本「夏」仕様なので
ものすごく寒そうな衣装のチームもありましたが
チームの個性や方針も感じられて、いろいろ参考になりました。

あー、着るだけで技術や容姿をカバーできる衣装が欲しい(爆)。
posted by sanjo at 01:23| 東京 ☔| Comment(0) | India | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

桜バザー2013まとめ

初日は雨だったのでパンジャビでしたが、

ym01.jpg

2日目はサリー12号

IMG_4786.jpg

3日目はサリー6号

DSC_5271.jpg
photo by Veera2060 san

4日目はサリー13号で出動しました。

やっぱりサリーは気分が上がります!
寒かったけどね(笑)。
posted by sanjo at 23:57| 東京 ☔| Comment(2) | India | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

