2014年08月17日

チームさゆり

IMG_6217.jpg

8月の初め、大磯海岸でのイベントに
インド・ムービーダンス・チームPIO JIO
選抜メンバー3名、出張してまいりました。

砂の上で踊るのは、なかなか難しかったそうですが
100名様以上の参加者に囲まれ
楽しい時間を過ごさせていただいたようです。
私は諸般の事情で参加できず……すごく残念(悔)。

会場の海の家「さゆり」の前で撮った写真、
なんだかいい感じ(笑)で、プロフィール写真にも使えそうなので、
インド・ムービーダンス・チームPIO JIO内のこのユニットは
「チームさゆり」と名称決定。
以後、ご贔屓に(笑)。
posted by sanjo at 02:25| 東京 🌁| Comment(0) | Dance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

新曲始めました

_MG_2652.jpg

インド・ムービーダンス・チーム「PIO JIO」
2014年の練習も始まり、新曲にとりかかりました。
候補は私が昨年でシンガポールで習ってきた曲……なんですが
習ってからやや時間が経ってしまったため記憶曖昧(汗)。
とりあえず踊ってみたものの、なんだか振り付けが「ドリフ」みたい。
もっとカッコイイはずなのになー
正月にテレビで志村けんが踊っているのを見たから引きずられているのかも(爆)。
マスターのビデオを見返しつつ、正しいスタイルに修正していきますが
「ドリフ」な感じも踊っていて楽しいし、
世代的な共通認識なのか、メンバーの覚えも早い(笑)。
ほどよくMIXしたPIO JIOバージョンに仕上がるといいな。
いつ披露できるかは未定です(笑)。
posted by sanjo at 22:38| 東京 ☁| Comment(0) | Dance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

Bollywood Danceの可能性

ITO_7392.jpg

インド・ムービーダンス・チーム「PIO JIO」は現在ストーブ・リーグ中(笑)。
12月にワークショップを予定していますが、それ以外にはとくに予定なく
でも、なんとなく次のシーズンに向けての仕込みをしています。

で、目下、練習中の振り付けが妙に腸を刺激するらしく……
「便秘解消Bollywood」なんてワークショップやったらヒキがあるかな???
なんて考えたのですが、腸を刺激した結果、食欲も増進するらしいことが
練習後のミーティング(つまり宴会)で明らかに(爆)。
いつも以上に食欲旺盛になってしまったメンバー一同、
中華料理屋で白いごはんのおかわりが止まりません。

「食欲増進Bollywood」じゃダメですよね(笑)。
posted by sanjo at 02:27| 東京 ☁| Comment(0) | Dance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

インド・ムービーダンス・チーム PIO JIO

2012_11_13_21_28-1.jpg

インド人のダンスマスターから指導を受けた女性6人のチームです。
ボリウッドを中心にインド映画のナンバーを踊っています。
地域やコミュニティのイベントなどで活動し、
ここ数年はシンガポールのディワリ・イベントでもパフォーマンスを披露して
シンガポール在住インド人のみなさんの好評を得ています。
元気いっぱいで、コミカルなナンバーが私たちの特徴、
単純に楽しくてHappyになれるダンスをお届けします!

ちなみに、「PIO(ピーオー)JIO(ジーオー)」とは
ヒンディー語(インドの公用語)で「飲めよ、生きよ」と言う意味で
ざっくり言うと「飲んで長生き」
ダンスはもちろん、踊ったあとのミーティング(笑)も大好きな
私たちらしいチーム名だと思っています。

IMGP2999s.jpg
photo by M.Uchimura san

メンバー(写真左側より)
erileen、MISAWASAN、Arimi、Taeko-Sanjana-Sanjo、morico、Oh!chai!!


今まで、ちゃんと書いたことなかったなーと思って(笑)。
あらためまして、よろしくお願いいたします☆
posted by sanjo at 09:51| 東京 ☁| Comment(2) | Dance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

ナマステは原点

DSC_7630.jpg
photo by veera2060 san

ナマステ・インディア2013のステージ、無事に終わりました!
朝早くから観にきてくださったみなさまに感謝感謝です。

私のインドダンス初舞台は2003年のナマステ・インディアでした。
このステージに出演するために集まったメンバーが
「バラ組(正式名称:アードゥンパラワイ)」の始まり。
つまり私の原点です。

で、バラ組のうちの6人で結成したのが「PIO JIO」
バラ組として出演したのは2006年までだったので、
「PIO JIO」メンバーには7年ぶりのナマステ・インディア。
初心に帰るというか、なんだかものすごくスペシャル感がありました。

踊り終わった楽屋裏には、バラ組メンバーが大集合で、まるで同窓会
応援にきてくれたうれしさと驚きとなつかしさと、
10年分のいろんなことが思い出されて、あーでも、続けててヨカッタなーと。

インドで体調を崩して以来、通院してたこともあり、
万が一ドクターストップ出たらどうしようと、
ちょっとビクビクしていましたが(笑)、
いつも笑いの絶えないリハーサルでアドレナリンが出るのか
踊るたびに元気になっていくのを感じました。

IMGP2993s.jpg
photo by M.Uchimura san

笑顔で踊れるのってシアワセ。
インドやシンガポールでは多くの方に心配をおかけしましたが
みなさんのおかげでほぼ復活です! 

もうトシだしね、これからも健康第一で。
秋の巡業、引き続きがんばります!
posted by sanjo at 19:50| 東京 ☁| Comment(0) | Dance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

ワークショップ

IMG_4725.jpg

インドダンス歴が10年を超えたのと(もうじき丸11年?)
退職を記念して(笑)、ミニ・ワークショップを開催してみました。
写真はイメトレ用参考資料(カリーナ気分で踊る・笑)と
参加者のAさんにいただいた台湾土産(ゴチソウサマ)。

参加してくれたみなさま、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
「インド人から習う」ことにこだわって、
ここ2年ほどは旅先でいろいろなレッスンに参加して
ネタを仕入れているのですが、どの先生も必ず
「ダンスにいちばん大切なのは笑顔」
だと言います。

それを言うのを忘れたのが、今回の反省点(汗)。あー。
posted by sanjo at 01:41| 東京 ☀| Comment(0) | Dance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

自主練の新兵器

写真.JPG

冬の体育館の床は冷たい……ということで、
数年前「よさこいアリラン」に参加したときに買った地下足袋が復活。
軽いし、感覚も裸足に近くてなかなかいいです。
かさばらないので旅行にも持っていけそう(笑)。
シンガポールにはエアロビ・インストラクターの友人がいるので
彼女のクラスに参加するときにも使おうかなー。
シンガポールに地下足袋ブーム到来の予感です(笑)。
posted by sanjo at 09:48| 東京 ☀| Comment(0) | Dance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

踊る国民性

MOV_000163897.jpg
photo by veera2060 san

「なまけもの忘年会」のフィナーレは、
出演者がそれぞれ名前を呼ばれたら、
20秒程度のフリーダンスをすることになってたのだけど
「今日の料理を作ってくれたキッチンのみなさん!」
と振ったら、なんの抵抗も疑問もなく踊ってくれました。

さすがインド人
posted by sanjo at 11:53| 東京 ☀| Comment(0) | Dance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

新曲ラッシュ

MOV_000160493.jpg
photo by veera2060 san

「なまけもの忘年会」では
みどりとなおみも、ムービーダンスチームも、私のソロも
新曲疲労……じゃなくて、披露いたしました。
さらに踊りこみを続けて、次回はよりこなれた感じでお届けしたいと思います。
posted by sanjo at 11:10| 東京 ☁| Comment(0) | Dance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンジと共演

MOV_000159993.jpg
photo by veera2060 san

私が初めてアンジに会ったのは、彼女が小学生のとき。
そんな長〜い知り合いなのに、同じイベントで、
共演者として踊ったのは、この「なまけもの忘年会」が初めて。
よく一緒に「乱入」はしてたんだけどね(笑)。

私も彼女も「節目」を迎えたようで、
でも彼女の明るく「フリーダム!」って叫ぶ様子に
元気をもらいました。

今度はコラボしようね☆
posted by sanjo at 00:36| 東京 ☁| Comment(0) | Dance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

