2014年02月15日

松山へ

写真.JPG

せっかく香川県まで来たので、
愛媛県は松山に住む友人に会いに行くことにしました。

特急で約2時間……香川と愛媛は隣の県なので、
イメージは東京と横浜くらいの距離感かと思いきや、
東京と日光くらい離れているんですね。
案外広いぞ!四国。

そんなワケで、愛媛県の予習。
愛媛と言えば、道後温泉。松山市内。10年以上前に行ったけど、あまり覚えてません。
夏目漱石『坊ちゃん』の舞台で有名、日本3古湯のひとつ。
ちなみに残り2つは兵庫県の有馬温泉と、和歌山県の白浜温泉。
同じく松山市内には「正岡子規記念館」があるらしい。
石手寺は八十八カ所巡りの霊場のひとつ。

今回は夕方のフライトで帰京するため、友人とランチ&駅前散策するだけですが、
四国最西端の「佐田岬」がある「佐田半島」は日本一長い半島、
西日本最高峰の「石鎚山」
伊代の小京都と呼ばれる「大州」
国の名勝に指定されている宇和島市の庭園「天赦園」
……などなど、見どころ、名所がたくさんあるようです。

特産品は
今治のタオル、宇和島のじゃこ天、内子の和ろうそく、など。
商店街か空路の売店で買えるかな。

特急「いしづち」、指定席車輌は高級感もあって、けっこう快適。
当日でもすんなり切符が買えて、予習もカンタン
……国内旅行っていいですね(笑)
posted by sanjo at 10:43| 東京 🌁| Comment(0) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

四国へ

写真.JPG

叔父の葬儀のため、10年ぶりくらいに香川県へ。
始発の新幹線に乗れば、11時からの告別式に余裕で間に合う
……はずでしたが、あいにくの雪で岡山駅に50分遅れで到着。
接続のマリンライナーも遅延していたけれど、
瀬戸大橋を渡って四国の地を踏みました。

小さいころ、夏休みはいつも伯母の家で過ごしていました。
なので、私の香川県のイメージは「夏」。
雪が降るとは驚きです。

葬儀はつつがなく終わりました。
久しぶりに会う伯父伯母イトコたち、
当たり前だけど、みんな歳をとっていました。
そりゃー叔父も死ぬはずです。
みんな元気で、私も元気で、
葬儀や法事でないときに、ゆっくり話をしたいものです。
posted by sanjo at 22:38| 東京 🌁| Comment(0) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

エージェント・ヴィノッド

写真.JPG

シネマート六本木にて期間限定公開中。
サブタイトルは「最強のスパイ」。
2年前の作品ですが、そう古くないというか、
比較的記憶に新しい作品を、
映画祭以外で日本語字幕で観られるのは、
インド映画好きにはありがたい
……日本のインド映画環境が、少しずつ改善されてきている感じはします。
とはいえ、まだまだインド映画普及においては後進国なんですが……。

まーでも2年前かー。
観ているうちに公開当時のこと、いろいろ思い出しました。

カリーナ・カプール踊る「Dil Mera Muft Ka」、
なおみがデリー滞在中に毎日テレビで流れてて
「振り付け覚えちゃった」って言ってたな、とか

クレジット・ロールで流れる「Pungi」は、
シンガポールで教わった先生が振り付けアシスタントをしていて、
メイキングではサイーフに指導してるところ映ってたなー、とか。

後半、デリーでの追跡シーンは、
コンノート・プレイス、パリカバザール、
デリーメトロから見える巨大ハヌマーンなど
見覚えのある風景が満載で、
映画のストーリーを追いながらも
自分の記憶も蘇ってきて、
不思議なリアリティを感じたり。

作品通して、いろいろな国でのシーンがあるのも、
見どころのひとつでしょうか。
最強のスパイは世界を自在に移動します。
アフガニスタン、ロシア、モロッコ、ラトビア、
スリランカ、パキスタン、インド、イギリス……
ロシアのサンクトペテルブルクが意外に都会でビックリ。
シベリア鉄道もいつか乗ってみたいなぁ。

でも、正直、アクション映画はちょっと苦手。
後味はそんなに悪くなかったけど、
人が死なない映画のほうが好きですね。
posted by sanjo at 23:29| 東京 ☁| Comment(0) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

雪の

写真.JPG

表参道。
なんだか不思議な写真が撮れました。
雪がレンズについたのかな?
暖かい国に移住したいです。
posted by sanjo at 21:40| 東京 ☀| Comment(0) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

好転反応?

写真.JPG

昨日のヨガが効いたのか、一日中やけに眠いし、腸の動きが活発(笑)です。

一応検索してみたら、そういうことはままあるらしく、好転反応と言える部類のようです。

好転反応って、キツイのもありますよね。
写真はジャイサルメールでアーユルヴェーダ・マッサージ受けたあと、しばし絶不調になった私(笑)。
過去の経験を自己分析すると、「旅先で上半身」揉まれるとダメみたいです。脚は平気。

そうは思ってても、「日本より安いし」「せっかくだし」と、ついやっちゃって痛い目見る学習能力のなさは、マッサージでは治らないものでしょうか(笑)。

いずれにしても、何か悪いところがあるから好転反応するワケで、健康には気をつけないといけませんよね。
posted by sanjo at 20:16| 東京 ☀| Comment(0) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

大人の休日ヨガ

写真.JPG

なんだかヨガをやりたくなって、地元の公民館の「大人の休日ヨガ」というプログラムに参加してきました。

ヨガマットも久々に登場。ちゃんとしたケースも持ってるのに、出番なくて申し訳ない(笑)。

参加費500円とは、さすが公民館。定員50人とのことでしたが、ほぼ満員な感じ。男性もけっこういます。

そして「大人の休日ヨガ」だけあって、私よりも「大人」な方もたくさんいらっしゃる。
なので強度はわりと低め、ポーズをとるというよりは、呼吸を意識したストレッチ体操という感じ。
私はヨガにスピリチュアルは求めていないので(笑)、けっこう好きなタイプの内容でした。

公民館プログラム、侮れないな。高い住民税(爆)も払ってることだし、ほかにも探してみよー。

ヨガもまた行くと思います。
posted by sanjo at 22:21| 東京 ☀| Comment(0) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

Head Hunting

写真 1.JPG写真 2.JPG

「首狩り」を辞書で引いたら「headhunting」とありました。
……なんかイメージ違うな(笑)。

ヒンディー語の師匠・M先生が、インド北東部のナガランド州で買って来た「鉈」を触らせてもらいました。

ナガランドの部族には、かつて「首狩りの風習があったとか。

まさか「首狩り」用ではないと思いますが、アヒルの足のような形をした刃は、塊肉も骨も切断できそうな重厚さ。
ポーズをとってはみたものの、うっかり自分の腕を斬ったりしないかドキドキしました(笑)。

M先生はサッジー(パキスタン風のワイルドな焼肉。羊のもも肉や鶏などの炭火焼)に使うつもりだそうです。
posted by sanjo at 21:11| 東京 ☁| Comment(0) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

NAGALAND DAY

写真 1.JPG

写真 2.JPG

ヒンディー語の師匠・M先生によるトーク・ショーを聞きに、小田急線は柿生駅にある「風知草」というカフェに行ってきました。

テーマは「ナガランド」。
ミャンマーと隣接するインド北東部の州です。
中国やビルマにも近いので、日本人と似た顔立ちの人が住んでいる、というイメージはあるものの、私にとっては未知・未踏の地域。
実際、2〜3年前までは訪問には政府による制限があり、気軽に行けるところではなかったようです。

M先生撮影の写真・映像をたくさん見ましたが、思っていたより都会……というか開けている。オシャレなカフェもあるし、道ゆく若者のファッションは日本のとあまり変わらない。
人口の2/3がキリスト教徒で、州の公用語は英語なんだそうです。欧米化???

とはいえ、ナガランドには独特の民族文化もあります。
手織り生地の民族衣装は、配色や柄に部族ごとのバリエーションがあり、タイのモン族にも似ている感じ。
もとは「アニミズム信仰」だったとか、「首狩り」をしていたとか、神秘的?な面もあります。

第二次世界大戦の「インパール作戦」で日本軍が進駐したこともあり、高齢者の中には日本語が少しわかる人もいるみたい。

話を聞けば聞くほど、私が今までに見たインドとは違うな、って気がします。
インドって本当に広いですね。

いつかナガランドに行くことがあったら、とりあえず手織り布のショールかタペストリーを手に入れたいです。
まーデリーでも買えるそうですが(笑)。
posted by sanjo at 23:11| 東京 ☀| Comment(0) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

そろそろ1月も終わり

写真.JPG

ふと思い立って、スケジュールとか目標とか、やりたいこととか、やらなくちゃいけないこととか、整理してみました。

あれ? 思ったより時間がないぞ……という案件がいくつか(焦)。ヤバイ、ヤバイ。今、見直してヨカッタ。

寝坊したとき、明らかにダメな時間じゃなくて、スッピンで飛び出せば間に合うかも……なタイミングで目が覚めるのと同じだなぁ(笑)。

まーでも、「スッピンで飛び出したら間に合う」なんてことは、いいかげんやめんとイカンね。これも目標にしよう(笑)。
posted by sanjo at 21:58| 東京 ☀| Comment(0) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

瞑想スペース

写真.JPG

……というより「多目的スペース」かな。
畳の上にラグと小さな絨毯を重ねています。
1畳にも満たない狭さですが、ストレッチしたり、ヨガ(もどき)したり、ボーッとしたり、お茶飲んだり。

部屋自体は6畳あるので、いつか、「これは!」という絨毯に出会えたら、スペース拡大する予定。

部屋を片付けて、お金も貯めておかないと実現しませんが……。
posted by sanjo at 21:36| 東京 ☀| Comment(0) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

