2014年05月03日

5月の予定

2014PJFF.jpg

Pakistan Japan Friendship Festival、無事に終了しました。
……って、もう1週間経ってしまいましたが(汗)。

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
いろいろいろいろいろいろ(笑)ありましたけど、
終わってしまえばすべてよき想い出です。

で、またもやパキスタン系イベントのMCをやることになりました。

Pakistan Japan Family Party(仮)
日時:2014年5月3日(土)17〜21時
場所:ホテルスプリングス幕張 宴会場エメラルド

在日パキスタン人ファミリーとパキスタン&日本の国際結婚ファミリーが対象で、
男性と比べて、あまり外出をしない女性や子どもたちにも
気軽に参加してもらって、同世代の友達やママ友を作ってもらいたい
……という主旨のパーティだそうです。

会場のホテルスプリングス幕張はNAHA(日本アジアハラール協会)より
「ムスリムハラールフレンドリー認証」を取得しているそうで、
このパーティではハラルの日本食が食べられるとか!
MCの立場を忘れて(爆)楽しみなポイントです。

そして5月7日(水)には、練馬区のシニア向けプログラム
寿大学「南西アジアの国々〜民族と文化のグラデーション」にて
サリーとヒジャブ(イスラム教の女性が髪を覆うスカーフ)の
体験デモンストレーションをさせていただきます。
覚えたばかりの「トルコ巻き」も紹介します☆

それから5月11日(日)は恒例!シーク寺院見学ツアー&グルムキー講座を開催。
見学ツアーは12:30に茗荷谷駅集合、参加費1600円
グルムキー講座は14:30スタート予定で参加費1000円
見学ツアー&グルムキー講座のW参加は2000円です。
参加申し込み&お問い合わせはNPO南アジア文化協会(SACA)まで。

最後に5月25日(日)方南区民集会所まつりにて、
インド・ムービーダンス・チーム PIO JIO 踊ります。
出番は11:40〜12:00、入場無料。地域のアットホームなおまつり、
気軽にお立ち寄りください☆

こうしてリストアップすると、意外に忙しいですね(笑)。
5月もガンバロー
posted by sanjo at 01:38| 東京 ☀| Comment(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

Pakistan Japan Friendship Festival 2014

10255626_752078378155770_418072092_n.jpg

そろそろ「恒例」と言ってもいいでしょうか?
パキスタンと日本の友好イベント、今年も上野公園で開催です。

昨年一昨年とお手伝いをさせていただきましたが
今年は在日パキスタン人のコミュニティの方々が中心となって
運営されるということで、
「観客として楽しむぞー!」と楽しみにしていました。

が、つい10日ほど前に大使館から
「今年も手伝ってくれるよね?」的な打診がありまして……
ほぼぶっつけ本番な感じでMCやります(爆)。

と、いうワケで例年以上に私のMCはグダグダなことが予想されますが、
パキスタンで大人気の音楽番組『Coke Studio』に出演の
ミュージシャンによるステージや、
アントニオ猪木さんの特設リング・ショー(?)もあるし、
千葉県のゆるキャラ・チーバくんも駆けつけて(?)くれるし、
GWの始まりにふさわしいイベントではないかと思います。

上野公園・噴水広場にて11〜17時、入場無料
ぜひ、みなさまお誘い合わせのうえ、ご来場ください。

ちなみにパキスタンの民族衣装でご来場いただくと、
プレゼントがもらえるかも?
素敵な装いの方を選ぶコンテストがあります。
コスプレ・ファンのみなさま、Don't miss it!
posted by sanjo at 23:32| 東京 ☀| Comment(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

今週末はクリケット!

IMG_3348.jpg

先月に続きまして、今月もクリケットの体験会やります!

日時:2014年02月23日(日)11:00〜13:00ごろくらいまで
   原宿駅・表参道口集合
場所:代々木公園
料金:100円(チャイ代として/マイ・カップご持参ください)


日本ではまったくもってマイナーなクリケットですが、
南アジア各国では大人気。
インドやシンガポールのインド人街では
人だかりができてるなーと思うと
レストランや家電店のテレビでクリケット中継やってた……
ってことが多いです。

南アジアが好きな人、南アジア系のお友達が多い人、
クリケットは知ってて損はないですよ。
インド人のラジャさんとヴィシャールさん
投げ方&打ち方を教えてくれます。

年齢・性別・国籍・運動神経の有無(笑)は問いません。
「クリケットやってる風」な写真撮りたいだけの方も歓迎です。

お問い合わせ&参加申込はSACA(南アジア文化協会)まで。
それと、参加される方は「チャイ休憩」がありますので
マイ・カップとチャイ代100円お持ちください。

残念ながら私は今回所用により参加できないのですが、
みなさまのご参加お待ちしています。
posted by sanjo at 23:17| 東京 ☀| Comment(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

2月のシーク寺院見学&グルムキー講座、延期のお知らせ

IMG_3519.jpg

本日予定していたNPO南アジア文化協会(SACA)のイベント
「シーク寺院見学ツアー」と「パンジャービー語・文字だけ講座」
昨日の大雪による交通事情の乱れなどを考え、
翌週(2/16)に延期になりました。
参加希望の方、申し訳ありません。

翌週も集合時間・場所は同じです。
翌週だったら参加可能!って方、ぜひぜひいらしてください。
お問い合わせはSACAまで

昨日、外出した私としては、今日は陽も射しているし、
全然大丈夫じゃん! という気もしてますが(笑)
また来週、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

で、通常、隔週で開催されている
シーク寺院の「お集まり(礼拝)」自体も
来週に延期になったため、
2/16の次のお集まりは3/2だそうです。
個人で参拝予定の方、ご注意くださいね☆
正確な日程はGurdwara Sahib in Tokyoのサイトでご確認ください。
posted by sanjo at 14:44| 東京 ☀| Comment(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

パンジャービー語講座、開催!

写真.JPG

2/9(日)、シーク寺院見学ツアーのあと15時ごろから、パンジャービー語の「文字だけ」講座を開催します。

パンジャービー語は、インド北西部・パンジャーブ州の公用語で、シーク教の聖典はパンジャーブ語で使われている「グルムキー文字」で書かれています。

「文字」の書き順を教わり、とりあえず書いてみることで、異文化に触れ、親しみを持ってもらえたらいいな、と思っています。

語学と聞いて構えずに、気軽にお絵かき感覚で参加してくださいね。

ただ、当日は雪の予報……積もらずやんでくれることを願います。
posted by sanjo at 23:37| 東京 ☀| Comment(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

Challenge INDIA Party

CIP02MAR2014.jpg

青梅でのイベント「森のヒーリング・パーティー」で知り合った
Laughter Yogaのワカコさんと、コラボ・イベントやります。

Laughter Yoga(笑いヨガ)とは
笑いとヨガの呼吸法を組み合わせた
誰にでもできる楽しい健康法
笑うことで多くの酸素を自然に体に取り入れ、
心身ともにスッキリ、元気になれるそう。

インド・ムービーダンスも「笑顔」がキモです。
レッスンのとき、どのインド人の先生も必ず
「大切なのは笑顔」と言います。

難しい振り付けでいっぱいいっぱいのとき、
先生に「SMIILE!」と激を飛ばされ
作り笑顔で踊っているうちに、
なんだか本当に楽しい気分になってきて
難しかった振りつけも、いつのまにか頭とカラダにはいって
笑顔も自然になって……
そしてお客さんにも楽しい気持ちが伝わって
笑顔になってもらえると
また、張り合いも出るというか
パワーが沸いてくる気がします。

そんなワケで、イベントのテーマは「笑顔」
Laughter Yogaとインド・ムービーダンスでたくさん笑って、
スッキリした気分で春を迎えましょう☆

【Challenge INDIA Party】
日時:2014年3月2日(日)15〜18時
   *各種プログラムは16時ごろから
場所:インド・ネパール料理 KUMARI
   *京王高尾線・めじろ台駅より徒歩2分
料金:1500円(要・予約)
   *ティータイム・ターリー
   (ナン3種類とインドのスナック盛り合わせ)
    &チャイまたはコーヒー付き

予約はKUMARIにメールかお電話いただくか
私かワカコさんにご連絡くださいね☆
posted by sanjo at 23:54| 東京 ☁| Comment(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

グルムキー(パンジャービー語)文字だけ講座

DSC09832.jpg

インドはデリーの旧市街「チャンドニー・チョーク」の地名標識です。
英語表記を挟んで、上がインドの公用語である「ヒンディー語」
下はインド北西部・パンジャーブ州を中心に使われている「パンジャービー語」
パンジャービー語はデリーの第2公用語でもあるため、
デリー市内ではパンジャービー語もよく見かけます。

で、そのパンジャービー語の、とりあえず「文字だけ」覚えちゃおう!
という、ミニ講座を開催することになりました。
クリケットに続きまして、またもやSACA(南アジア文化協会)の活動です。

会場はシーク寺院、恒例の見学ツアーのあとの約1時間で、
グルムキー文字の解説&練習を予定しています。
(かなり駆け足になりそうですが……汗)

なぜ、シーク寺院??? かと言うと、
シーク教のみなさまの総本山「ゴールデンテンプル」
パンジャーブ州にあるから。
当然、東京のシーク寺院にも、
パンジャービー語を母語としている方がたくさん来ています。
それにシーク教の聖典『Guru Granth Sahib』にはグルムキー文字が
使われているんですよ。
つまり、先生と教材の宝庫なワケです。

そんなワケで、ただいま参加者募集中です。
【グルムキー(パンジャービー語)文字だけ講座】
日 時:2014年02月09日(日)15:00 〜 16:00
会 場:グルドワーラーサーヒブ東京
参加費:1000円(寺院への寄付込み)
    *『スィク教寺院見学ツアー』同日W参加の場合は2000円
講 師:バルプール・スィン

見学ツアーと合わせまして、
僭越ながら私が案内役を務めさせていただきます。
興味のある方は、SACAにお問い合わせくださいね。
私にメッセージいただくのでもOKです。

メニュー、看板、標識などなど、文字が少しでも読めると、
旅先での楽しみが広がります。
まずは「文字だけ」講座、ぜひご参加ください。
posted by sanjo at 19:33| 東京 ☀| Comment(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

Let's try Cricket

dil-bole-hadippa.jpg

patiala-house.jpg

写真はイメージです(笑)。
映画『Dil Bole Hadippa』より、バッター(バッツマン)はRani
『Patiala House』より、ピッチャー(ボウラー)はAkki
どちらもインドの国民的スポーツ・クリケットが登場する作品ですが、
バリバリのスポ根ものではなく、ダンス・シーンが楽しくてヨイです。おススメ。

それはさておき、日本では超マイナー・スポーツのクリケットを
ちょこっと体験しませんか? という集いを
NPO南アジア文化協会(SACA)主催で行います。

まだ道具も少ないので、本格的なゲームは無理だと思いますが、
クリケットにもキャッチボール的なものがあるそうで、
とりあえず投げて打ってルールもかじっちゃおう!という感じ。
老若男女国籍不問、興味のある方、ぜひご参加ください。
インド人・パキスタン人の心を知るにはクリケットから
……ですよね?(笑)

日時:2014年1月19日(日)11:00〜
場所:代々木公園
参加費:無料

集合場所や当日の連絡先など詳細は、
参加者の方に別途お知らせします。
参加してみたい方はSACAにお問い合わせくださいね!
http://www.nposaca.org/
posted by sanjo at 09:30| 東京 ☁| Comment(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

ワークショップやります!

20131222.gif

夏に続きまして、友人のマリーチさんが主催する
癒し系イベント「森のヒーリング・パーティ」
インド・ムービーダンスラジオ体操(笑)の
ワークショップをやらせていただきます!

まずは「ラジオ体操・第2」でウォーミング・アップ。
なぜ「第2」かと言うと、夏に「第1」やったからです(笑)。
「第1」よりもウロ覚えだと思われる「第2」の
カラダに効かせるポイントをご紹介します☆

で、ワークショップはインド・ムービーダンス・チーム「PIO JIO」より
メンバー4/6で、課題曲のデモンストレーションのあと、
みなさまとご一緒に、楽しく踊っていきたいと思っています。

ラジオ体操と合わせて約1時間半の予定。
予約は不要、お代は「投げ銭(500円以下)」です。
場所が「青梅」と、都心からはやや遠いのですが
ご都合の合う方、ぜひぜひいらしてくださいね。

ワークショップのあとは、サリー着付け体験も承ります。
こちらはおひとり様300円、ワークショップ参加者は無料です。

【森のヒーリング・パーティ】
日 時:12月22日(日)10:00〜19:00/3連休の真ん中です
会 場:青梅市民センター(JR青梅駅より徒歩2分)
入場料:無料
*ラジオ体操&インド・ムービーダンスWSは13時ごろからの予定

私たちのワークショップのほかにも、「笑いヨガ」「忍者教室」
「足ツボマッサージ」「カードリーディング」
など
いろいろな出し物(?)があります。
エコ雑貨、手作り雑貨の物販も。

師走の慌ただしい時期、ひと息つきにいらしてくださいませませ。
近くなったら、またリマインドします!
posted by sanjo at 09:21| 東京 ☁| Comment(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

今週末はWorld Festival

worldfes.jpg

インド・ムービーダンス・チーム「PIO JIO」秋の巡業のしめくくりは
いつも練習でお世話になっているオールテンポ・スタジオさん主催の
World Festivalです。

主に屋外や公共施設で踊っている私たちにとっては久々のホールでのイベント。
ちゃんと音響や照明が入ると、いつもよりもグレードアップして見えるかも???ぴかぴか(新しい)
リハーサルのとき、照明さんには「昭和な感じで」とお願いしたのですが
どんなふうになっているのか、私たちも楽しみです(笑)。

【日時】10月27日(日)13時/15時/19時
【会場】六行会ホール:京急「新馬場駅」から徒歩2分
【料金】前売り:2500円 当日:3000円

私たちのほかにもフラダンス、ベリーダンス、ジャズ、ヒップホップなど
「民族系」をテーマにしたいろいろなダンスが楽しめます。
まだチケットのご用意は可能ですので、見たいなー!って方はご連絡くださいね。
posted by sanjo at 00:40| 東京 ☔| Comment(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

