2014年06月07日

イスラムの女の子

shoujo.jpg

offside.jpg

サウジアラビアの映画『少女は自転車に乗って』
イランの映画『オフサイド・ガールズ』を観ました。

自分の自転車が欲しい女の子と、
サッカー観戦のために「男装」してスタジアムに乗り込む女の子たち。

でも、
「女の子が自転車に乗りたいだなんて!」
「サッカー・スタジアムは女の来るところじゃない!」
などなど……
日本人というか、イスラムに関わりのない人にしてみれば
とっても「ささやかな夢」なのに、実現が難しい。

とはいえ、生まれたときからの習慣、風習、価値観だから
細かなところでは「息苦しさ」を感じても
大筋では受け入れて、
さほど疑問を持たず暮らしている女性も多いんだろうな。

公序良俗に反しなければ「したいことができる」べきだと思うけど
何が「公序良俗」かは、その宗教や国の考え方によって違うから難しい。

ネタバレ(?)というほどでもないと思うけど
少女は自転車を手に入れて
「男装」ガールズは、ほとんど試合を観られませんでした。
でも、その後がどうなるのか、とても気になります。
posted by sanjo at 23:25| 東京 ☔| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

ニセ大学生

A3E6B09B-BC50-4875-8CB8-7629A61D6303.jpg

隣駅にある某大学の図書館が、最近お気に入りのワークスペース。
近隣住民として利用申請→審査が通り、少なくても週に1度は足を運んで、
いろいろ作業(笑)させてもらっています。

図書館も静かで広くて居心地いいのですが、学食や購買部も魅力。
日替わりランチは420円、写真の「お魚定食」は390円
(この日はサーモンフライに五穀米ごはんと味噌汁)。

文具や書籍は1割引です。

359D1CE4-F99E-4BE9-B70D-E1991E3AE082.jpg

疲れたら、軽食コーナーの週替わりソフトクリームを買って、
日本庭園風の中庭ベンチで休憩。

02B92782-151B-4FB5-A182-5BE95ACF8083.jpg

先週はスイカ、今週はチョコバナナでした。

82A42525-7D63-43CC-BE3B-9403EA9E0486.jpg

今、大学生になったら、すごくマジメに勉強するのになぁ……
働いてからわかる学生のメリット(笑)。
ン年前(ン十年?・汗)の自分に反省しつつ、
久々に大学生気分を楽しんでいます。
posted by sanjo at 21:08| 東京 ☔| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

トルコの仇を横浜で討つ

写真.JPG

……じゃなくて(笑)、トルコ帰国後に出動した横浜のホーリー・フェスティバルで、
さっそく手話を使う機会がありました。

西葛西の名店「スパイス・マジック・カルカッタ」さんでのお手伝い、
2日目の午前中に高校生のグループが来てくれました。

可愛らしい雰囲気の女の子がサモサを指差して、何か言いたげに財布を出しました……
というか、ろう者のようです。
あとから来た友達と手話で話しています。

とりあえず「200円」と「ありがとう」の手話をしてみました。
そしたら女の子の隣にいた、爽やかな感じの男の子が、ちょっとビックリした顔をして
そのあと、ものすごく嬉しそうな笑顔を向けてくれたんです。

うわーーー︎︎ 感動︎︎
ほんのちょっとの手話で、かわいい女子高生&爽やか男子高生に
極上の笑顔をもらえるなんて、
なんか涙出そうになりました。

英語もヒンディー語も通じると嬉しいけど、
それよりもっと嬉しい気がしましたよ。

人と通じ合えるって、温かい気持ちになりますね。
手話、もっと勉強したいです!
posted by sanjo at 21:36| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

イスラム巻き、練習から実習へ!

ここ数日、ヒジャブ(イスラム女性が頭に巻いているスカーフ)の練習をしていました。

8CF41907-586C-4CC9-A3EB-1B4F66B4FC87.jpg

5525EABC-6F3F-4231-8C06-4805FB47B264.jpg

以前、何度か巻き方を尋ねたことがあったので、
ウロ覚えの記憶をもとに、手持ちのショールでいろいろ試してみました。

光沢のあるグレー地に手刺繍を施したショールが、
大人っぽくてエレガントなのでは? と思っていたのですが、
なんというか……「北条政子」みたいになりました(爆)。

月と星の模様がイスラム的だと思った藍染は「忍者」のよう(爆)。

うーん、日本人顔の限界か(笑)。


目的は髪を隠すことなので、深めにショールを被りたいのだけど、視界が悪くなるし、

ピッチリ巻くと「モジモジくん」になりそうなので、
ふんわりさせると、外れやすくなるし、

どうせ巻くなら、そのショールのキレイな部分が見えるように巻きたいし……

やり出すと、あっという間に時間がたってしまうくらい、
奥が深く、そして楽しいものです(笑)。


まーでも、ヒジャブを纏ったイスラム女性の凛とした美しさは、
異教徒の興味本位ですぐに身につくものではないので、
まずは「戒律と地域色と実用とオシャレの兼ね合い」について、
現場検証と実習に行って参ります(笑)。

posted by sanjo at 17:09| 東京 ☔| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

桜バザー

インド大使館の恒例行事、今年は予定通りの開催でヨカッタです。

なんと言っても「桜」がメインのイベント、
昨年は予想より開花が早かったため
開催も1週間早まり、出店者さんも出演者もバタバタ……

明日明後日は雨かも?ですが、とりあえず初日は晴れ!
オープニングに出かけて来ました。

16A8741F-A25B-4E53-B2A2-1D27A0BD3817.jpg

野火先生のバラタナティアム
身軽さにビックリ。さすがの存在感。
インド人の観客も唸っていました。
インド人にインド舞踊を教える日本人、ってスゴイことですよね。

C2AE42EE-2884-46C8-B977-E6B20EDB2EC4.jpg

私は先日いただいたサリーのお披露目戦。
いつもステキなサリーをお召しのマダム・チャンドラニと並んでみましたが……
まだまだですね……
サリーの着こなしもですが、顔の小ささにもインド人にはかないません。

3ADEFB6A-B5F7-4A0A-B792-39836DD391D6.jpg

朝ごはんがわりにジャレビー。
インドの激甘揚げ菓子ですが、これはレモン風味で甘さの中にも爽やかさが!

C3293C61-76EE-446B-A3A7-C1C8B117FE07.jpg

最終日まで桜が持つか気がかりですが
土日にはアンジェラやAkashaのみなさんの
ステージもあるし、
インド料理やインド服のお店も出ているので、
お時間ある方はぜひ、九段下は千鳥ヶ淵と靖国神社という桜の名所に囲まれた
インド大使館にお出かけください。

桜にカレーもいいもんですよ☆
posted by sanjo at 21:14| 東京 ☁| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

4月1日

郵便物を出す用があって
「ああ、そうだ。今日から封書は82円なんだっけ」
と思い、探してみたらありました!

272B1430-4F7A-46DB-AABA-BB964AABB52E.jpg

年賀状のお年玉くじで当たった切手、41円&62円バージョン!

平成3〜6年のを発掘。
また使う日が来ようとは!

思いがけず出番が来る日があるのは人生と同じ?(笑)。

ついでに2円切手買いました。
思い切って1シート・100枚! でも200円(笑)。
増税を感じる買い物です。

43D57D24-0478-4784-849A-0179AD04D2F9.jpg

でも特色(業界用語・笑)3色刷りで1枚2円って、出血大サービスじゃなかろうか……

近所のスーパーはレジのシステムエラーで開店が遅れていました。
コピーのモノクロ1枚10円は変わらず。

消費税率8%の初日は、そんな感じでした。

posted by sanjo at 20:03| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

3月31日

1年も1/4が終わろうとしている年度末、
今日のミッションは昨日に引き続き
「スタバの株主優待券を使う」です。

IMG_4303.jpg

ちょっと肌寒かったので、ホットのキャラメル・マキアート、
欲張って(セコく)いちばん大きいサイズにしてみました。
590mlだそうです。

そして、明日から消費税率8%ということで
「駆け込みで買っておくべきものは何か???」と考え、
リムジンバスの回数券を買いました。

IMG_4308.jpg

12000円で11枚綴り。新宿から羽田へは1枚、成田なら2枚使います。
明日からの料金改定後、
羽田は約120円、成田は900円ちょいおトク。1年有効。
すでに成田×2往復(8枚分)の予定があるので、
羽田1往復の予定も作ろう!(笑)。

IMG_4301.jpg

駅前の桜もキレイ。
野望実現にむけて、がんばろう。
posted by sanjo at 23:40| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

初・確定申告

48BA0AB9-F078-46AA-B64D-BA8765A731C4.jpg

締め切りギリギリで投函!
自宅近所のポストは、中の郵便物が引っ張り出せそうなほど、満杯でした(笑)。
みんなギリギリ???

でも、なんでもっと早くにやっとかなかったんだろー、と思うくらい、
書類の作成はカンタンでした。

源泉徴収票や生命保険料、社会保険料の支払い証明書など
必要になりそうなものを、まとめて保存していたのが勝因かな。
一応、マネー誌編集者歴10年だし(笑)。
「人生に無駄な経験なし」です、ホント。

……と言いつつ、押印を忘れて、一度糊付けした封筒を開けたりしましたが(笑)。

還付と、来年度の住民税&健康保険料の軽減が楽しみです。
posted by sanjo at 09:31| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

春はあんみつ

A049CA4B-0A31-429E-AAA1-611AAF15D1CC.jpgF58FD19F-5A63-40AF-8D65-7BDB1FCD9897.jpg

なぜか最近「あんみつ」が気になります。
ただいま潜伏中の門前仲町にも、名店があるみたい。
残り7日で制覇できるか???
posted by sanjo at 16:19| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

深海ブルー

8AF59196-D00A-4A84-9AD4-31322B968ED2.jpg

函館の自分土産はトンボ玉(ガラスの細工玉)のネックレス。
銀箔を青いガラスで包んだ「深海ブルー」という名前のトンボ玉に惹かれました。

ブレスレットにしようか、イヤリングもいいなー……と悩んでいたら
目に入ったのが磁気を入れた石と組み合わせたネックレス。
つまり「磁気ネックレス」(笑)。

気に入ったガラス玉を身につけて、
ついでに肩コリも治るなら一石二鳥
……と思ってしまうのはオバハンか(笑)。

心なしか、首周りに温かさを感じます。
腰痛用にベルトとか、捻挫用にアンクレットとかあればいいのに。
posted by sanjo at 22:53| 東京 ☔| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

