2014年03月03日

ドトールにインド

IMG_3791.jpg

インドはケララ州に位置する「ポアバス有機農園」産のコーヒー
……だそうです。2014年3月1日より、ドトールで数量限定販売
インドといえば、チャイのイメージだけど
南のほうではコーヒーもよく飲まれています。
と、言っても、やっぱ有名なのは、
砂糖とミルクのはいった甘いヤツ。
でも最近はスタバもできたし、ブラック飲む人も増えてきているのかも。

とりあえずドリップカフェを買ってみました。
苦みも酸味も少なめの軽い味わいで飲みやすかったです。
インドの激甘スイーツを流し込むのにいいかもしれません。
posted by sanjo at 00:55| 東京 ☔| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

速読体験

IMG_3516.jpg

3月のイベントでご一緒するLaughter Yogaのワカコさんの紹介で
「速読」を体験してきました。

最近、モノ忘れが激しいので、
忘れたことを再度覚える時間を短縮できたら、
やり直しも苦にならないんじゃないかと思って(笑)。

「忘れる」前提じゃなくて
「忘れないように」しなさいよ、という声が聞こえてきそうですが……

まーでも、いろいろ新しく覚えることもあるので
「速読」には興味を持っていました。

で、体験の前と後では1分間に読める文字量が約1.8倍になりました。
訓練を続けると最終的には7倍くらいになる人もいるらしい。

要は動体視力を鍛えつつ
いろいろなメソッドで脳を活性化する
‥‥という感じだったのですが、
視線を上下・左右・遠近で動かす「目のストレッチ」は
インドダンスではおなじみの動きだし、
鼻から吸って、お腹でためて、口から吐く呼吸法は
ヨガや瞑想でやったことあるし、
私にとっては、今までやってきたことと
意外にも「つながりのある」体験でした。
「人生にムダな経験なし」ですね、ホント。

おもしろかったのは、文字を目で追いながら
BGMに英語のテープを流し
しりとりや、会話をする……という「ながら」読み。
あれもこれもやることで、脳が活性化するそうです。

聴きながら、読みながら、会話もするなんて
「高田純次」みたいだなー(笑)
いや、でもテキトーなようでいて、
気の利いた返事をする高田純次ってスゴイよな、
やっぱ頭の回転が速いんだなー、と思うと
確かにコレ(ながら読み)は脳の活性化に効くかも……と、
妙に納得したりして。

そんなワケで、「速読」始める予定です。

体験終わって、雑談の流れで私のブログの話に。
自分のブログ、こんな大写しで見るの初めて(笑)。
posted by sanjo at 23:15| 東京 ☁| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

スリランカ研究・その5

IMG_3445.jpg

今、私の中ではトルコの存在が大きくなってきていますが、
スリランカも忘れてはいません。

パトロール友達Naokoさんが、
早くもエアアジアで格安チケットを確保して
9月にスリランカに行くという情報をキャッチ。
ある程度日程を合わせて、素敵ホテルをシェアする……
という作戦が浮上してきました。

問題はそのころの私が何をしているかわからないこと(笑)。
まー、トルコだって4月の私が何してるかわからないんですけどね。

写真は水道橋のスリランカ・ティールーム「Ceylon Drop」で食べた
ワタラッパン……スリランカ風のプリンです。
スリランカは食べ物おいしいよねー
そしてスリランカの言語(シンハラ語とタミル語)が
プリントされた食器もかわいいー。

トルコでもスリランカでも食器買いたいなー
夢は膨らみます(笑)。
posted by sanjo at 23:14| 東京 ☁| Comment(1) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

トルコ研究

IMG_3553.jpg

ロケを手伝ったインド映画を観に行こうと、
シンガポール行きの航空券を探していたら
トルコの格安ツアーを見つけてしまいました。
T社は5泊8日で燃油や空港税なども入れて約9万5000円。
H社は7泊10日で約10万5000円。
以前ドバイに行ったときも、この展開だったな(笑)。

で、比べてみました。
T社は添乗員なし、現地スルーガイドのみ。
すべてトルコ観光省認定5☆ホテルで、
H社ではオプショナル・ツアーになっている
「ボスボラス海峡クルーズ」が旅程に含まれています。
立ち寄りの土産物屋は3カ所。

一方、H社は添乗員同行で
ホテルは7泊中5泊がH社基準のデラックス・ホテル、
のこり2泊はスーペリア・クラス。
カッパドキアを2日かけてじっくり観光。
ベリーダンス・ディナー・ショーもあるらしい(笑)。
立ち寄りの土産物屋は4カ所ですが、陶器工房があるのが気になる。

そのほかの観光箇所、利用航空会社などは同じ。

私はできれば4月初旬に行きたいのですが
T社は4月の催行がまた確定していなくて(募集中)、3月はちょっと高い。
H社は4月の催行なし、3月末はすべて催行確定。

悩むなー。
ちなみにトルコは青森と同じくらいの緯度だそうで、
3月下旬〜4月は、まだ少し寒いはず。
あと、エティハド航空利用の経由便なので、17時間くらい飛行機乗ります。
そこらへんが安さのポイントだと思われますが、
私はアブダビ空港を一度見てみたいので、あえてコレで。
っていうか、同行者も募集中。
興味ある方、ご連絡ください(笑)。
posted by sanjo at 20:38| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

Blog100日目

写真.JPG

「何事も100日続ければ習慣になる」
ということで、11/1から「毎日更新」を目標
コツコツBlogを書いていましたが、今日で100日達成です。

ただ続けるだけじゃなく、何を発信するかが大切
……というご意見ごもっともですが、
何はともあれとにかく達成すれば、
誇らしい気持ちにはなれるものです(笑)。

そんな記念すべき日、東京は大雪で、
またもや不思議な写真が撮れてしまいました
……レンズについた雪がフィルターになるみたい。

大雪の中、つぎに習慣化したいことへの仕込みも兼ねて
「速読」の体験会に出かけてきました。

いろいろ目ウロコな発見や気づきがあったのですが、
大雪の中の外出はいつもと違う筋肉を使うのか、
体中ガチガチにこっていて爆発的に眠いので、
後日報告しますね(笑)。
posted by sanjo at 23:52| 東京 🌁| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

Youngistaan Official Trailer



東京でのロケをお手伝いさせていただいた映画、
『Youngistaan』3月28日公開のようです。

どんなふうに仕上がったのか、楽しみだなー。
たぶん日本では、すぐには公開されないと思うので、
インドもしくはシンンガポールに観に行きたい、
3月28日以降だったら、今のところカラダは空いているので
国外逃亡(笑)も可能かも???

そろそろ働かなくちゃと思いつつ、
現実逃避的に航空券を物色しています……
posted by sanjo at 21:05| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

霧の

IMG_3458.jpg

摩周湖でもなく、ロンドンでもなく
昨夜は東京が濃霧に包まれたようです。
写真だとわかりにくいけど、自宅周辺もなんだか白っぽい
この町に10年以上住んでいますが、
こんなモヤ〜ッとした景色は初めて見ました。
ロマンチックというより、不気味……。
2月なのに宮崎や沖縄は25℃以上の夏日だったというし、
なんだかおかしい日本の気候。
そして、明日はまた寒くなるそうです……


posted by sanjo at 23:08| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

頼むよ、Amazon

Amazon、お世話になってます。
届くの早いし、意外に安いし。便利だと思います。

IMG_3440.jpg

先日、届いたAmazonの段ボールを開けてビックリ、
商品の外箱に納品書が直貼りでした。

IMG_3441.jpg

キレイに剥がせるマスキングテープだったし、
どうせ捨てちゃう外箱だし、
商品自体には何の問題もないのですが……

でも、以前にも、同じことがあったんです。
そのときは本の表紙に納品書が直貼り!!!

IMG_1375.jpg

さすがに「これはないでしょ???」と呆気にとられました。
私が元・編集者で、著者が友人だということを差し引いても、
許しがたい……って私が怒りすぎ???
でも商品の状態がいいのもAmazonの利点のひとつだと思っているだけに
本当に残念なんです。

前回、アンケートで不満を訴えたのですが、
今回はどうしようかなー。うーん……。
posted by sanjo at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

新年会@パラゴン・カフェ

写真 1.JPG

写真 2.JPG

写真 3.JPG

写真 4.JPG

横須賀市長沢にあるインドな空間「パラゴン・カフェ」で、
インド・ムービーダンス・チーム「PIO JIO」の新年会。
おいしいカレーと足心(足裏で踏まれるマッサージ)で、
すっかりリラックス&リフレッシュ。

夕陽を見ながら帰途につきました。
posted by sanjo at 18:49| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

タージマハル認印

写真 1.JPG写真 2.JPG

「邪悪なハンコ屋 しにものぐるい」というWeb Shopで、
一目惚れして作っちゃいました。

タージマハルのイラスト入りインキ浸透印(いわゆるシャチハタ)です。

認印として(ほぼ)問題なく使えるそうですが、
すでにフツーの認印(苗字の漢字表記)は持っている
&やっぱり「こんなハンコじゃダメ」と言われたらヤダな
……というチキンな気持ち(笑)もあり、
スタンプ感覚で使う用にローマ字表記でオーダー。

書体は6種類から選べましたが、
「スタッフの手書き書体」にしてみました。
「気分や体調によりムラがあるものの、良くも悪くもオンリーワン」
という説明が私の心にヒット(笑)。

主にインド系活動やグローバル系活動のときに登場予定です。
まずは持ち物にひとしきり押してみよーっと。
posted by sanjo at 18:11| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

