2014年01月20日

テーマは 「 再会」

kumari.jpg

星占いによると獅子座の2014年1月は「再会」の月なんだそうです。
そう言われてみると、今月は「久しぶり」な人に連絡したり、
連絡もらったりすることが多い気がします。

今日は青梅イベントで知り合った「ラフター・ヨガ」のWakakoさんと再会。
「久しぶり」というほど時間は経っていませんが、
繋がる人とは繋がるものだなー、という感じ。
話すほどに共通点が見つかります。

で、ラフター・ヨガとインド・ムービーダンスのコラボ・イベント
3月に実施することになりました。
詳細決まったらお知らせしますが、なんだかワクワクしています。
posted by sanjo at 23:48| 東京 ☀| Comment(1) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

初クリケット

IMG_3343.jpg

NPO南アジア文化協会(SACA)の活動でクリケットやりました!
インド人3人、日本人は6人&見学2人。
とりあえず打ち方、投げ方教えてもらいましたが、野球と似ているようで違う。
ルールはイマイチ把握できてないけど、習うより慣れろ?
とにかく実践です(笑)。

途中で旅行中のオーストラリア人家族が通りかかって、
子どもたちが参加してくれました。

IMG_3347.jpg

オーストラリアもクリケットが盛んな国だそうで、
さすが、投球フォームも決まってるし、球も速くてビックリ。
日本でのいい想い出のひとつになるといいな。

すぐ近くでフラフープを練習していた方がいて、
腰はもちろん、膝、肩、首などいろいろなところで回すワザにビックリ。
最大20本使うそうで、クリケットの合間に少し教えてもらいましたが、
まるでできませんでした(爆)。
ハーフタイム用のパフォーマンスにいいと思ったんだけど……(笑)。

でも、年齢性別国籍関係なし、飛び入りもOKで、
日本語、英語、ヒンディー語飛び交いつつ、
青空の下走り回るのって、すごく楽しい!
初めてなんだからヘタだって、カッコ悪くたってあたりまえ。
言葉もルールもわからなくても「楽しい」時間は共有できるんですよね。

ダンスとは違う部分を使ったので、明日は筋肉痛になりそうですが、
投球練習をたくさんしたせいか、肩が温まってコリがほぐれた気がします。
まーでも、次回からは筋肉痛予防とウォーミングアップに
「ラジオ体操」やらせてもらいたいです。
クリケットの前に日本の国民的体操って、まさに異文化交流(笑)。

そんなわけで次回は2月23日(日)の予定です。
興味のある方、お気軽にご参加くださいね。
posted by sanjo at 17:34| 東京 ☀| Comment(2) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

憧れの大判ストール

IMG_3820.jpg

インドやパキスタンの男性が、
大判のストールをザクッと羽織っているのって
カッコイイなーと思います。
パキスタン人のBさんのストールを借りて巻いてみたのですが、
本当に大きい。そして温かい。
Bさん曰く「雪の日も大丈夫」だそうです。

日本ではストールって「女性のもの」って気がしますが、
インドやパキスタンには布使いが上手な男性が多いです。
巻いて、羽織って、重ねて……なんとも自然。

そういえば、パキスタン関連の研究をされている教授(日本人男性)が
寒い日や風邪をひいたときには、素肌にパシュミナのストールを直接巻いて寝る
……とおっしゃっていました。
温かいし、通気性もあり、汗も吸うし、快適なんだとか。
素肌に巻いて寝る……なんて、日本人的にはすごい上級者ですよね。
パキスタンで学んだ知恵なのかな? 
ストールって、おしゃれを越えて生活に密着したものなんだな、と感心しました。

私もストールは大好きで、
昨年、断捨離したときに、あまり使っていないものは処分したのですが、
いつのまにかまた増えていました(爆)。もちろん大判のも(笑)。
「カラダはひとつなのに、どうすんじゃい」
と、思っていたら、あるお店のスタッフさんに
「2枚重ねにするのもいいですよ」
と言われて、目ウロコ(笑)。
確かに2枚重ねは温かさもアップするし、
組み合わせる楽しさもあります。
何より、大量生産品のヒートテックを着るよりテンションもあがる(笑)。

ストール道も奥が深いです。
posted by sanjo at 13:13| 東京 ☁| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

パン好きランチ

IMG_3308.jpg

朝っぱらから六本木に出かけた日曜日、
ランチはちょっと奮発(?)しました。

天然酵母&石窯パンのお店「ラトリエ・デュ・パン」の2階にある
ワイン食堂「Le Petit Marche」のランチはパン食べ放題。
一口サイズにカットされたパンが、次から次へとサーブされて、
食べてない種類のが来ると、お腹いっぱいでも
「ください」って言ってしまいます(笑)。

IMG_3306.jpg

オリーブオイル、バルサミコ酢、ハチミツ、ママレード、マスタードなど、
パンのお供もいろいろあったけど、
何もつけなくても十分おいしいパンでした。

IMG_3309.jpg

そんなわけで帰りに何種類かお買い上げ。
明日からのお弁当にも登場予定です。
posted by sanjo at 18:03| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

2014年の初衝動買い

写真 1.JPG写真 2.JPG

スマホ対応のミトン。
自分へのお年玉です(笑)。
posted by sanjo at 22:03| 東京 ☁| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戦利品2014

写真 1.JPG

実家で調達してきたもの。
餅、ごはんの友(ちりめん山椒や塩昆布など)、コーヒー。
学生の頃のほうが、荷物が増えるのがイヤで、
母があれこれ用意してくれても断っていましたが、
今は食材大歓迎(笑)。

ほかにバスタオルもいただきました。
引き出物や香典返し、各種記念品で、
実家の押し入れには未使用・未開封のタオル類が大量にあるのです。
両親の「おつきあい」の蓄積ですね。

写真 2.JPG

写真 3.JPG


そんな記念品の一環だと思われるのですが、
フランス製レースの三角スカーフを発掘。
両親ともいつもらったものか記憶にないそうですが、
イスラム寺院訪問にうってつけ! と譲り受けました。
思わぬ掘り出し物、けっこうウレシイ(笑)。

親ってありがたいですね、ホント。
posted by sanjo at 20:35| 東京 ☁| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

初買い2014

写真.JPG

妹の車で地元ショッピング……も、お正月の恒例行事。

実家は大阪府堺市の外れにありますが、
引っ越してきた当初は、これから地下鉄も伸びて、
どんどん便利になる……と聞いていました。

でも、ちょっと掘ると何か歴史的なものが出てくる土地柄のせいか、
地下鉄は手前のエリアでストップ、実家周辺は今も車がないと不便な場所です。

なので、運転免許のない私としては、
妹とのドライブ&ショッピングはそれなりに楽しみだったりします。

で、今年の初ショッピングは電動歯ブラシの替えブラシと靴下。
2014年も笑顔&フットワークのよさを心がけたいなー、ってことで。
……後付けですけどね(笑)。
posted by sanjo at 19:17| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

御陵と方違

写真 1.JPG

小さな山か島のように見えますが、前方後円墳の後ろ側だそうです。

お正月3日目は両親お気に入りの喫茶店にて、
仁徳天皇の三男・反正天皇の御陵を眺めながらのモーニング。

日本最大の前方後円墳・仁徳天皇陵は有名ですが、
堺市の百舌鳥古墳群には計48基の古墳があり、
うち王陵は3基、反正天皇陵もそのひとつです。

って、今までの全然知らなかったんですけどね(笑)。
昨日今日と地元のことをかなりググっています。

反正天皇陵のすぐそはには2100年の歴史を持つ「方違神社」があります。

河内・和泉・摂津の境に位置するも、
三国いずれにも属さない地=「方位のない地」として、
方位・地相・家相などの方災除けのご利益があると言われ、
転居、就職・転職、新車購入・海外旅行の際に訪れる人が多いそう。

せっかくなのでお参りしようと思ったら長蛇の列だったので、
おみくじだけ引いてきました。

中吉でしたが
「旅行:支障なし 体に注意」
「就職:最高は無理 努力せよ」
「転居:煩い多し 今は控えよ」
と、微妙な感じ(笑)。

とりあえず、旅行に限らず体には注意します。
posted by sanjo at 13:26| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

初詣2014

写真 1.JPG

写真 2.JPG

実家でのお正月、今日は父と2人で散歩がてら地元の寺社へ初詣です。

通っていた小学校、中学校の先にある神社から、
さらに30分ほど歩いて学問成就で有名なお寺へ向かったのですが、
その途中にもいくつか神社やお寺が。

地元は行基上人ゆかりの地で、遺跡もあったりする地域、
どの神社・お寺も600〜700年代ごろの開創だったりします。

子どものころは、そんなことまったく気に留めていなかったのですが、
大人になってあらためて歩いてみると、
歴史ある町なんだなーと、古い家屋や町名表示なども興味深く、
あえて細い路地や裏道を歩いてみました。

父のケータイの歩数計は10580歩を記録。
食べ過ぎの腹ごなしにはちょうどいい?(笑)。
今年も父娘ともに元気で過ごせそうです。

写真 3.JPG


おみくじは「小吉」と「吉」でした。
「今までの悪い運も開けて栄える」
「願い事は叶うが急ぐべからず」
総じて、悪くはなさそうですが
「学問:雑念が多すぎる、勉学せよ」
「旅行:仕事の旅はよし」
とのことなので、「仕事で海外」を狙いつつ、
各種修行に励むことにします(笑)。
posted by sanjo at 19:57| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

Happy New Year 2014

image.jpg


あけましておめでとうございます。
नया साल मुबारक हो।

午年にちなんで……というワケではないと思いますが、
なぜか最近、馬グッズが目につきます。

せっかくなので(?)昨年いただいた馬柄のノートとハンドタオルを
今日から使い始めることにしました。

新年に新しいノートと新しいタオル、気持ちいいですね。
野望も呪い(笑)も書き込んで
いい汗も冷や汗(笑)も染み込ませて
トータルで「楽しかった」と思えるように、
また1年、ネタを積み重ねて行きたいです。

そんなワケで今年もよろしくお願いします
posted by sanjo at 12:47| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

