2013年12月29日

インドでステージ・デビュー【2013年まとめ・その3】

IMG_0755.jpg

5月のインド旅行の際、ウェディング・ショーで踊る機会を得ました。
一度レッスンを受けたことのあるダンス・マスターがプロデュースするショーで
会場はTaj Palace、たぶん自費では泊まることのない超豪華5☆ホテルです。

IMG_0695.jpg

本当はショーのためのレッスンがあるはずだったのですが
マスター多忙のため「手持ちの曲と衣装でいいよ」ってことになり、
「それで大丈夫なの???」と思いつつも、でも、それなりに自主練を重ねて本番。

IMG_0699.jpg

IMG_0741.jpg

一応、マスターに不安を訴えてみたところ
「じゃあ、バックダンサーをつけてあげるよ。
 Taekoは自分のダンスを踊ればいい、彼らが合わせるから」

と、さらに大きな話になってしまったのですが、
インドの御曹司&ご令嬢のゴージャス過ぎる披露宴への驚きが勝ったのか
意外に緊張することなく、踊り切ることができました。
それもインド人のバックダンサー4人従えて……
なんて厚かましいというか、分不相応というか、
とにかく貴重でありがたい経験でした。

IMG_0743.jpg

今年はダンスのほかにスピーチでもインドでステージ・デビューしました。

正直、かなりドキドキしたし、イヤな汗もかきました。
もちろん断ることもできたはずです。
でも、そんな場面に遭遇するのって誰にでもあることじゃないし、
これも何かの「縁」や「運」だと思うと、
とりあえずやっておいたほうがいいんじゃないかと。
それでまた次の「縁」や「運」に繋がっていくのかもしれないし。

まーでも、そんな「縁」や「運」の局面で
「NO」と言わなくてもいいように、
「なんとかなる」と思えるように、
日々自分を鍛え、磨くことが大切なんですよね。
一生の課題だな……
posted by sanjo at 01:39| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

第1回・ご近所パトロール

旅好き&エスニック料理好きつながりのNaokoさん
隣駅に引っ越してきたので、「ランチでも」ということになり、
ついでに2人で周辺パトロールしてきました。

IMG_3162.jpg

まずはNaokoさんのお友達推薦のお店でハンバーグ

IMG_3165.jpg

ちゃぶ台の座敷がある、かわいらしい、昭和な雰囲気のお店です。
バンバーグ、ジューシーでおいしかった☆

腹ごなしに商店街を散策。
なじみの店長さんがいるワイン・ショップで干支ラベルのワインをお買い上げ。

IMG_3170.jpg

ポルトガルのワインで、日本用の製品だそうです。

IMG_3171.jpg

コーヒー屋さんでは紅茶購入(笑)。
今、気になる国・スリランカ「ヌワラエリア」にしてみました。
来月は月替わりのオススメ品にインド産コーヒーが登場するそう。

不思議なオジサンにも遭遇。

IMG_3175.jpg

激安スーパーで買った「フルグラ」がしっかり写ってます(笑)。

naoko28dec2013.jpg

不思議なオジサンの不思議なギャラリーを覗いたあとは
2駅歩いてベーグル屋へ。

IMG_3177.jpg

前の職場の後輩のお店です。
実は初めて行きました。近くなのに不義理な先輩です(爆)。
同僚が買ってきたものを食べたことはあったのですが
焼きたては格別ですね。
キッチンからわざわざ出てきて
「来てくれてありがとうございます」
と挨拶してくれました。律儀な後輩です。
お客さんひっきりなしの繁盛店、Naokoさんもお気に入りだそう。
私もまた行こう(笑)。

IMG_3180.jpg

新幹線発見。
つい入りたくなる路地がたくさんあって
進入&軌道修正を繰り返しつつ1駅戻ってカフェで休憩。

IMG_3182.jpg

ケーキセットにシュトーレンがありました。
今年のクリスマスは食べ損ねていたので、ちょっとウレシイ。

同じ町に10年以上も住んでいると、新しいお店ができても
「ふーん」と思うだけで、わざわざ行くこともなくなっていたので、
地元パトロールはけっこう新鮮で、思っていたより楽しいものでした。

今後もNaokoさんと定期的にパトロールして、
地元の平和を守りたいと思います(笑)。
暖かくなったらレンタルの電動自転車も利用して、
範囲を拡大していく予定。楽しみです。
posted by sanjo at 23:34| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

年末緊急ミッション

写真.JPG

めずらしく何の予定もなく、家でのんびりするはずだった3連休の最終日、
非常事態発生です。

洗濯機が壊れました。

ここ数週間、調子悪いかも? と思いつつ、だましだまし使っていたけど、
ついに今日、表示ランプが点滅して、途中で止まってしまいました。

8年くらい使ったので寿命なのかもですが……

そんなワケで、予算内で容量6-7kg、
年内に配送&リサイクル回収が可能なもの、を探しに新宿へ。

今の洗濯機、まだ脱水はできるので、
手洗い&脱水で週末の配送日まで乗り切ります。
posted by sanjo at 16:24| 東京 ☁| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

今年最後(?)の贅沢

IMG_3094.jpg

リッツ・カールトンのアフタヌーン・ティー券をいただいたので
ひとりクリスマス・パーティしてきました。

IMG_3093.jpg

けっこう混んでいたので30分ほど待ちましたが
席についてからはゆったり、のんびり。
45階からの景色が夕暮れから夜に変わるくらいまで
優雅な時間を過ごしました。

IMG_3101.jpg

お茶はいろいろ選べたのですが、アールグレイにしました。
飲み終わるころ、ウエイターさんがやってきて
おかわりを注いでくれます。4杯くらい飲みました。

IMG_3095.jpg

クリスマスだから? 3段トレイのほかにかわいいクッキーも。

今年は仕事もしてないし、体調崩したりもして、
全般にややグダグダ気味(笑)でしたが、
1年の終わりにこんなラッキー、
「有終の美」というか「終わりよければ全てヨシ」というか
来年もいい年になるような気がしてきました(笑)。

IMG_3107.jpg

サンタさんと写真も撮りました。
みなさんも、いいクリスマスをお迎えください☆
posted by sanjo at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

今日のおみくじ

写真 1.JPG写真 2.JPG

「小吉」でした。
何事も控えめにして心静かに身を守り信心怠らなければ、
後は大の幸福あり……だそうです。

胸の苦しみ、心の悶え、よくよく考えてみれば、
我が身びいき身勝手から起こっている。
我欲を捨て、他人の幸福を念じる心になり切れば、
広らかな、すがすがしい気持ちに変わってくる。

と、裏面の「神の教え」に書いてありましたが、そのあとに
「そうだ何も神様におまかせして、
 神様とご一体になるまで、お祈りを続けましょう」

と、来ました。

「そうだ」って、おみくじらしからぬ「思いつき」感(笑)。

境内では猫が空腹をアピールしていましたが、
スルーしちゃいました。ゴメン。
posted by sanjo at 23:50| 東京 ☁| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

スリランカ研究・その2

写真.JPG

旅好きの友人たちと話しているうちに、
スリランカ気分がさらに盛り上がり、
パンフレットを集めてみました。

パラパラ眺めているうちに、
スリランカで行きたいところ、やりたいことが、
かなりまとまってきました。

気候やビザの情報も確認したし、本当に行くかも(笑)。
posted by sanjo at 21:44| 東京 🌁| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

年間パス

写真 1.JPG

写真 2.JPG

六本木ヒルズ展望台の年間パスポートを買いました!
通常5250円が3800円になるクーポンが出ていたんです。

入場料1500円の展望台とプラス500円のスカイデッキ、
そして森美術館に1年間何度でも入れます。おトク。

実際、今年は3回、ヒルズの展望台に行きました。
日本観光に来た外国人の友人は、この展望台に行きたがることが多いんです。
私自身も、ここに来ると
「東京もけっこうキレイじゃん」
って、いつも思います(笑)。

カフェもあるし(やや高いけど)、座れるスペースもけっこうあるし、
年間パスがあれば、ちょっとした時間潰しにも使えそう。

東京の景色を絨毯?に、考えごとをしたり、作業をしたり……
って、ちょっと贅沢ですよね(笑)。

今度、誰か友人が来るまでに、
東京の眺めをスラスラ説明できるくらいに通えたらいいな。
posted by sanjo at 09:23| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

ドバイのハマちゃんアラビア語講座

写真 1.JPG写真 2.JPG

うさんくさい(失礼・笑)くらい日本語が上手なハマちゃんは、
ドバイを愛するエジプト人で、身長192cmのナイスガイ。

そのハマちゃんを講師に、3カ月でアラビア語ペラペラを目指す……
という強気な(笑)勉強会の導入編が開催されました。

本格始動は来年1月から。

アラビア語に関しては、会話よりも文字に興味があるのですが、
ハマちゃん先生が、外国語を学ぶ意味として引用した
Nelson Mandela氏の言葉にとても共感を覚えました。

If you talk to a man in a language he understands, that goes to his head.
If you talk to him in his language, that goes to his heart.


旅先では(私の場合はほぼインドですが・笑)
挨拶だけでも、自己紹介だけでも、その国の言葉で話したほうが、
相手のハートに届く、というか印象に残る気がします。

そういえば以前、世界中どこに行っても乾杯ができるように
「ビールください」
をいろんな国の言葉で覚えよう……と思っていた時期がありました(笑)。

今度、ハマちゃん先生にも聞いてみよう。
まーアラビア語圏の国で使うことはないだろうけど(笑)。
posted by sanjo at 00:10| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

Happy Birthday 父

写真.JPG

12月3日は父の誕生日です。
GWに一緒にインドに出かけて、
Facebookにいろいろ写真をアップしていたら、
すっかり私の友人の間で人気者になってしまった父。
次はガンジス川に行きたいらしいし、
2020年のオリンピックまでは絶対に元気でいる、
と言っていたので、心強いです(笑)。

この写真で来ているTシャツ、
早稲田大学の野球部創設100周年記念のものなんですが、
何年か前の誕生日に「買わされ」ました(笑)。

ウインドブレーカーとかタオルとかキャップとかの記念グッズ・セットで、
けっこういいお値段だったのですが、
父が勝手に「子どもたちからの誕生日プレゼント」として
買ったらしく、後日弟から請求が来ました。

そんなん知らん、とスルーしようと思ったけど、
妹が立て替えてると聞いて、仕方なく……(爆)。

そういう「しょうもない」ところが元気の秘訣?

でも、写真右側の男性、うちの父より年下だそうで、
やっぱ父は実年齢より見た目も気持ちも若いんですね。

私が好きなことをできるのも、父が若くて元気でいるおかげ、と感謝です。
posted by sanjo at 00:58| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

目標と習慣

IMG_2878.jpg

お気づきの方もいるかもですが、私の11月の小さな目標
「Blogを毎日更新する」
でした(笑)。で、どうにか達成。12月も引き続きがんばります☆

何事も100日続けると「習慣」になるそうです。
朝晩歯を磨くように、
「いただきます」「ごちそうさま」を言うように
意識しないで自然にやれるようになるまで100日。
そう思うと意外に短い?

でも、人生いつ何があるかわからないから
「習慣」にしたいと思うことがあるなら、
すぐに始めないと、ですよね(笑)。
posted by sanjo at 15:15| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

