2013年11月29日

ステージの力

写真.JPG

今年のナマステ・インディアは、
インド・ムービーダンス・チーム「PIO JIO」のステージ出演がありましたが、
それ以外、とくに初日は
友人・知人のステージ・パフォーマンスを満喫していました。

CNCさんのステージでは、最後はお決まりの「みなさんもご一緒に!」、
つまり乱入(笑)タイム。

曲は「Lungi Dance」、おー!ここでもYYHS、Yo Yo Honey Singhです。

ステージから離れたところで観ていた&サリーだったので、
ちょっと遠慮(笑)していたんですが、
やっぱ行くぞ!と思って、人混みをかき分け
ステージに登ったところで曲が終わっちゃいました。

あー、そっか、持ち時間に合わせて短く編集したのね、残念……
と思ってステージを降りたところで、意外な再会がありました。

8月のインドで、ダンスの先生が紹介してくれた日本在住インド人のRさん
デリーで一度会ったきりだったのですが、
「ステージにあなたがいるのが見えて」と、
わざわざ声をかけに来てくれたのです。

やっぱ、ステージには上がっとくもんだ(笑)。
来場者数20万人と言われているナマステ・インディアで
見つけてもらえるんだから、たいしたもんです。

そういえば、以前MIFA国際交流フェスティバルに出演したとき、
見に来てくれた友人がお子さんとはぐれてしまい、
子どもに見つけてもらうために自らステージに上がり、
アフリカン・ダンスの観客飛び入りコーナーで踊った……
という武勇伝(笑)がありました。

やっぱ、ステージってスゴイ。
友人のとっさ(?)の行動もスゴイけど(笑)。

あ、写真はナマステ・インディアのエア・インディア ブースで撮ったもの。
内容とはとくに関係ないです(笑)。
posted by sanjo at 13:53| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

YYHS

写真.JPG

Yo Yo Honey Singhインドの人気歌手です。略して「YYHS」らしい……(笑)。

5月にアムリトサルに行ったとき、ゴールデン・テンプル近くのCD屋で
「Latest Bhangra」が欲しいと言って、
店員さんが選んでくれたうちの1枚がコレ。

正直Hip Hopには興味ないので、いかにもな名前のYo Yo Honey Singh
ジャケット見ただけでスルーしていたのですが、
何度棚に戻しても「絶対にいいから」と、
また店員さんが私の前に持ってくる(笑)。

で、買いました。
聞きました……うーん、聴いたことある曲もあるけど、うーん……

でも、これで「Honey Singh」という名前が私の中にインプットされたせいか、
彼の情報が目につくようになり、曲を耳にする機会が増えてきました。

極めつけは8月に公開された映画『Chennai Express』の最後に流れる
「Lungi Dance」という曲。
SRKもラジニ様も登場?しちゃう曲を歌っているような人なのねー、
本当に人気あるんだ! と、あらためてビックリ(笑)。

インドでもシンガポールでもダンス・スタジオの課題曲はコレ、
仕方ないからiTunesで買いました(笑)。

彼のWebサイトによると
「Highest Paid Singer in Bollywood」
なんだそう。

今も「すごい好きか」と聞かれると微妙ですが(笑)、
略して「YYHS」というのを知って、そのベタな感じは好きになりました(笑)。
posted by sanjo at 22:04| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

脱・手酌の研究

写真.JPG

今日は友人たちとベトナム料理
相変わらず酒ドクターストップが続いているので、
ロータス・ティーで参戦です。

可愛らしい茶器……なんですが、直径4cmくらいの小さなお茶碗は、
いわゆる「お猪口」サイズで、
私が持つとどうにも「晩酌」っぽい(笑)。

どんな風に持てば、可憐な「ベトナム乙女」な感じになるの???
今日の顔ぶれでは、答えは出ませんでした(爆)。
posted by sanjo at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

年間計画

写真 1.JPG

写真 2.JPG

写真 3.JPG


青い空に落ち葉の絨毯。
日本の秋はキレイだけど、これからどんどん寒くなってくるかと思うと憂鬱です。

でも、インドも北(デリーとか)だと1〜2月はけっこう寒くて、
私には暮らしにくい(爆)。

1年の理想を考えると、
元旦の帰省から節分までは日本にいて(恵方巻きが食べたい・笑)、
そのあと4月あたりまでシンガポール、
GWから6月にかけて日本、
7月〜お盆終わりまでインド(誕生日は日本で迎えたい)、
9〜11月は日本で秋の巡業
12月はインド、シンガポール以外へ小旅行……かなぁ(笑)。

そんな生活がいつか実現しますようにぴかぴか(新しい)(笑)。
posted by sanjo at 21:43| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

ホットミルクの季節

IMG_4403.jpg

1日1リットルの牛乳を飲むと、肉を食べなくても元気で、体も大きくなる
……と、先日のシーク寺院見学のときに聞きました。

もちろん人それぞれだとは思うのですが、
確かにインドにいると乳製品を口にすることが多いです。

そろそろインドはホットミルクの季節。
デリーやアムリトサルなど、北インドでは
朝晩は日本並みの気温だったりします。

夕方〜夜にかけて、ホットミルク屋の店先では
地元の人たちがホットミルク片手に立ち話しているのですが、
けっこうガタイのいいオッチャンや、ヒゲモジャ強面のオッチャンも
飲んでいるのはホットミルク……と思うと、なんだかほほえましい(笑)。

寝る前のホットミルクは安眠にもいいそうですが、
インドのホットミルクは、毎日飲むと確実に太りそうな甘さです。
体が大きくなるってそういうこと?(汗)。

でも、インドのホットミルク、恋しいです。
posted by sanjo at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sanjana

写真.JPG

私のいくつかある(笑)別名のひとつが「Sanjana」
インド人やパキスタン人の友人の何人かから呼ばれる名前で、
名字の「sanjo」から来ていると思われます。
「Taeko」って外国人には聞き取りにくい&発音しにくいみたい。

インドのスタバでは、オーダーの際、名前を聞かれて、
ドリンクができあがったら
「Cafe Latte for Taeko」
と呼ばれて受け取ります。

多分、名前呼ばないと、ほかの人が持って行っちゃうのかも(笑)。

で、やっぱ「Taeko」は聞き返されて、スペルも聞かれるので、
「Sanjana」と言ってみたら一発OK(笑)。
混雑緩和のお役にも立てました(笑)。

思い切って(?)「Deepika」「Priyanka」「Sonakshi」など
好きな女優さんを名乗るのもいいかも?

次回試してみます。
posted by sanjo at 09:28| 東京 ☁| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

Gurdwara Tour 再び

写真.JPG

SACA(NPO南アジア文化協会)のシーク寺院見学ツアー、2度目の案内役です。

通常は2週間に1度、集会が行なわれているのですが、
先週はシーク教の開祖・Guru Nanak Sahib jiの生誕祭スペシャル礼拝が開催され、
3週続けての集会となったせいもあってか、いつもよりも人は少なめ。

でも、食事も質疑応答もゆっくりできるので、見学ツアー的にはよかったかも。

「寝るときもターバンは巻いているんですか?」
「礼拝のときに使っている"白いフサフサ"は何?」
「シンボルマークの意味は?」


などなど、聞けそうで聞けない素朴な疑問のほか、
今回は女性ばかりだったので、寺院での食事のレシピについての質問もあり、
和気あいあいとした、楽しいひとときでした。

宗教施設の見学なんていうと、堅苦しい感じがするかもですが、
目的は「異文化交流」と「相互理解」だし、
シーク教の基本は「人はみな平等」ということなので、
本当に「誰でもウエルカム」で、温かく迎えてくれます。

シーク教についてはもちろん、インドの文化について興味ある方、
シーク寺院に行ってみたいけど、ひとりで行くのは不安、
インド旅行に行く前に参拝の流れとマナーを押さえておきたい、
…という方は、ぜひSACAのツアーにご参加くださいね。

詳しくはSACAのサイトFacebookページからお問い合わせくださいませ☆
posted by sanjo at 18:03| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自慢の財布

写真 1.JPG

Hindi同窓会のお会計のとき、私とKちゃんの財布にみんなの目が集まりました。

私のはムンバイで、Kちゃんは仕事で滞在中の
コルカタとチェンナイの間にある都市(地名忘れた・汗)で買ったそうです。

写真 2.JPG

インドは長財布が主流……かどうか分かりませんが、
大きく開くのでお札が探しやすいし、
中で2つに分かれているので、日本円とルピーとか、
日本円とシンガポール・ドルとか入れられて旅行にも便利

写真 3.JPG

おそろいのバッグもあるんです。
買って半年ほどですが、けっこう使い込んだので薄汚れています(汗)。

Dr.コパの風水的には「財布の寿命は3年(1000日)」だそうなので、
次の次の次のインドくらいで買い替えかな(笑)。
posted by sanjo at 10:08| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

Weekend in Bombay

IMG_0568.jpg

シンガポールの有名ティー・ショップ「TWG」で名前買いした
「Weekend in Bombay Tea」を飲みながら、
おもむろに5月のインド旅行の写真を整理しています。

父と別れたあと、デリー、ジャイサルメール、ムンバイ、アムリトサルと
回ったのに、ムンバイ到着以降は全然Blog更新してなかったんですね(汗)。

ムンバイ在住の友人が「Munbai never cold」って言ってたけど
iPhoneの「天気」によると現在気温24℃で本日の最高気温は31℃だとか。
写真を観ながら、ムンバイの湿った温かい風を思い出し、
寒い日本から一気に移動したい気分です(笑)。

IMG_0571.jpg

夕方からJuhu Beachに出かけて、波打ち際を散策して

IMG_0592.jpg

小腹が減ったら屋台で

IMG_0632.jpg

こんなのとか

IMG_0643.jpg

こんなの食べて
余力があったら映画観に行くし、
疲れちゃったら部屋でMTV観ながら温かいチャイ……が
私の「Weekend in Bombay」のイメージかな。


「TWG」の「Weekend」シリーズ(?)には、ほかにも
Dubai、Shanghai、Moscow、Istanbul、Hong Kong、St Tropez、Venice、
そして、もちろんSingaporeもあって
なぜかBombayがいちばん値段が高い(50g/11.7SG$=約950円)です。

まーでも、旅の妄想(イメトレ)に行きたい地名のを揃えるのはいいかもですね。
地名がついているものだと「Singapore Breakfast Tea」など
「Breakfast」シリーズ(?)もあります。
こちらはParis、New Yoak、Londonなど。
リスト見ているだけでも妄想できる(笑)ので、興味ある方は
都内店舗(自由が丘と新丸ビル)に行ってみてください。
たぶんリストあると思うんだけど……(なかったらゴメンナサイ)。
posted by sanjo at 16:24| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

Hindi同窓会

写真.JPG

共にHindi語を学んだ仲間たちと、久々の宴会。
放課後(笑)はいつも飲みに行ったっけ。
「ミルチ」のカレーも相変変わらずおいしかったし、
みんな元気そうで何より。
posted by sanjo at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

