2014年03月09日

雪の国から

写真 1.JPG

写真 2.JPG

写真 3.JPG

写真 4.JPG

写真 5.JPG

今年は東京もたくさん雪が降ったけど、
まだまだ本場には敵わない、と思った函館の雪。

降ってる量、積もってる量がハンパないです。

でも、水分の少ない、軽い雪質なので、身体中雪まみれになっても、
パタパタ叩けばすぐ落ちて、服もブーツもそんなに濡れてない。

歩くときに聞こえるキュッキュッという音も、なんだか心地いい。
万が一滑って転んだとしても、まわりはフカフカの雪。
クッション性がありそうなので、安心感が(笑)。

すごく吹雪いてても、バスは遅れなく、ちゃんと走ってるし
飛行機も飛んでるし……

先日の東京の大雪では、羽田での受け入れができないということで、
出発地の愛媛は晴れているのにフライト・キャンセルになったので、
北国の力強さを感じました。

それにしても、雪ってまぶしいんですね。
外を歩いた後、屋内に入ると、急に暗くなって戸惑います。

そんなことも新しい発見。
東京ではイマイチ憂鬱な雪も、ワクワク楽しめた函館プチ旅行でした。
posted by sanjo at 19:56| 東京 ☀| Comment(0) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

はーるばる来たぜ♪

写真 1.JPG

写真 2.JPG

写真 3.JPG

写真 4.JPG

函館へー
……空路ですけど。20年ぶりくらいかな。
叔父の葬儀に参列するための航空券探しているときに、
たまたまエア+ホテルの安いプラン見つけて、
ついでに予約してしまいました(笑)。

3月の北海道はまだまだ冬ですね。
まー東京もまた寒さが戻ってきてますが。
でも、東京の雪よりもサラサラで、積もっていても歩きやすいです。

勢いで決めた旅行なので、とくに目的なし。
とりあえず、おいしいもの食べて、ホテルの温泉に浸かって、のんびりできればいいかな。

まずは函館ビアホールで地ビール&ジンギスカン。
部屋での晩酌用に白ワインとロイスのチョコ。

平和です(笑)。
posted by sanjo at 22:23| 東京 ☀| Comment(0) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

お弁当生活

写真.JPG

まだ続いてます。
今週は静岡いちごの登場で、見た目華やか。

でも、ふと思ったら、
梅干しと味付け海苔は実家から送られてきたものだし、
味噌汁は松山のバラ子さんからのいただきものだし、
ごはんに混ぜたふりかけは、私の貧血を気遣って、
エスニック料理好き仲間のめぐみさんがわざわざ送ってくれたもの。

詰めるだけの手間なし弁当は、家族や友人の愛に支えられてるんですよね。

っていうか、愛のある食材だから、詰めるだけでも、それなりのお弁当に見えるのかも。

今日もおいしくいただきました☆
posted by sanjo at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

ハラル焼肉!

写真 1.JPG

写真 2.JPG

写真 3.JPG

写真 4.JPG

スリランカ人のロジャーさんが経営する西麻布のハラル焼肉店「炭焼き屋」でのスリランカ懇親会に参加しました。

ハラルとは、ざっくり言うとイスラム教の戒律に則して調理された食事のこと。

スリランカって仏教国じゃなかったっけ? なぜにハラル?
と思いつつも、好奇心でいろいろ食べてみました。

キムチは意外にマイルド、でもサラダに青唐辛子が入っているのは南アジアな感じ。

ハーブと塩で味付けした鶏肉は臭みがなく、アッサリした味わい。
ただ「焼肉食べるぞー!」というマインドのときには少し物足りないかも。

サーロインや中落ちなど、タレ味の肉も、くどくないというか油っぽくない。

たぶん調味料にもイスラム的にNGなものがあって、味付けは食べ慣れた焼肉に比べると薄味です。
なので、白いごはんが欲しくなるというより、お酒と楽しみたいところですが、イスラム的にはそれもダメなんですよね。

ただ、ここは日本なので
「本格的にハラルで行くか」どうか選べるそうです。

今回は「ゆるハラル」で、食べ物はハラルだけど、アルコール有(笑)。

〆のカレーは美味しかったです。
こちらは辛さがきわだっていて、具の野菜の甘みとのバランスもいい。
ナンじゃなくてホッパー(スリランカのクレープみたいなもの)だったのもポイント高い。

まーハラル焼肉とスリランカカレーとマッコリを一度に楽しめるのは、東京ならでは、とも思うので
イスラムの友達はもちろん、海外から誰か来たときの「おもてなし」リストに加えておきます。
posted by sanjo at 23:13| 東京 ☀| Comment(0) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

お味のご紹介

写真.JPG

毎年恒例のいちごが静岡から届いたので、お弁当仲間のHNGさんにお裾分け。
ついでにチャートマサラも持って行きました。

チャートマサラとは、フルーツ用のミックス・スパイス。
インドの食卓には欠かせない、基本調味料のひとつで、
ヨーグルトなど乳製品とも相性いいです。

フルーツにスパイス??? と思う人もいるかもですが
「スイカに塩」がOKな人なら多分大丈夫。
スパイスがフルーツの甘みをさらに引き立ててくれます。

「スイカに塩」の話から
「牛乳をかけたいちごを潰す用のスプーン」
「半割りにしたグレープフルーツ用のスプーン」
の話で盛り上がる昭和世代の私たち(笑)。

HNGさん、チャートマサラ気に入ってくれたようです。
みなさんもインドやインド人街のある国に行ったら、ぜひお試しを。
posted by sanjo at 19:45| 東京 ☔| Comment(0) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

一生分の雛人形

写真.JPG

もう2週間も前ですが、千葉県は南房総の勝浦で「ビッグひなまつり」というのを見ました。

町中に飾られた雛人形、なんと2万5000体。
江戸時代や明治時代のもの、町内の子どもたちの工作、
つるし雛、芸能人雛……などなど、いろんなお雛様を見ましたが、
圧巻は遠見岬(とみさき)神社の石段に並んだ「60段飾り」。
合計1200体だそうです。

しかも、地元の主婦を中心としたボランティアが、
毎朝毎晩出し入れしているそう!
急な雨のときも速やかに片付けられるみたいです。へー。

実家には7段飾りあるけど、もうずいぶん顔を拝んでないなー。
この先、一生分の雛人形を見た気分です(笑)。
posted by sanjo at 23:32| 東京 ☀| Comment(0) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

無印にインド

写真.JPG

インド好きなら、この配色にインドを感じるはず???
税込750円、4月以降はいくらになるのかわかりませんが、
コスパはいいと思います。

インド的なものには財布の紐がゆるみがち(笑)。
posted by sanjo at 19:05| 東京 ☁| Comment(0) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドトールにインド

IMG_3791.jpg

インドはケララ州に位置する「ポアバス有機農園」産のコーヒー
……だそうです。2014年3月1日より、ドトールで数量限定販売
インドといえば、チャイのイメージだけど
南のほうではコーヒーもよく飲まれています。
と、言っても、やっぱ有名なのは、
砂糖とミルクのはいった甘いヤツ。
でも最近はスタバもできたし、ブラック飲む人も増えてきているのかも。

とりあえずドリップカフェを買ってみました。
苦みも酸味も少なめの軽い味わいで飲みやすかったです。
インドの激甘スイーツを流し込むのにいいかもしれません。
posted by sanjo at 00:55| 東京 ☔| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

めじろ台で大笑い

laughteryoga.jpg

Laughter Yoga(笑いヨガ)とインド・ムービーダンス
コラボ・イベント「Challenge INDIA Party」無事終了です☆
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

Laughter Yogaとインド・ムービーダンスの共通点は「笑い」
今まで習ったどの先生も「いちばん大切なのは笑顔」と言ってました。
……と言いつつ、実は私、Laughter Yogaは初体験
急に「笑え!」って言われて笑えるもんなのかなーと半信半疑でしたが
笑えるもんです(笑)。
ワカコ先生のインストラクションで、手を叩いたり、
声を出したりしているうちに
いつのまにか、作り笑いじゃない笑い声が出てくる。

踊っているときも、楽しいときはもちろん笑顔になりますが、
例えば難しい振り付けに困惑しながら踊っているときも、
先生に「TAEKO, SMILE!」と怒鳴られ、笑顔を作っているうちに
不思議と楽しい気分になっていることがあります。

楽しいから笑顔になるのか
笑顔が楽しさを作るのか

タマゴかニワトリか、みたいな話ですが
Laughter Yogaのおかげで、会場の雰囲気が温まって
そのあとのダンス・パフォーマンスがすごくやりやすかったです。
緊急ミニ・ワークショップもみなさんノリノリで
「もう1回踊りたい」とか言ってもらえて、すごくウレシイ☆

IMG_3796.jpg

まだ雪残る八王子でしたが、ホカホカ気分で帰路につきました。

ここ数週間、ちょっと忙しい日々を過ごしていたのですが
すごーーーくリフレッシュしました。
Laughter Yogaとコラボできてヨカッタ。
そして、やっぱ、私、踊るの好きなんだなーと、
あらためて思いました。
posted by sanjo at 22:55| 東京 ☔| Comment(0) | event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

完治

写真.JPG

3月のスタートは朝っぱらから検査。
血液の数値も正常の範囲内になり、
超音波検査で見た内臓はキレイな形をしているそう。
ようやく「完治」の言葉が聞けました。

貧血気味なのは体質のようで、数値が多少低くても、不調を感じていないならOKということに。
「sanjoさんは内臓脂肪が少ないから、臓器がハッキリ見えます」
と言ってもらえたのはウレシイな。

これで体調の面でも一区切りです。
そろそろ動き出さなくちゃ。
posted by sanjo at 12:36| 東京 ☔| Comment(0) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

