2014年02月08日

Blog100日目

写真.JPG

「何事も100日続ければ習慣になる」
ということで、11/1から「毎日更新」を目標
コツコツBlogを書いていましたが、今日で100日達成です。

ただ続けるだけじゃなく、何を発信するかが大切
……というご意見ごもっともですが、
何はともあれとにかく達成すれば、
誇らしい気持ちにはなれるものです(笑)。

そんな記念すべき日、東京は大雪で、
またもや不思議な写真が撮れてしまいました
……レンズについた雪がフィルターになるみたい。

大雪の中、つぎに習慣化したいことへの仕込みも兼ねて
「速読」の体験会に出かけてきました。

いろいろ目ウロコな発見や気づきがあったのですが、
大雪の中の外出はいつもと違う筋肉を使うのか、
体中ガチガチにこっていて爆発的に眠いので、
後日報告しますね(笑)。
posted by sanjo at 23:52| 東京 🌁| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

パンジャービー語講座、開催!

写真.JPG

2/9(日)、シーク寺院見学ツアーのあと15時ごろから、パンジャービー語の「文字だけ」講座を開催します。

パンジャービー語は、インド北西部・パンジャーブ州の公用語で、シーク教の聖典はパンジャーブ語で使われている「グルムキー文字」で書かれています。

「文字」の書き順を教わり、とりあえず書いてみることで、異文化に触れ、親しみを持ってもらえたらいいな、と思っています。

語学と聞いて構えずに、気軽にお絵かき感覚で参加してくださいね。

ただ、当日は雪の予報……積もらずやんでくれることを願います。
posted by sanjo at 23:37| 東京 ☀| Comment(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

Challenge INDIA Party

CIP02MAR2014.jpg

青梅でのイベント「森のヒーリング・パーティー」で知り合った
Laughter Yogaのワカコさんと、コラボ・イベントやります。

Laughter Yoga(笑いヨガ)とは
笑いとヨガの呼吸法を組み合わせた
誰にでもできる楽しい健康法
笑うことで多くの酸素を自然に体に取り入れ、
心身ともにスッキリ、元気になれるそう。

インド・ムービーダンスも「笑顔」がキモです。
レッスンのとき、どのインド人の先生も必ず
「大切なのは笑顔」と言います。

難しい振り付けでいっぱいいっぱいのとき、
先生に「SMIILE!」と激を飛ばされ
作り笑顔で踊っているうちに、
なんだか本当に楽しい気分になってきて
難しかった振りつけも、いつのまにか頭とカラダにはいって
笑顔も自然になって……
そしてお客さんにも楽しい気持ちが伝わって
笑顔になってもらえると
また、張り合いも出るというか
パワーが沸いてくる気がします。

そんなワケで、イベントのテーマは「笑顔」
Laughter Yogaとインド・ムービーダンスでたくさん笑って、
スッキリした気分で春を迎えましょう☆

【Challenge INDIA Party】
日時:2014年3月2日(日)15〜18時
   *各種プログラムは16時ごろから
場所:インド・ネパール料理 KUMARI
   *京王高尾線・めじろ台駅より徒歩2分
料金:1500円(要・予約)
   *ティータイム・ターリー
   (ナン3種類とインドのスナック盛り合わせ)
    &チャイまたはコーヒー付き

予約はKUMARIにメールかお電話いただくか
私かワカコさんにご連絡くださいね☆
posted by sanjo at 23:54| 東京 ☁| Comment(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

Youngistaan Official Trailer



東京でのロケをお手伝いさせていただいた映画、
『Youngistaan』3月28日公開のようです。

どんなふうに仕上がったのか、楽しみだなー。
たぶん日本では、すぐには公開されないと思うので、
インドもしくはシンンガポールに観に行きたい、
3月28日以降だったら、今のところカラダは空いているので
国外逃亡(笑)も可能かも???

そろそろ働かなくちゃと思いつつ、
現実逃避的に航空券を物色しています……
posted by sanjo at 21:05| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

雪の

写真.JPG

表参道。
なんだか不思議な写真が撮れました。
雪がレンズについたのかな?
暖かい国に移住したいです。
posted by sanjo at 21:40| 東京 ☀| Comment(0) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

霧の

IMG_3458.jpg

摩周湖でもなく、ロンドンでもなく
昨夜は東京が濃霧に包まれたようです。
写真だとわかりにくいけど、自宅周辺もなんだか白っぽい
この町に10年以上住んでいますが、
こんなモヤ〜ッとした景色は初めて見ました。
ロマンチックというより、不気味……。
2月なのに宮崎や沖縄は25℃以上の夏日だったというし、
なんだかおかしい日本の気候。
そして、明日はまた寒くなるそうです……


posted by sanjo at 23:08| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

好転反応?

写真.JPG

昨日のヨガが効いたのか、一日中やけに眠いし、腸の動きが活発(笑)です。

一応検索してみたら、そういうことはままあるらしく、好転反応と言える部類のようです。

好転反応って、キツイのもありますよね。
写真はジャイサルメールでアーユルヴェーダ・マッサージ受けたあと、しばし絶不調になった私(笑)。
過去の経験を自己分析すると、「旅先で上半身」揉まれるとダメみたいです。脚は平気。

そうは思ってても、「日本より安いし」「せっかくだし」と、ついやっちゃって痛い目見る学習能力のなさは、マッサージでは治らないものでしょうか(笑)。

いずれにしても、何か悪いところがあるから好転反応するワケで、健康には気をつけないといけませんよね。
posted by sanjo at 20:16| 東京 ☀| Comment(0) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

大人の休日ヨガ

写真.JPG

なんだかヨガをやりたくなって、地元の公民館の「大人の休日ヨガ」というプログラムに参加してきました。

ヨガマットも久々に登場。ちゃんとしたケースも持ってるのに、出番なくて申し訳ない(笑)。

参加費500円とは、さすが公民館。定員50人とのことでしたが、ほぼ満員な感じ。男性もけっこういます。

そして「大人の休日ヨガ」だけあって、私よりも「大人」な方もたくさんいらっしゃる。
なので強度はわりと低め、ポーズをとるというよりは、呼吸を意識したストレッチ体操という感じ。
私はヨガにスピリチュアルは求めていないので(笑)、けっこう好きなタイプの内容でした。

公民館プログラム、侮れないな。高い住民税(爆)も払ってることだし、ほかにも探してみよー。

ヨガもまた行くと思います。
posted by sanjo at 22:21| 東京 ☀| Comment(0) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

頼むよ、Amazon

Amazon、お世話になってます。
届くの早いし、意外に安いし。便利だと思います。

IMG_3440.jpg

先日、届いたAmazonの段ボールを開けてビックリ、
商品の外箱に納品書が直貼りでした。

IMG_3441.jpg

キレイに剥がせるマスキングテープだったし、
どうせ捨てちゃう外箱だし、
商品自体には何の問題もないのですが……

でも、以前にも、同じことがあったんです。
そのときは本の表紙に納品書が直貼り!!!

IMG_1375.jpg

さすがに「これはないでしょ???」と呆気にとられました。
私が元・編集者で、著者が友人だということを差し引いても、
許しがたい……って私が怒りすぎ???
でも商品の状態がいいのもAmazonの利点のひとつだと思っているだけに
本当に残念なんです。

前回、アンケートで不満を訴えたのですが、
今回はどうしようかなー。うーん……。
posted by sanjo at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

Head Hunting

写真 1.JPG写真 2.JPG

「首狩り」を辞書で引いたら「headhunting」とありました。
……なんかイメージ違うな(笑)。

ヒンディー語の師匠・M先生が、インド北東部のナガランド州で買って来た「鉈」を触らせてもらいました。

ナガランドの部族には、かつて「首狩りの風習があったとか。

まさか「首狩り」用ではないと思いますが、アヒルの足のような形をした刃は、塊肉も骨も切断できそうな重厚さ。
ポーズをとってはみたものの、うっかり自分の腕を斬ったりしないかドキドキしました(笑)。

M先生はサッジー(パキスタン風のワイルドな焼肉。羊のもも肉や鶏などの炭火焼)に使うつもりだそうです。
posted by sanjo at 21:11| 東京 ☁| Comment(0) | From iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

